台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

金門島二泊三日の旅4 一日目夕食は激ウマの海鮮料理!  

こんばんは、スタッフZです。

今日は初日の夕食のご紹介です。

現地ガイドさんに海鮮食べたいとリクエストしたところ、このお店に連れてきてもらいました。

信源海産店という壁の表示を見なければ、営業中以外は通りすぎそうな外観です。

IMG_1477_20170602.jpg

が、外観とはうらはらに超人気な海鮮料理店で、予約がなかった私達は暫くは外で待ってて、そのうち、丸いテーブルと椅子がどこからか現れ、入り口前の私道?に宴席が設えられたのです。

IMG_1488_20170602_.jpg

メニューはガイドさんにお任せし、金門島の美味しい海鮮料理を堪能しました!

もしここで同じ料理を頼みたい方がいたら、中国語のメニュー名は不明なので、写真を見せてオーダーしてくださいね。

まずは、大好きな茹で海老。
プリプリな茹で加減が素晴らしく、海老の優しい甘みが最高でした。

IMG_1492_20170602.jpg

渡り蟹っぽいカニの紹興酒高粱酒漬けみたいなの。
これ、ビールに抜群に合う味で、韓国のカンジャンケジャン風な料理です。
台湾で生っぽいカニの料理食べた事無かったので新鮮な味でした。

IMG_1493 (編集済み)_20170602

アサリ風の二枚貝炒め。
アサリじゃなくてハマグリ風の身です。大好きなメニューの一つです。

IMG_1495_20170602.jpg

魚の卵が入った玉子焼き。

IMG_1496_20170602.jpg

魚の炒め煮。

IMG_1497 (編集済み)_20170602

キャベツ炒め。

IMG_1499_20170602.jpg

沙虫という金門島の名物の炒めもの。
白いエノキダケの茎みたいに見えるものがそれだけど、特に味はなく歯応えがシャキシャキしてます。普通に美味しい^^;

IMG_1500 (編集済み)_20170602

牡蠣と海苔のスープ。
アッサリ塩味の身体が喜びそうな味。

IMG_1501_20170602.jpg

和え麺。
日本の中華料理店では絶対出てこなさそうなメニュー。茹でた乾麺を油で和えただけで、薄い味しかついてない。白飯の代わりと思えば、それもありだけど、私はもうちょっと濃い味が好きなんで、スープに入れて食べました。

IMG_1498_20170602.jpg

上記料理にビール二本頼んで2600元位でした。

この店、ちゃんと中にもテーブル席にはあるのですがすべて満席で、想定外のアウトドア席でしたが、その日は天気も良く、夜はそれほど暑くなかったので、エンジョイできました。

金門島で海鮮料理食べたいときは、是非思い出してくださいね。

以上、スタッフZでした。

信源海產店
金門縣金寧鄉湖下村60號
電話:082-327743
営業時間:11:00-21:00、旧正月休み
> 台北ナビの紹介記事

≪その他の金門島の記事≫
金門島二泊三日の旅10 金門島の守護神「風獅爺」はフォトジェニック!?
金門島二泊三日の旅9 金門島での滞在は四合院形式のレトロ民宿!
金門島二泊三日の旅8 三日目の観光ポイント
金門島二泊三日の旅7 二日目夕食は金門島のもう一つの地元有名店!
金門島二泊三日の旅6 二日目の観光ポイント後半
金門島二泊三日の旅5 二日目の観光ポイント前半
金門島二泊三日の旅3 一日目の観光ポイント
金門島二泊三日の旅2 ピーチエアのドタキャンで大わらわで金門島へ
金門島二泊三日の旅1 金門島ってどこ?

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

炒沙蟲

信源海産店・・・2006年GW、ここで宴会しました。

沙蟲・・・帰国後に調べて、あー正体を知らなきゃ良かったと思いました。
http://www.baike.com/wiki/%E6%B2%99%E8%99%AB

kyon2 #qia2flSs | URL
2017/07/29 19:55 | edit

Re: 炒沙蟲

kyo2さま、コメントありがとうございます!

レス、遅くなってすみません。

> 信源海産店・・・2006年GW、ここで宴会しました。

すごい、2006年にもう金門島進出しているとは!!!
しかもこの市井に埋もれたレストランらしからぬ外観の店で宴会とは!!!

> 沙蟲・・・帰国後に調べて、あー正体を知らなきゃ良かったと思いました。
> http://www.baike.com/wiki/%E6%B2%99%E8%99%AB

まあ、ナマコとかも海の中で見るとグロいですからね~
美味しくいただけることに感謝しましょ!

スタッフZ #- | URL
2017/08/07 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/924-19d20479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter