台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台南の美味しいもの、いただきました!  

こんばんは、スタッフZです!

実は先月台湾に行ってきました!
といっても、台北には一泊もせずなんと金門島に二泊してきました!
この金門島ツアーのお話はまたにさせていただきますが、
今日はその時に台湾の友達からもらったお菓子の話です。

「阿嬤的珍藏」という台南のメーカーのお菓子で、箱の中にはこんなシンプルなパッケージのお菓子が入ってました。

阿嬤的珍藏 パイナップルケーキ

阿嬤的珍藏 マカデミアナッツタルト

開けてみると一つはパイナップルケーキで、もう一ルはマカデミアナッツのタルトでした。

阿嬤的珍藏 パイナップルケーキ

阿嬤的珍藏 マカデミアナッツタルト

で、開けた瞬間、バターのいい香りが漂って、いい原料使ってるなとちょっと期待が膨らみました。
しかし、有名店でもないから、超期待というほどではないスタンスで食べてみたところ…

メッチャ美味いやないのヾ(o・∀・o)ノ゙

特にマカデミアナッツのタルトが美味すぎるーーー!

阿嬤的珍藏 マカデミアナッツタルト

阿嬤的珍藏 パイナップルケーキ

ウェブサイトを見ると、パイナップルケーキが有名みたいだけど、私の意見では超美味しいってわけじゃないです。
甘さ抑えめのパイナップル餡とクラフトのバターの香りがいい感じ。量的にちょうど良いです。

マカデミアナッツのタルトはこのナッツが新鮮で芳ばしく、それを引き立てるバター香るタルト生地と飴がけほど固くないキャラメルのようなコーティングが絶妙なバランスで、ドライのクランベリーがいいアクセントになってます。

もらった時は会社のお土産にしようかと思ったけど、即計画変更して、仲の良い人にだけあげて、あとは全部自分で食べました!
このマカダミアナッツのタルトとコーヒーがあるだけで幸せなひとときが過ごせました~

もうなくなっちゃってとっても残念!
もし台南に行かれる予定のある方は是非ご購入をお勧めします!

以上、スタッフZがお届けしました。

阿嬤的珍藏(読み:アーマーダジェンツァン) Granny's delicacies
住所:台南市東區裕敬路158號
TEL:06-5115188
営業時間:月~金 9:00~19:00
ウェブサイト:http://www.a-ma520.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/grannys.delicacies/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS1 Pさん、いつも美味しいもの、ありがとう!!!

PS2 中身を載せた白いお皿、実は「タンタンの冒険」の挿絵入りのものなんです。香港に住んでる友人宅に遊びに行った時に可愛い!って言ったら送ってくれました!Cさん、ありがとうございます!

タンタンの冒険 絵皿

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: お土産 
tb: 0   cm: 4

飲杯も可愛い!-三希・台湾花布シリーズの茶器  

今日は以前ご紹介した三希の台湾花布をモチーフにした蓋碗と同じシリーズの飲杯(インベイ)をご紹介します。

三希・台湾花布シリーズの茶器

前回ご紹介し、とても好評だった台湾花布の蓋碗ですが、飲杯も同じカラーラインナップで5色あります。朝顔型のシェイプが可愛く、茶器としてだけではなく、いろいろ用途に使えそうです。

たとえば、紹興酒やライチ酒、杏露酒、桂花酒などの中国酒を嗜む時の器にぴったりではないでしょうか?それから、お料理の口直しに供されるグラニテをちょこっと盛ったり、デザートソースを入れたりと、使い方を考えるだけで楽しくなりますね。

大きさも手ごろで包装してもかさばらないので、お土産にもぴったり!秋の台湾旅行のお土産にぜひどうぞ!

三希・台湾花布シリーズの茶器

■三希陶瓷製 飲杯
価格: 120台湾ドル
容量: 100cc(満水時)
カラー: 赤、ピンク、ベージュ、紫、水色
※売り切れの場合はご容赦ください。
HP(中国語):http://www.sanshe.com.tw/

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: お土産 
tb: 0   cm: 4

お薦め台湾土産―永康街で買えるパイナップルケーキ  

以前、新勝發(新勝発)のパイナップルケーキ:旺来酥をご紹介しましたが、第2弾として永康街でも買えるパイナップルケーキをご紹介します。

それは、「聖瑪莉(Sun Merry)」の核桃鳳梨酥(胡桃入りのパイナップルケーキ)です。
パイナップルケーキ
(今、パッケージが透明から白に変わってます。)

聖瑪莉はみなさんにもお馴染みの鼎泰豊からすぐ目と鼻の先、信義路二段と永康街の交差点にあります。(チェーン店のドーナッツ屋さんの向かいです。)台湾中に店舗を持つチェーンのパン屋さんで、よく信義路の路上で試食用パンを配っているので、食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パイナップルケーキ

ここの核桃鳳梨酥がめちゃくちゃ美味しいんです!原料は鳳梨冬瓜醤(パイナップル冬瓜ジャム)、小麦粉、バター、砂糖、胡桃(くるみ)、卵と、胡桃以外はいたって普通なんですが、この胡桃が結構大きくて、噛むと胡桃の滋味とコクがふわーっと口中に広がり、甘すぎないパイナップルジャムとちょっと塩気のきいたクッキー生地との相性が抜群で、一気に3個ぐらい食べてしまいます。
パイナップルケーキ
▲手前の色の薄い餡の方です。クルミが見えます。

今回初めて知ったのですが、パイナップルケーキの餡であるパイナップルジャムには冬瓜(とうがん)が入っているんですね。調べてみると、これが独特のねっとりした歯触りと上品な甘みを醸し出しているそうですよ。詳細は、「台湾通信」さんの「台湾便り」をご覧ください。

そして、この聖瑪莉は2007年パイナップルケーキコンテスト(台北創作鳳梨酥賽)で堂々の2位を受賞しています。受賞したパイナップルケーキは、私の大好きな核桃鳳梨酥ではなくて、金沙鳳梨酥という紫のパッケージの方です。
パイナップルケーキ

この金沙鳳梨酥は、餡に土鳳梨醤と鳳梨冬瓜醤という2種類のパイナップルジャムが使われています。土鳳梨は改良される前の原生パイナップルで、果肉は少なく酸味が強くて繊維質が多いそうです。そう言われてみれば、この断面にも繊維が見てとれます。お味は、胡桃入りに比べるとワイルドな感じ…、私はやっぱり胡桃入りの方がお気に入りです。
パイナップルケーキ
▲中央の濃い色の餡の方です。

12個入りの箱売りもありますが、1個ずつでも買えますので、是非食べ比べてみてください!
パイナップルケーキ

●核桃鳳梨酥 1個 32台湾ドル/1箱(12個入り)384台湾ドル
●金沙鳳梨酥 1個 25台湾ドル/1箱(12個入り)300台湾ドル

■聖瑪莉(Sun Merry)
住所 台北市信義路二段186号
電話 02-2392-0224
HP(中文)http://www.sunmerry.com.tw/
オフィシャルサイトは日本から開けないようです(^^;)

台北パイナップルケーキフェスティバル(台北鳳梨酥文化節)オフィシャルサイト
 L 2007年台北パイナップルケーキコンテスト(台北創作鳳梨酥賽)結果

スタッフZ

PS 今回、スタッフZは「貴妃酔舞」(熟茶系)と一緒にいただきました。貴妃酔舞のご紹介は近いうちにいたします!
パイナップルケーキ

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  パイナップルケーキ  お土産 
tb: 0   cm: 2

オススメ台湾茶―招牌凍頂茶  

今日お薦めする台湾茶は「招牌凍頂茶」という商品です。

凍頂烏龍茶

これはお土産用に少量(100g)を缶なし包装にした永康店オリジナル商品です。
茶葉は凍頂烏龍茶ですが、招牌(ジャオパイ)には「看板」という意味がありますので、看板メニューならぬ看板凍頂烏龍茶っていう感じでしょうか。

茶葉の色は褐色がかったモスグリーンで、機械摘みのため大きさには多少ばらつきがあります。
凍頂烏龍茶

今回は先日ご紹介した評鑑組の茶壷で5gの茶葉で淹れてみました。
茶水は一煎目は薄い褐色、二煎目になると濃い褐色になります。(左:一煎目、右:二煎目)
凍頂烏龍茶

飲み口はさわやかで軽く芳ばしい香りがします。ちょっとこってりした食事のあとにぴったりの味わいです。特別な日というよりも、デイリーに飲んでいただきたい凍頂烏龍茶です。

5gの茶葉がこんなに膨らみます。
凍頂烏龍茶

暑い夏には、濃い目に淹れた凍頂烏龍茶を氷で冷やしたアイスティーもおススメです。
今回は10gの茶葉で浸出時間を長めにしました。
凍頂烏龍茶

この淹れ方だと、回甘(ホイガン)という、飲み干した後に喉元に残る甘みを感じられます。
百見は一飲にしかず!(ことわざ創作しました。) 是非、永康店でゆっくり試飲なさってください。

●招牌凍頂茶
重量:100g
価格:150台湾ドル

★お知らせ★
長順名茶永康店のウェブサイトを近々リニューアルします。
リニューアルを記念し、キャンペーンを実施しますのでご期待ください!

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾茶  お土産  凍頂烏龍茶 
tb: 0   cm: 0

可愛い中華雑貨がてんこ盛り―雲彩軒  

今日は当店のお隣、雲彩軒さんのご紹介をします!

雲彩軒

雲彩軒さんはガイドブックや観光ポータルサイトでもお馴染みの中華雑貨を扱うショップです。永康街には中華雑貨のショップがあちこちにあるので、雑貨好きな方は来られたことがあるのでは…

ショップ内には、中国から輸入したシノワなデザインのアクセサリーやストラップ、中国の農民をモチーフにしたイラストや藍染の小物、毛沢東絵柄の缶やポストカードなど、思わず衝動買いしたくなるようなアイテムが所狭しと並んでいます。

雲彩軒

雲彩軒

雲彩軒

でも、お値段はとってもリーズナブルなのでお土産にもぴったり、つい大人買いしてしまいそうです。

こんなにいろいろなテイストのものが並んでいるのに妙に落ち着くのは、やはりオーナーの抜群のセンスでしょう。オーナーは若い台湾人姉妹なんです。ここ永康街の店舗は妹さんとお母さんが担当しています。

▼オーナーの游逸芬さん、ユーさんと呼んでください!
雲彩軒

(公館駅そばにもう1店舗あり、そちらはお姉さんと弟さんがやってます。→すでに閉店したそうです。)

妹さんは多少日本語ができますし、彼女の手作りポップはとってもCute!!! 
永康街に来たら是非立ち寄ってみてください!

雲彩軒

雲彩軒

●雲彩軒(永康街店) 
台北市永康街四巷22号
電話: 02-2397-1789
営業: 10:30~21:30
HP(中国語)http://www.wretch.cc/blog/cloudhues

●雲彩軒さんを紹介している記事
台北ナビ 雲彩軒の基本情報。台湾の思い出の品を探すには絶対おすすめの、センスある手工芸品店。
旅々台北 大陸伝統の手工芸品はいかが

★★★長順名茶永康店は雲彩軒さんのすぐお隣です★★★

雲彩軒

 
-- 続きを読む --

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: お土産  中華雑貨  雲彩軒 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter