台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ちょっと脱線 ブルータスの台湾特集の表紙着せ替えツール使った?  

こんばんは、スタッフZです。

台南旅行レポの途中ですが、今何かと話題になっている雑誌「ブルータス」の台湾特集の表紙について。

7月15日に発売された「ブルータス」8月1日号の特集は「101 things to do in 台湾 / 台湾で見る、買う、食べる、101のこと。」と題して、『台湾の最新情報から定番まで、カルチャー、ショップ、フードをめぐる101のコラム』が結構なページ数で掲載されています。

このブルータスの表紙に選ばれたのが、「台南市中西區國華街三段」周辺のストリート。

両脇に赤背景に白文字(もしくは逆)のド派手な看板が並ぶ商店街のような通りで、バイクに乗ってる人あり、Tシャツ短パンゴム草履という台南の正装ともいえるスタイルで歩いている子供あり、台湾でよく見かける風景の一枚なのであります。

その写真が全台湾を表すかっていわれたらそうじゃないけど、結構インパクトはあるし台湾らしくていい写真だと思います。

ところが台湾ではこの写真よりももっと素敵な台湾があるということで議論になってるそうですよ。

≫ 台湾はもっとステキ? 「ブルータス」表紙、現地で議論(朝日新聞デジタル)

そして、この記事にある好きな写真で表紙を作れるツールがこれ。
↓↓↓↓↓
台灣街景封面產生器 http://twstreet.spotlights.news/

操作方法はいたって簡単。

1) 「請按此上傳圖片」って書いてあるところをクリックするとファイルを選べるので、自分の好きな画像を選びます。

2) その文章の下にある5個のサムネイルは文字の色が選べるのでいずれかをクリックします。

3)  しばらくすると自分の選んだ画像が表紙の背景になるので、その下の白いバーに緑の●のところで画像の拡大率を選びます。

4) 「下載圖片」をクリックすると生成された画像がダウンロードされます。

ただ、もしかしたらあまりにも利用されすぎちゃってか、私も台南の写真でやってみたんですが思った通りのロゴが選べないんです^^;

BRUTUS台湾

で、この表紙のことばかり話題になってますけど、この台湾特集、内容的にも充実してるし、何より男性向け雑誌でここまでページ数を割いた台湾特集は珍しいのではないかなと思います。男性目線のセレクトだけあって、女性誌には載ってないようなショップも掲載されていますし…

ということで、一応雑誌なので店頭販売期間は短いですから、気になる方はお早めに~
(今はWEB版もありますし、大型書店ではバックナンバーコーナーにある場合もあります。)

以上、スタッフZでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 0

一青妙さんの新刊2冊  

こんにちは、スタッフZです。

すっかり秋らしくなりましたね~
秋と言えば読書の秋!(スタッフZは食欲の秋ですが^^;)

そこで、本日は一青妙さんの台湾関連の新刊2冊をご紹介します!

1冊目はすでに発売されているこれ↓



『わたしの台湾・東海岸「もう一つの台湾」をめぐる旅』と題し、
台東、花蓮、宜蘭、基隆、九分(九份)をクローズアップした本です。

新幹線がない東海岸はなかなか行くチャンスが少ないかもしれません。
が、私は2年前、花蓮、台東に行きましたが、台湾鉄道に乗り、
ゆっくり車窓からの景色を眺めたり、池上弁当と呼ばれる駅弁を食べたりと、
今までの台湾旅では味わえなかった醍醐味を味わえました!
(その他詳細は過去記事をご覧ください。)

ということで、東海岸はまだまだガイドブック等でも紹介されていないので、
東海岸に興味のある方にはこの一青妙さんの新刊を参考にしてみてくださいね。

そして、もう一冊は10月31日発売予定の台南を紹介した本。



『台南~「日本」に出会える街~』と題した本ですが、
まだamazonには詳細が紹介されていないようですね。

実は先月、金門島を紹介するイベントに一青さんがゲストでいらしてて、
その際にいただいたチラシに目次が掲載されていました。

20161010.jpg


(目次)
1)カフェでよみがえる日本建築
2)ノスタルジック西市場
3)タイナン・シュガーワールド
4)昭和天皇と一緒に歩く台南
5)日本人のおくり物~水~
6)古さと新しさが同居する「老街」
7)しょっぱい台南

目次だけでは想像がつかない部分も多々ありますが、
台南の日式建築を中心に文化、グルメやレジャーを紹介する内容みたいです。

私も台南大好きなので再訪する際には手にとりたい一冊です。

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

タイポグラフィ的見地で台湾を観察した良書が発売!  

こんばんは、スタッフZです。

最近スマホを使ってFacebookで旅行記を更新しているので、久々にPCに向かって書き始めるとその容易さに筆が止まらないです^^;
(なので二日続けての更新です。)

今日のお題は昨日買った書籍についてです。



タイトルは「タイポさんぽ 台湾をゆく 路上の文字観察」。

グラフィックデザイナーの著者が台湾の看板などの漢字タイポグラフィ、簡単に言うと使われている字体に関して自身の見立てを軽快な文章と自身が撮った写真でつづった本です。

ガイドブックにも「なんちゃって日本語」の看板のネタとかよく載ってますが、その字体に関する考察っていう視点が新しいっていうか、私のツボにはまりました^^;

もともと私も漢文好きが高じて中国語を始めたようなもので、漢字が羅列しているのを見るのが好きなんですが、特に隷書と呼ばれる平べったい字体が大好きなんです。
(あ、興味のない方はスルーしてくださいね~)

で、この作者の方は中国語が分かるわけではないですが、漢字の意味を勉強されてて、看板のロゴに込めたロゴ作者の意図などを解説してくれるので、私的にはさらに面白いのです。

最近は暑い時期に台湾に行くとタクシーにすぐ乗ってGoogle Mapと首っ引きで移動するので、ゆっくり看板を見ることもなかったのでとても勉強になりました!

ということで、興味のある方、いかがでしょう?

以上、スタッフZがお届けしました。

タイポさんぽ 台湾をゆく 路上の文字観察
著者:藤本 健太郎
出版社:誠文堂新光社
価格:1,296円

(画像クリックでamazonにリンクします。)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

2016年2月~3月発売の台湾ネタ本!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、世界ふしぎ発見見ましたか?
私も台湾環島自転車ツアー、行ってみたい!

で、前回の記事以来、またいろいろ台湾ネタ本が出ているようなのでご紹介しますね!
(途中でご紹介したものは割愛します。)

anan (アンアン) 2016年 2月24日号 No.1992
発売日:2016/02/17

≫ ご紹介したと思ってましたが、忘れてましたね~もちろん私も買いました!

ソロタビ 台北 (諸ガイド)
発売日:2016/02/27

≫ 女子の一人旅向けのガイドブック。ネーミングがGood!

台北おさんぽマップ てのひらサイズ
発売日:2016/03/16

≫ てのひらサイズでもMOOKって言うんですね^^; 

地球の歩き方 aruco 台北 2016~2017
発売日:2016/03/19

≫ おなじみarucoの2016~2017年版!これから買う方は最新版のご購入を!

私的台湾食記帖
発売日:2016/03/30

≫ 料理家が子連れでの台湾の楽しみ方を提案!この本で台湾へのハードルが下がるファミリーが出てくるといいな。

あやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入
発売日:2016/03/31

≫ 小説?ノンフィクション?内容紹介の冒頭が「ビールだマグロだ宴会だ! 過去最大の怪しいメンバーが台湾東南の田舎町に集結。」読んでみたいです^^:

以上、スタッフZがお届けしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

クレア・トラベラーはあえて台北抜き  

今晩は、スタッフZです。

さて、最近台湾ネタ本のチェックを忘れてたら、こんな雑誌が発売されてましたよ。


CREA Traveller クレア・トラベラー2016年春号美麗なる台湾

で、即買いしちゃいましたが、この特集、あえて台北を外して、台湾の地方都市である宜蘭、花蓮、墾丁、嘉義、台中のハイセンスなショップやレストラン、ホテルを紹介してます。

なかなかチャレンジャーだな~、クレアさん。
結構ページ数があるのでまだ全部は読んでませんが、とても楽しみです!

あ、一応、レストラン情報は台北や台南のものもありますよ(^o^)/

以上、スタッフZでした!

CREA Traveller クレア・トラベラー2016年春号美麗なる台湾
2016年3月10日発売


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。 

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter