台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

来週3月26日の「世界ふしぎ発見」は台湾!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、今世界ふしぎ発見を見ていたら、
来週は「台湾一周♡ぐるっと環島(ホァンダオ)」と題し、
自転車で各地を紹介する台湾特集だそうですよ!

そういえば、私も高雄や台北でサイクリングしました!

来週、とっても楽しみですね!

以上、スタッフZでした。

世界ふしぎ発見
「台湾一周♡ぐるっと環島(ホァンダオ)」
2016年3月26日21:00~
公式サイト内の次回の放送内容:http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_1.html

U BIKE 永康街

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾紹介TV

tb: 0   cm: 0

2015年11月6日放送のハラホリ台湾女子会トークのお勧めコース その3  

さんばんは、スタッフZです。

さて、今日も前回の続きで11月6日放送のハラホリ台湾女子会のおさらいです。
今日は渡辺直美さんのお勧め台湾旅行1日プランです。

1、お粥・揚げパン・豆乳等の朝食を食べる
2、恋愛成就のお参りに【龍山寺】へ
3、【台北101展望台】で写真撮影
4、【台北101地下の鼎泰豊】で小籠包を食べる
5、足つぼマッサージ
6、西門町の【阿宗麺線】で麺線を食べる
7、新北市新莊の【玉旨昊天宮】で占い
8、【寧夏夜市】で夕ご飯
9、【士林夜市】でショッピング
10、【BARCODE】でバータイム

昨日も書いたけど、すでに番組を見てから大分経ってて、細かい内容はよく覚えてないんですが…

上記の外、【麻膳堂】もオススメって言ってました。



占いはお寺の周りの占い街にあるものじゃないので、ちょっとハードル高しですが、それ以外はすぐ試せそうですね!

以上、スタッフZがお届けしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾紹介TV

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

2015年11月6日放送のハラホリ台湾女子会トークのお勧めコース その2  

こんにちは、スタッフZです。

さて、昨日台湾から帰って来たのですが、
その件は別途ご報告するとして、
昨年放送されたハラホリ女子会トークの続きを
したいと思います。

前回は舞川あいくさんのお勧めコースでしたが、
今日は歩りえこさんお勧めの台湾旅行一日プランをご紹介します!

1、台北駅からMRT新北投駅下車、【北投温泉博物館】などを見学
2、北投温泉の【親水公園露天温泉】に入る
3、MRT動物園駅から【猫空ロープウェイ】で猫空へ
4、猫空の茶芸館でお茶
5、包丁マッサージでデトックス
6、MRT松山駅で下車し五分埔で激安服の爆買
7、饒河街夜市で雪花冰など食べ歩き
(【】内には関連ページへのリンク。)

4,5,6,7のお店情報など、大分前だったので、
忘れてしまいました。すみません。

でも、台北は地下鉄30分も乗ると、
山あり、海岸あり、温泉ありなので、
1日でもいろいろ楽しめますね~

次回は渡辺直美さんのお勧めコースをご紹介します!

以上、スタッフZがお届けしました。

▼これは緑島の朝日温泉
20140822_0.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾紹介TV

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

今日明日放送のテレビ東京の台湾ネタ番組2本!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、本日もまた台湾ネタ番組の紹介です!
関東地方ではテレビ東京で放送される番組ですが、
関東以外だと異なる放送局かもしれません。

1本目は「モヤモヤさまぁ~ず2」です。
番組紹介は「テレビ東京が自信を持っておススメする
世界一ドイヒーな番組」だそうです。

私もたまに見ますが、さまぁ~ずならではの、
ゆる~い空気感と成り行き任せ的な進め方が、
ハマる人はハマる番組ですよね。

で、明晩(正しくは今晩)は台北をブラブラするそうで、
公式サイトによると内容はこんな感じです。

市場の路地裏にある穴場的なお店にて、<胡椒餅>という台湾で定番の一品料理を発見。なんでも、ネギと胡椒をたっぷりきかせた肉餡を小麦粉の皮で包み、釜の中で焼いたものだという。出来立ての<胡椒餅>をいただいた3人は、「美味しい」の北京語「ハオチー」でリアクションする。ほかにも、占いのエリアでは番組の2016年の運勢を占ってもらったり、洋服屋さんの横に設置されているパンダの遊具で遊んだり、台湾名物の火鍋を食べたり。台湾のモヤモヤスポットをブラブラする。


台湾のモヤモヤスポットってなんだろ?
私は外出予定があるのでちゃんと録画しました!

胡椒餅
▲胡椒餅の有名店はここだけど、ここに行ったのかな?

さて、もう一本は1月11日月曜夜放送の「未来世紀ジパング」。
今の経済を海外と関係を交えながら分かりやすく解説してくれるので、
大好きな番組の一つです。

この大好きな番組が台湾を取り上げてくれるなんて嬉しい限り!

しかも、今回は「知っているようで知らない台湾」と題し、
スペシャルバージョンとして放送時間も拡大、
解説も池上彰さんが担当されるという気の入れよう!

公式サイトによると…

この年末年始、海外の旅行先で一番人気だったのが、台湾。
日本人にとって、それだけ身近な台湾だが、知っているようで知らないことにあふれている。一つが、中国との関係。今、台湾のリーダーを決める4年に一度の総統選の真っただ中で、住民を二分する戦いが繰り広げられている。その最大の争点が、『中国との距離』なのだ。
そして二つ目が、日本との関係。今、なぜか日本統治時代の家屋の復元など、当時の文化を再評価するのがブーム。これは何を意味しているのだろうか?
近いのに日本人が今一つ知らない「台湾」の歴史と実像を、池上彰が徹底解説する。


楽しみですね。

以上、スタッフZがお届けしました!

■モヤモヤさまぁ~ず2「台湾・台北市」
放送日時:2016年1月10日 18:30~19:54
チャンネル:テレビ東京
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

■未来世紀ジパング「池上彰SP 知っているようで知らない台湾」
放送日時:2016年1月11日 22:00~23:24
チャンネル:テレビ東京
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾紹介TV

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

本日放送の世界水紀行は台北と九分!  

こんにちは、スタッフZです。

さて、本日19時からBS日テレで放送される「世界水紀行」は、
題して「懐かしの島 台湾 美食の都 台北から坂の町 九份へ」でございます。

実は昨年12月24日にも「港町 高雄から神秘の湖 日月潭へ 麗しの島 台湾」というタイトルで、
放送されていますので、台湾編の第2弾ということでしょうか。

何分自宅でBSが見られない私としてはすべてが推測になっておりまして、
あいすみませんm(_ _)m

ちなみに本日夜11:15放送のNHKBSプレミアム「世界入りにくい居酒屋」は、
昨年11月5日に放送した「台南」編の再放送だそうです。
見逃した方はお忘れなく!

以上、取り急ぎスタッフZがお届けしました!

世界水紀行「第135回 懐かしの島 台湾 美食の都 台北から坂の町 九份へ」
放送時間:2016年1月7日19:00~19:54
チャンネル:BS日テレ
公式サイト:http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/

世界入りにくい居酒屋(再放送)「台南(台湾)」
放送時間:2016年1月7日23:15~23:45
チャンネル:NHKBSプレミアム
公式サイト(台南編):http://www.nhk.or.jp/nikui/21_tainan/

台南

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾紹介TV

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter