台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

桃園空港でLCCに乗る前に腹ごしらえ ― 韓讚閣  

こんばんは、スタッフZです。

1月に台湾へ行った時は、ピーチ航空利用でした。

LCCだと機内食はもちろん有料なので、その時はチェックインした後に、
桃園空港第1ターミナル地下1階にある美食街と呼ばれるフードコートで夕食を食べてから、
飛行機に乗り込むことにしました。

このフードコート、桃園MRTの改札のある地下2階の上にあるのですが、
なかなか立ち寄る機会がなかったりします。

ただ、出国後エリアにあるレストランの料理は高いわりにイマイチなので、
もし時間的に余裕があるなら、中よりここで食事した方がいいと思います。

私が選んだのは韓国料理の「韓讚閣」。

なぜならビールがあったからー!




韓国のビールといえば、Cass。

相変わらずの爽やかさ!
日本のビールに慣れてる人にはちょっと物足りないかもしれませんが、
ちょっと飲むにはいいです。

そして、食事はキムチ鍋(韓式泡菜鍋)!




結構ボリューミーで、ごはんが食べれないほどです。

辛さは台湾ならではで、あんまり辛くないです(*゚ェ゚*)
キムチ鍋というよりキムチがちょっと入った海鮮鍋ですかね。
でも、スープが胃にしみる美味しさ!

お値段は、ビール150元、キムチ鍋定食178元でした。

ということで、LCC前の腹ごしらえに美食街(フードコート)、
思い出してください。

以上、スタッフZでした。

韓讚閣
グルメサイトの紹介ページ(日本語)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

鼎泰豐で必ずオーダーするメニュー  

今晩は、スタッフZ です。

1月に台湾に行った時、最後にやっぱり食べたいねーと帰国直前に行ったのが、鼎泰豐の本店(信義店)です。

月曜日の開店時間ちょい過ぎに行ったので相変わらずの混雑でしたが、20分位待って入れました。

番号をとる段階で注文は済んでたので、席に着くと、ほどなく注文したメニューが届きました。



これが私達の必須オーダーメニュー、キュウリのピリ辛漬けと豆腐干の和え物といんげんのひき肉炒め!

特にキュウリは味もさることながら、ビジュアルもキャッチーですよね!豆腐干の和え物は昆布みたいな海藻も入ってて滋味溢れる味わいなんです。しかもポーション小さめだから、いろんなのをちょこちょこ楽しめるのもポイント高いです。

これをつまみながらビールを飲みつつ小籠包を待つのが至福の時間です。


そして、小籠包!



いろいろ食べたけど、私はやっぱり普通のが一番美味しいと思います。




野菜炒めもマストですが、季節によって野菜は変えます。1月は冬だからほうれん草にしました。

ただ、最近台湾で食べる野菜炒めは全般的に塩分が控えめ過ぎな気がします。もう少し塩分がある方が美味しいと思うのは私だけかしら?




四人だったから、久しぶりにチャーハンも頼んでみました。ぷりぷりのエビにパラパラのご飯、これぞ王道のチャーハンです!

ということで、今回は私がいつも頼む鼎泰豐のメニューをご紹介しました!

あー、深夜なのに、これ書いてたらお腹空いてきた~~

以上、スタッフZ でした。


◼️鼎泰豐
公式サイト(日本語)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 2

素朴な美味しさ 山東桃酥  

こんばんは、スタッフZです。

さて、台湾に行くと台湾朋友からいろいろお土産をいただくので、最近自分でお菓子を買わなくなりました。

今日ご紹介するのもいただいたお土産のひとつで、山東桃酥といいます。



桃酥とは、中華伝統菓子の一つで小麦粉と油と砂糖が原料のクッキーみたいなお菓子の種類です。

材料がベーシックなだけにいろんな店でいろんな材料を加えたりしたため、同じ桃酥と言っても店によって味や歯応えが違います。

この山東桃酥は粉、油、砂糖の基本材料のほかは、バターやラードなどの動物性油脂や卵を使用しないので、ベジタリアンの方も安心して食べられます。



お味は、イギリスのショートブレッドをあっさり、さっくりさせたみたいな感じです。もしくは森永のマリービスケットをホロホロにした感じ?要するに素朴な懐かしい味です。



私がいただいたのは、クルミ入りと松の実入りで、それらのナッツが歯ごたえや滋味をプラスしてます。

クルミや松の実のほか、カシューナッツやアーモンドなどいろんな味があるようです。お値段もプレーンが55元、ナッツ入りが65元位とお手頃。



粉もん系お菓子なので当然台湾茶やコーヒーとの相性が抜群です。

ただ、いつもいただくので、どこで売ってるか知らなかったんで今回調べたら、なんと新北市永和区に店舗がありました。

わざわざ行くほどとは言えないけれど、機会があったら食べてみてくださいね。

以上、スタッフZでした。

◼️山東桃酥
公式facebook

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 2

smith & hsu 南京東路店 でまったり  

こんばんは、スタッフZです。

さて、前回の台北滞在では、私の大好きなサンワン レジデンスに泊まりました。

最終日に時間があったので、サンワン レジデンスのならびに新しくできたsmith & hsu でお茶する事にしました。

以前はホテルオークラ台北の並び辺りにあったのですが、いつの間にか南京東路を挟んだ反対側に移転してました。



月曜日の午後だというのに、オシャレな雰囲気の若者でにぎわってました。

インテリアもオシャレ❗





私はコーヒーを、友人はケーキとティーのセットをオーダーしました。

ここで紅茶と書かず敢えてティーと書いたのには理由があります。なんと、こんなサンプルをもってきて選らばせてくれるんです。



そしてそれを淹れるポットも変わってる!この写真はコーヒーのですが、紅茶も同じようにサイフォンみたいなので、自分のテーブルでできるのを待ちます。



なにもかもがオシャレ‼️

お値段はそれなりにしますが、ゆったりとした時間を過ごしたい時にはピッタリなカフェです。

以上、スタッフZでした。

◼️smith & hsu 南京東路店
台北ナビ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

台北駅2階微風廣場で食べた朝食は  

こんばんは、スタッフZです。

前回台湾へはピーチ・アビエーションの早朝便利用だったので、朝9時には桃園空港に到着してました。その後、桃園捷運で台北駅まで行き、そこで台南から来る友人と待ち合わせました。

友人到着まで時間があったし、機内食も食べてなかったので、台北駅2階の微風広場で朝食を食べようとうろうろしました。

で、選んだのが、フードコート内のこの店!



麻佬大、四川料理のファーストフードみたいな店です。

ただ、もう10時で昼が近かったので、モーニングセットみたいな軽めのを探してたら、ちょうど99元のこのセットがあり、思わずオーダーしちゃいました。



滷肉飯とスープ、鴨血豆腐と豆腐の麻辣湯(マーラータン)煮込み、茹でキャベツの辛いソースかけのセットです。

見た目、ちょいグロいですが、味は美味しくて、残さず完食しました!



微風広場には以前紹介したレストラン形式の店の他、この四川料理ファーストフード店のようなのが並ぶフードコートもあるので、なかなか便利です。ただ、10時開店なのが、たまにキズ!もう少し早く開店してほしいところです。

以上、スタッフZでした。

◼️麻佬大
https://www.breezecenter.com/stores/1427


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter