台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

おすすめお土産 Tseng noodles 曽拌麵  

こんばんは、スタッフZです。

先日台湾に行った時、台湾の友人からもらったインスタント麺がとても美味しかったので、ご紹介します。



これは4個入りパッケージの外観です。
中身はこちら。



どんな麺かというとノンフライの幅広麺で、茹でた後に水切りして同梱の調味料と調味油であえる和え麺です。

いただいたのは香蔥椒麻というフレーバーで、ネギ油と花椒の香りが効いてるものでした。

友人はこれのストックがないと安心できないないとストックを切らさないヘビーユーザーだそう‼️

完成した麺はこれです。



すみません、麺だけなので、いまいち美味しそうに見えませんが、山椒の香りと辛味が効いてて抜群に美味しいです。お酒のつまみにもなります‼️
 
で、この時、一緒に食べてたメンバーが多かったので、台湾の友達にもらったもうひとつのお土産、からすみソースとこの麺も和えてみました。



見た目あまり変わりないみたいに見えますが、濃厚な明太子ソースみたいな感じです。

▼からすみソース


と、いうことで、ちょっと変わったお土産お探しの方、トライしてみてくださいね。

以上、スタッフZでした。

◼️Tseng noodles 曽拌麵
下記のブログに詳しく紹介されてます。
https://lifestylinglog.com/tseng-noodles/#Tseng_noodles-3


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

ガチョウ肉の美味しさを発見したきっかけ  

こんにちは、スタッフZ です。

さて、昨日ガチョウ肉の美味しさ発見って記事を書きましたが、今日はそのきっかけになったお店をご紹介します。

21號鵝肉海鮮という店で、中華調味料輸入商社に勤める食通の友人に教えてもらいました。



外観の写真撮り忘れました。

その時は私を含め三人だったので、あまり品数は頼めませんでした。

まずはお決まりのビール、今回は私の第二のふるさと、シンガポールのタイガービールがあったので、そちらをチョイス!



そして、定番のシジミの醤油漬けと筍のサラダ。私以外はアルコールを飲まない台湾の友達なので、ガチョウの油かけけご飯。



そして、お待ちかねのガチョウ!



多分、ローストとボイルの調理法で色が違っていたと思いますが、どちらも肉の味がしっかりして、それでいて臭みがなく美味しい!

そして、これはその時期(6月)が旬と言われオーダーした鮎の塩焼き。これも身がふっくらして、プチプチの卵も付いてて感動の美味しさ!鮎って日本だけじゃないのね。



あとは、私の大好きの茹でエビ、アサリ炒め、昨日の記事にも登場した水蓮炒め。







どれも美味しくて大満足でした!

ただ、この店のネックは日曜日が定休日なとこ!週末旅で行かれる場合はご注意下さい。

以上、スタッフZでした!

◼️21號鵝肉海鮮
https://www.taipeinavi.com/food/1368/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村





category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

ガチョウ肉の美味しさ発見!  

こんにちは、スタッフZです。


さて、ここ数年台湾には年二回位のペースで行ってるのですが、半年前に食べて美味しかったので、今回も食べに行ったのがガチョウ肉のレストラン!

ガチョウ肉、中国語では鵝肉と書きますが、普通のレストランや熱炒にはこのガチョウ料理はあまりおいてないので、ガチョウ料理専門店に行く事になります。

半年前、21號鵝肉海鮮って店で食べてすごく美味しかったので、今回も行きたかったけど、あいにく休業日だったので、今回は鵝肉城活海鮮って店に行きました!



今回総勢9名での会食だったので、もしかしたらガチョウ料理食べられない方もいるかもと思って、ガチョウ料理以外に海鮮も食べられる店にしました。



まずはお待ちかねの製造してから18日内ビール!



ガチョウ料理屋さんでももちろんシジミの醤油漬けは欠かせません。



そして、念願のガチョウ料理!ローストしたものを薄切りして生姜の千切りと共にいただきます。



鶏肉とは違う歯応えと味わい、鴨肉に近いかな。軽くスモークされてような気もします。

生姜の千切りの隣にあるのは台湾バジルと訳される九層塔。これがまたガチョウに合う!久々に堪能しました!



それから人数が多かったから、白身魚の蒸し物、清蒸魚。これがまた最高の美味しさ!ビール飲まなきゃどんぶり飯三杯位食べられそうな美味しさです!







その他、海老やらイカやらカキやらいろいろ頼みました!

あと、水蓮(スイリエンって読みます)というしゃきしゃきした茎だけの野菜の炒めもの頼みましたが、これも美味しかった😋🍴💕



ここのお店はメニューがなくて、水槽の前で材料と調理法をオーダーするので、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、海鮮好きも肉好きも満足できるお店なので、機会があったら是非行ってみてくださいね~

以上、スタッフZでした。

◼️鵝肉城活海鮮
https://www.taipeinavi.com/food/316/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

【おススメお土産】上信饌玉のトフィー  

こんにちは、スタッフZです。
旧正月休業も終わり、本日より営業再開しております。

さて、昨年末台湾の友人が送ってくれたお菓子の中で、日本人の皆さんのお土産にぴったりなのものがありましたので、お知らせします。

上信饌玉というショップのトフィーです。

こんな拡大写真ですみませんが、大きさはキャラメルくらいのサイズです。



トフィーっ聞いて、どんなお菓子か分からない方は、アーモンドが入ってる固いキャラメルと思っていただければ間違いないかと



昔、神田精養軒ていう店のアーモンドピットというお菓子があったのですが、まさしくそのお味です。会社のバラマキ土産にしたら大好評でした!

このブランド、永康街にも支店があるので、是非お立ち寄りください。



以上、スタッフZでした!

◾️上信饌玉 日本語ページ
https://www.3sselect.com/pages/3sselect-jp


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

【永康街情報】小腹の足しにもガッツリ派にも大満足な朱記餡餅粥 永康店  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先月台北に行った時、永康街をふらふらしてたら、私の知らないお店が結構できてたのでぽつぽつご紹介していきます!

この「朱記餡餅粥」は新光三越デパートの南西店などにも入っている中国北方料理のチェーン店です!
北方料理レストランってのは、簡単に言うと餃子とか葱油餅とかのような粉モン系が多い店です。

かつて中国の北部は気候の関係で、米よりも小麦栽培が盛んだったから粉モン料理が多いんです。
(じゃ、大阪はなんで粉モン多いのかな?)

ただ、永康街に来る日本人の方って、大半が鼎泰豊を目的に来る方が多いので、あまり北方料理レストランに足が向く方はいないかもしれませんが…

場所は、信義路から見たら当店の1本奥の路地沿いにあります。(ベトナム料理の「誠記」のある通りです。)

IMG_5031.jpg

店内はチェーン店らしく、小ざっぱり小ぎれいです。
そして、木曜日の夕方だというのに9割ぐらいはお客さんが入ってます。(オール地元っぽかったです。)
なので、店内写真はなしです^^;

私達が頼んだのは、小米粥と菜肉餛飩麵(刀削)、小菜3品です。

IMG_5028.jpg

で、小菜はできてるおかずをガラスケースから持ってくるだけだから早いのは分かるけど、小米粥もおかずを持ってきた途端にやってきました!早い!

小米粥は雑穀のお粥なのですが、スープとかじゃなく軽い塩味だけの味付け(つまり日本のお粥みたいな味)です。
この小米粥、ネットとか見るとお砂糖を入れてデザート的に食べたりするらしいです。が、今回は普通におかずとともに食べました。

意外にあっさりしてて美味しいのと、出てくるのが早いのがいいです!

私が頼んだ菜肉餛飩麵、麺を刀削にしてもらったのが、誤算でした^^;
時間がかかるのと、モチモチ麺は食べるのに時間がかかる!
(実はその2時間半後の飛行機で帰宅しなければならなかったので、ちょっと焦ってました。)

IMG_5029.jpg

でも、味はスープはあっさり、麺はモチモチ、ワンタンは餡たっぷりで、食べ応え十分で美味しかったです!

テイクアウトもしてるので、永康街付近のホテルに滞在されている方は夜食とか買ってもいいんじゃないかなと思います。

IMG_5033.jpg

メニューにはボリュームありそうな牛肉餡餅やチャーハンなどもあるし、食欲無かったら小米粥とおかずって利用方法もある便利なレストランのご紹介でした。(おひとりさまのお客さんもいました。)

以上、スタッフZがお届けしました。

朱記餡餅粥 永康店
台北市大安區永康街6巷10號
TEL:02-3322-2156
営業時間:11:00-21:30、無休
公式サイト:http://www.zhuji.com.tw/
旅々台北さんの本店紹介記事
台北ナビさんの本店紹介記事

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter