台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

本好き必見の文科系アミューズメントパーク-誠品書店  

本好き必見の文科系アミューズメントパーク-誠品書店

こんにちは!今日は台北のお買い物スポット、「誠品書店」をご紹介します。

20090221-01.jpg


「誠品書店」って、店名を聞いただけでは単なる本屋さんみたいですが、全然違います。もちろん台湾の皆さんが普通に読んでいる中国語の単行本や雑誌などもありますが、それ以外にも英語や日本語の書籍や雑誌、お土産にもなるかわいい文房具や中華テイストの雑貨や洋服、CD、DVDなどなど、本屋さんというよりも文化系アミューズメントパークっていう感じです。

台湾全土に50を超える支店があるそうですが、特にお薦めなのが、台北信義旗艦店と敦南店。(敦南店の書籍販売コーナーはなんと24時間営業!)

20090221-02.jpg


漢字迷(漢字好き)な私は、一旦お店に足を踏み入れると3時間くらいは出られません!そんなローカルも沢山いて、みんなフロアーに座り込んで立ち読みならぬ座り込み読みしています。別に注意もされないし、それが普通なんです!まるでニューヨークのバーンズ&ノーブルみたい!

私がいつも買うのは、「日本人原作の翻訳物」、「日本観光情報」とYilan(葉怡蘭)という女性トラベル&グルメライターの本です。台湾の本は装丁がけっこう凝っているので相当重く、帰りの道中がキビシ~~のですが、思わずおとな買いしてしまいます。

20090221-03.jpg


中国語はわからなくてもセンスのいい小物など旅の記念やお土産にぴったりのものもありますから、次回の台北旅行では是非訪れてみてくださいね。


■誠品書店ウェブサイト(中国語)
http://www.eslite.com/index.aspx

□誠品書店 信義旗艦店
台北市松高路11号 
最寄駅:MRT市政府駅、新光三越A4館の隣
営業時間:10:00~22:00

↓誠品書店 信義旗艦店 日本語情報
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=173
http://sumi76.exblog.jp/10159100/
http://kenchiqoo.net/archives/000590.html

□誠品書店 敦南店
台北市敦化南路一段245号
最寄駅:MRT忠孝敦化駅 6番出口
営業時間:11:00~22:00(書店のみ24時間営業)

↓誠品書店 敦南店 日本語情報
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=81
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10152.html

By スタッフZ

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

高山茶とは?  

今日は、当店のウェブサイトのドメインにもなっている高山茶(こうざんちゃ)についてご紹介します。

20090222-02.jpg

高山茶については、地元台湾の人もよくご存じない方がいるみたいで、Yahoo知恵袋台湾版(Yahoo知識+)で、質問されている方がいました。

質問「高山茶って良く聞くけど、結局どんなお茶なんですか?

ベストアンサーの抄訳は以下の通りです。

「高山茶」は海抜をもって定義するというのが、今のところ一般的な説です。高度といっても、(製茶)業者によっては、高度800メートル以上あるいは1400メートル以上とされている場合もありますが、一般的には海抜1000メートル以上の茶園で生産されている茶葉を「高山茶」とするのが主流です。現在台湾にある茶の樹が栽培できるのは、海抜2600メートルが限度とされています。

「高山茶」という名詞は、高山(海抜の高いところ)で生産されたお茶を指す言葉で、産地を表すものではありません。海抜が1000メートルに満たない産地もなかにはありますが、そこは1000m未満でも山深い高地に属し、その茶葉は「高山気*」に富んでいます。
*高山気・・・お茶を啜った時や飲み干した際、のどの奥から口内に漂う清涼な甘みのこと。このように甘みが口内に広がることは「回甘」という。

「高山茶」は、特定の産地の茶葉を指すものではなく、「平地茶」との対比の中で用いられる概念的な名詞です。しかし、高山で良いお茶が生産されることは紛れもない事実です。

(以上、抄訳)

要するに、おおよそ海抜1000m以上の高地で生産されている茶葉を「高山茶」と呼びます。では、なぜ台湾では高地でお茶を栽培するようになったのでしょう。それは、台湾は亜熱帯に属しているため、冬でも低地はあまり寒くならず、良いお茶の生育には向かなかったからなのです。詳細は、また別の機会に「中国から如何に茶や茶文化がもたらされたか」ということとあわせてご紹介しますね。

日本茶産地の海抜は大体200m~600mのようです。日本茶には海抜についての評価基準はないようなのではっきりしたことは???

紅茶の有名な産地であるスリランカでは、海抜を三つの区分に分け、やはり最も高度が高い1200m以上が最高ランクの紅茶の産地です。
※紅茶のはなし http://yamanekotei.main.jp/annex/chawa4.html

では、中国には高山茶はあるの?という素朴な疑問が湧きますが、お茶の故郷中国でも、高山茶といえば「”台湾”の高地で生産される茶葉」と定義されています。つまり中国産の高山茶はありえないんですね。
※百度百科 高山茶 http://baike.baidu.com/view/550129.htm

ということで、今日は「高山茶」の定義についてご紹介しました。また近いうちに、高山茶の産地についてご紹介しますので、お楽しみに!

20090222-01.jpg
高山茶が生まれる高地に発生する霧は高山茶の美味しさの秘密です。

20090222-03.jpg
急勾配の中、茶摘をする長順名茶自社茶園のスタッフ

スタッフZ

category: 台湾茶

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾茶  高山茶  海抜    高地 
tb: 0   cm: 0

香港発台北フリープランに参加する  

最近は円高の影響もあって、日本発の海外旅行がだいぶ格安になってますよね。
台北行きのフリープラン旅行で¥19,800~と2万円切ってたりして、
ホント驚きのプライスです。

今回は香港発の台北フリープランツアーについてご報告です~♪

去年、私は香港滞在中に急遽台北に行ってきました。
台北三天自由行」という台北2泊3日フリープランです。
飛行機はエバー航空、ホテルは直前の予約で手配できたのが
台北グランドハイアット(台北君悦酒店)でした。
料金はHKD4,000程、日本円だと5万少々。
2人だとHKD1,000くらい安くなります。

ツアーの内容なんですが完全な航空券+ホテルでした。
だから空港~ホテル間の送迎がありません。
サービスでMRT1日乗車カードをもらったのですが、
チャージは入ってないので現地で自分で入れろっていう方式でした~(笑)

台北出発日の前の晩、香港人の友人達に台北行きを話したところ、
友人達全員が私を脅かしひやかしながら言うんですよ~
「そのホテル、昔、幽霊が出るホテルで有名だったんだよぉ~!」って。
私、「そんなことないっしょ!」と反論したけど内心は、
“おばけなんてないさっ、おばけなんてうそさっ♪”
という童謡を口ずさみながら香港の夜景を横に帰宅したのであります。
香港夜景

そして出発日、香港の空港まで何も問題ありません、セーフ!
機内も何も起こらず無事、台湾の空港に到着、セーフ!
次は入管だっ、私の前の人、中国人女性みたいです。
聞こえてくる会話では、何度も出入りして本当に観光目的か疑ってるみたい、
時間がかかりそうだ。
次、自分の番。パスポート出します。「香港人ですか?」と・・・ガウチョアー!
なんで日本のパスポート出してんのに、その質問?!、アウト!
空港からホテルへのバスの中、台北市内を運転中、
頭上にスレスレに着陸する飛行機が!
シャッターチャンスと写真にギリ収められました、セーフ!
DSCN0736.jpg

ホテルへ無事到着。チェックインもお部屋も問題なし、セーフ!
宿泊中、荷物を国際郵便で送る用事が発生、このホテルで全て用事が片付けられるか?
ダンボールの用意から発送まで全てできました、予想外でOK!
(5つ星ホテルでも出来ないことが多いので)
チェックアウトするまでの滞在、何も不便もなし、幽霊なんて出ない、セーフ!
何だよ!でもよかった!

この時の台北滞在中あんまり写真撮らなかったんですが、
ホテルの写真だけはバッチ撮ってありますのでご覧ください!

台北グランドハイアット
DSCN0774.jpg

吹き抜けろびーです、でっかいです
DSCN0751.jpg

お部屋はこんな感じ
DSCN0737.jpg

部屋からの眺めはこんな感じ
DSCN0750.jpg

ホテルの目の前は台北101
DSCN0773.jpg

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 香港  台北  ホテル 
tb: 0   cm: 0

今朝、目覚ましテレビ土曜日版で台北特集やってました!!  

雙城街(双城街)から始まって、次はなんと永康街の紹介、次に饒河夜市、最後は士林の夜市

20090221-11.jpg

どれも、私の大好きな所なので思わず、身を乗り出してTVに見入ってしまいました。

日本円で190円くらいの豚のから揚げ定食!!うまそ~~~!!

有名な永康街のカキ氷屋(冰館)、これは400円台とちょっとたかい!

士林のステーキ、450円は今度 行ったら必ず食べると心に決めました!

いろいろと尽きない 「フォルモサ」(美しき島)への憧れ。郷愁、惜情。。
懐かしい思いがこみ上げてきます。

20090221-12.jpg

行けば行ったで、早く日本の「すし」が食べたくなるのだけれども、
なぜか またすぐに行きたくなる 不思議な魅力を持つ 「台湾」。

気取らない人々、生活むき出しの屋台、亜熱帯の木々、昔の日本の面影。

何がとはいえない 何かが 私をひきつけてやみません。

来月あたり どうにかやりくりつけて 行ってしまいたい!!

By スタッフK

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾  台北  士林夜市  屋台 
tb: 0   cm: 0

激辛四川鍋 - 川巴子  

今日は台北グルメ情報として、激辛四川鍋の店、「川巴子」をご紹介します。

20090220_01.jpg

「川巴子」(チュアンバーズ)は台北に2店舗、復興南路復興北路にあり、お料理はメインの四川火鍋のほか、四川の前菜、炒め物や麺類などオール四川料理です。辛いもの大好きって方にはぴったりのお店です。(私も辛いもの大好きなんです!)

このお店、一人395元で、火鍋とお料理2時間食べ放題なので、連日台北の若者で賑わっています。オーダー方法はとっても簡単、写真つきのメニューで火鍋のスープ(辛いかあまり辛くないかなど)と具材を選びます。漬けダレは、店内の一角に醤油や黒酢、にんにくやしょうがのすりおろし、豆板醤などがバイキング形式に並んでいるので、そこで自分好みに調合します。一品料理も写真入りメニューがあります。鍋と具材が運ばれてきたら、あとは食べるだけなんですが、やはり辛いだけあって、ビールがガンガン進みます。ビールなどドリンクは別料金ですので、お忘れなきよう!

この店の人気の秘密がもうひとつあって、実は、華流スターがプライベートに訪れる店としても有名なのです。私が行った時も、2階のプライベートルームには、インディーズ系バンドのメンバーが食事をしていたため、10代の歌迷(ファン)たちが彼らが出てくるのをずっと待ってました。私たちが食事をした1階の壁には、芸能人のサインがじかに書いてあって・・・火鍋のスープとか飛びそうなのに、お店の人も芸能人も実におおらかですね。

復興南路店は翌日の午前4時までやってるので、遅い時間に食事がしたくなったら、迷わず「川巴子」(チュアンバーズ)とタクシーの運ちゃんに言いましょう!

※食べ放題といっても、とったものを残すと罰金を払わなければいけません!ご注意ください。

■川巴子 復興南路
月~土 17:00~翌4:00、日~翌1:00
土、日 11:30~14:30
台北復興南路一段144号
(最寄り駅 忠孝復興駅)
電話 02-2776-5011
http://www.cbz.com.tw/

■川巴子 復興北路
11:30~14:30、17:00~23:00
台北復興北路340号
(最寄り駅 中山国中駅)
電話 02-2517-3211

20090220_02.jpg
火鍋の具材とスープ(辛いのと辛くないのの陰陽鍋にしました)

20090220_03.jpg
芸能人が壁に残したサイン

20090220_04.jpg
南拳媽媽のサインも!!!

By スタッフZ

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台北  復興南路  復興北路  四川料理  火鍋  深夜営業  南拳媽媽 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter