台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

吉祥(きっしょう)紋様がステキ - 宝相小蓋杯  

※ 2012年2月現在、本商品は販売しておりません。あしからずご了承くださいませ。

今日は以前ご紹介した台湾花布の蓋碗を製造しているメーカ(三希陶瓷)が出している宝相花をモチーフにした蓋碗をご紹介します。

宝相小蓋杯

宝相花(寶相花)ってなんだろうと思い、Google台湾でググったところ、古代吉祥紋様の一つで、隋から唐代にかけて流行し、「宝」や「仙人」を表す装飾文様だそうです。

宝相小蓋杯

メインの図柄は牡丹や蓮などの花で、その周りをとり囲む枝葉と、花芯やモチーフの間などに真珠のような柄が配されているのが特徴で、「華麗、豪華、貴重」などを表し、古くは敦煌の図案や金銀器、刺繍などのモチーフとして広く愛されてきた紋様の一つだそうです。

※参考 中國工藝美術詞典-寶相花

ふむふむ、そう言われれば、シルクロードの香りが漂ってくるような気がしませんか?

三希陶瓷さんにはこの宝相花モチーフの蓋碗が白と黄色の二色あります。

宝相小蓋杯

白と黄色では宝相花の図柄も若干異なります。メインの花が白は2個、黄色は3個以上、その他細部が微妙に異なっておりますので、是非手に取ってお確かめくださいませ。(個人的には白の方が好みですが…)

宝相小蓋杯

秋の夜長、吉祥紋様の蓋碗で遥かシルクロードの世界に思いを馳せてみませんか?

三希陶瓷製 蓋碗
価格: 500台湾ドル
口径: 約85mm
容量: 150cc(満水時)
カラー:白(粉彩宝相小蓋杯)、黄色(富貴宝相小蓋杯)
HP(中国語):http://www.sanshe.com.tw/
※売り切れの場合はご容赦ください。

スタッフZ

                 ★臨時休業と営業時間変更のお知らせ★
                     10月3日~5日 臨時休業
                   10月2日営業時間 15:30~21:00
             ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承のほどお願いいたします。

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 蓋碗  三希  宝相 
tb: 0   cm: 2

臨時休業のお知らせ  

こんばんは、いつも長順名茶のスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、誠に恐れ入りますが、下記日程で臨時休業及び営業時間の変更させていただくこととなりました。

● 臨時休業日:2009年10月3日(土)~2009年10月5日(月)

● 営業時間変更日:2009年10月2日(金)
        通常)11:00~21:00 → 変更後)15:30~21:00


皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

スタッフZ


             

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

臨時休業のお知らせ  

こんにちは、いつも「台北永康街の長順名茶スタッフブログ」をお読みいただきありがとうございます。

さて、大変恐れ入りますが、下記日程で臨時休業させていただきます。

休業期間 : 2009年10月3日(土)~10月5日(月)

また、2009年10月2日(金)については、営業時間を下記の通りに変更させていただきます。
通常)   11:00~21:00
変更後)  15:30~21:00

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

おすすめ台湾茶 - 鹿谷比賽茶  

今日ご紹介する鹿谷比賽茶(ル―グービーサイチャ)は鹿谷(ル―グー)で開催される烏龍茶コンクール向けに特別に焙煎したお茶です。(「比賽(ビーサイ)」は、スポーツの試合やコンクール等を指す中国語。)

鹿谷比賽茶

鹿谷は南投県にある郷(行政単位の一つ、日本の「村」に近い)の一つです。南投県は台湾で唯一、海に接していない県で、台湾のほぼ中央に位置し、台湾最高峰の玉山や風光明媚な日月潭を擁しています。

南投県の西側にある鹿谷郷は、台湾茶の代名詞ともいえる「凍頂烏龍茶」発祥の地として有名で、そのためこの地で開催される鹿谷烏龍茶コンクールは非常に水準が高いものとなっています。

この烏龍茶コンクールに向け独自の焙煎(高焙煎)を加えた鹿谷比賽茶は、芳醇な味わいと独特な余韻が特徴で多くの地元ファンを魅了してきました。

鹿谷比賽茶

茶湯は明るいオレンジ色、高焙煎のため、こうばしい香りが鼻腔をくすぐります。渋みはほとんどなく、まろやかな味わいが特徴です。

鹿谷比賽茶

とはいっても百見は一飲にしかず!です。是非お気軽に試飲にいらしてくださいませ。

■鹿谷比賽茶
重量:200グラム
価格:550台湾ドル

※凍頂烏龍茶は凍頂山のある鹿谷郷彰雅村で栽培された茶葉を使うことから命名されましたが、凍頂烏龍茶の人気が高まるにつれ、同じ鹿谷郷の永隆村や鳳凰村で栽培されるものも凍頂烏龍茶として流通するようになりました。このため凍頂烏龍茶は鹿谷烏龍茶とも呼ばれることがあります。

スタッフZ

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 烏龍茶 
tb: 0   cm: 0

永康街のおしゃれな雑貨ショップ - 圓融坊(PANAPINA)  

以前可愛い雑貨店の雲彩軒のご紹介をしましたが、今日はお洒落な雑貨ショップ、圓融坊をご紹介します。

圓融坊

ガイドブックや観光情報ポータルでおなじみの圓融坊は永康街四巷と麗水街の交差点にあります。
信義路二段から麗水街に入り左側2個目の小道の角です。手前にあったセブンイレブンは閉店しました。

オーナーのJerry Chen(陳介諄)氏は上海・北京で広告業界で仕事をしていましたが、アンティークなオリエンタルデザイン好きが高じ、2002年8月この永康街に圓融坊をオープンさせ、現在に至っています。

圓融坊

広告業界出身のオーナーですから、店内の商品はもとよりエクステリアや内装に至るまで一貫したオリエンタルテイストでまとめられ、独特のセンスが光っています。ちょっとした日常小物やインテリア雑貨のほかにチャイナドレスやチャイナテイストのTシャツ、ブラウスなどもあり、自分用からお土産用までさまざまなお買いものニーズにマッチした商品ラインナップで、ついつい長居してしまいます。

また、台北ナビのクーポン持参し2000台湾ドル以上の購入でプレゼントしてもらえる麻布のきんちゃく袋は、現代的なシンプルなデザインに刺繍のロゴマーク、使い勝手のいい大きさと風合いで、旅のお供にとっても便利なんです。

▼ お土産用に買ったコースター(紺、茶)と2000元購入でもらえるきんちゃく袋
圓融坊

永康街には、雲彩軒や圓融坊のほかにもおしゃれな雑貨店やアンティークショップがあります。鼎泰豊や冰館(Ice Monster)でお腹がいっぱいになったら、雑貨ショップめぐりをお楽しみくださいませ。

■圓融坊(PANAPINA)
台北市永康街2巷12-1号(入口は麗水街に面しています。)
電話:02-2392-6465
営業時間:11:00~21:00
GoogleMap
※プレゼントの内容は変更になる可能性もございます。ご了承くださいませ。

■圓融坊の紹介記事
圓融坊 - 台北ナビ
PANAPINA 圓融坊 - 旅々台北
圓融坊(中国語)-TAIPEITRAVEL.NET

スタッフZ

PS 長順名茶永康店から圓融坊まで歩いて30秒です。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  雑貨 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter