台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

超便利な中国語-不好意思(ブーハオイース)  

こんにちは、スタッフZです。
今日は永康街ネタからちょっと逸れて便利な中国語をご紹介します。

中国語を勉強したことがない方でも、ニーハオ(こんにちは)、シエシエ(ありがとう)、ヅァイチェン(さようなら)などの挨拶はご存知かと思います。

これにもう一語付け加えていただきたいのが、不好意思(ブーハオイース)という言葉です。

▼ 「不好意思」の発音はこのYouTubeでチェック!


この「不好意思」、普通の中国語辞書には以下のような意味で紹介されています。

中日大辞典 【不好意思】
(1)気の毒に思う.申しわけがない.恐縮である.すまない.
(2)恥ずかしく思う.具合が悪い.〔~跟他说〕具合が悪くて彼に話せない.


小学館日中・中日辞典 第2版 【不好意思】
(1)恥ずかしい.きまりが悪い.
(2)むげに…できない.すげなく…できない;…しにくい;厚かましく…することができない
(3)〈套〉申しわけない.面目ない.


なんかあんまりピンとこないし、旅行者が使わなそうな意味ばかりですよね~

ところが、台湾の街中ではこの「不好意思」(ブーハオイース)が流行語大賞でもとったかってほど、よく耳にする言葉なんです。

実は、日常的には英語の“Excuse me”と“Sorry”の意味でよく使われているのです。

人とぶつかった時も「不好意思」(ブーハオイース)、店員さんを呼ぶ時も「不好意思」(ブーハオイース)、道を尋ねる時も「不好意思」(ブーハオイース)…よく耳を澄ませば、町中で「不好意思」(ブーハオイース)がリフレインしています。

これなら旅行者でも即使えそうな表現ですよね♪

スタッフZはかつて中国とシンガポールに住んでいましたが、その間これほど「不好意思」に遭遇したことがありません。多分私がいた頃の大陸では「不好意思」という考え方があまり浸透しておらず(?)、シンガポールではたとえ中華系でも“Excuse me”を使ってたと勝手に想像しております。

ということで台湾に行かれる方は「不好意思」(ブーハオイース)、忘れないでくださいね♪

スタッフZ

CD BOOK 台湾語会話フレーズブックCD BOOK 台湾語会話フレーズブック
(2010/06/07)
趙怡華

商品詳細を見る


▼ 「不好意思」こんな場面でも使います♪

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

永康街に50嵐がやってきた!  

皆さん、50嵐ってご存知ですか?

えっ、「いがらし」って日本人の姓でしょ、でも何で「五十」じゃなくて「50」?と思う方は、台湾にここ数年行ってませんね~~~

今、台湾でもっとも人気のソフトドリンクチェーンが「50嵐」(中国語読み:ウーシーラン)という名前なのです。イエローとブルーのロゴがとっても元気で溌剌としたイメージの50嵐は、いつ行っても学生や近所のOL達で賑わっています。

50嵐 永康店

1994年台南、母が開く「香鶏排」の屋台の隣で、フルーツティーの屋台を始めた馬瑞東氏はその努力と才覚で、短期間で屋台からライトバンに商売を広げ、そして4年後には店舗を開店、その後続々と親戚や友人などがチェーン店に加盟し、台南に瞬く間に十数軒の50嵐が誕生しました。その後、全台湾を5地区に分け、それぞれ兄弟や友人に運営を任せ、チェーン店は増大の一途を辿っているそうです。(引用:中時理財

とまあ50嵐の説明はこれぐらいにして、その50嵐がとうとう永康街に出店したのです。(といっても2月のことですが…)

永康街周辺にはずっとこの手のドリンクチェーンが出店していなかったのに、ここ数ヶ月で一気に数軒オープンしたそうなので、冰館休業が多大に影響してるんでしょうね~

で、どんなドリンク売ってるの?と思いますよね。ご紹介が遅くなりすみません。

マンゴーカキ氷が大ヒットする前、日本メディアが紹介する台湾デザートの代表といえばタピオカミルクティー(珍珠奶茶)だったと思います。

そのタピオカミルクティー(珍珠奶茶)をはじめ、紅茶、烏龍茶、ジャスミンティー(茉莉緑茶)、緑茶などのお茶ベースの飲み物にミルクや果汁をミックスし、タピオカやアイスなどをトッピングしたものがメインです。(コーヒーやココアもあります。)

トッピングもタピオカ(珍珠)のほか、大きいタピオカ(波覇)や歯ごたえのあるところてんみたいなの(粉條)などから選べ、また氷の量<正常冰、少冰、微冰、去冰(氷なし)>や、甘さ<正常甜、少糖、半糖、微糖、無糖>を指定することができ、ファーストフード(ドリンク)でありながら、自分オリジナルの味が楽しめるんです。

私も何度かオーソドックスなタピオカミルクティー(珍珠奶茶)の無糖を飲みましたが、紅茶が濃くて、ミルクもコクがあってとっても美味しいんですよ♪(タピオカが半分くらいでも良いかなと思いますが…)

50嵐 永康店

50嵐は永康街以外にもいたるところに店舗がありますので、ちょっと喉が渇いたらトライしてみてはいかがでしょう。

スタッフZ

■ 50嵐 永康店
台北市大安區永康街14巷2號
電話:02-23952000
50嵐 台北地区ウェブサイト
http://www.50lan.com/web/news.asp

※ 台北ナビさんの50嵐関連記事
1) タピオカがいっぱ~い! ← トッピングの写真あり
2) タピオカミルクティ-(珍珠女乃茶)選手権 ← 50嵐以外にもこんなにあります

▼ 永康公園の対面にあります。
50嵐 永康店



PS 50嵐の名称の由来は、創始者馬氏がおばちゃんでも覚えやすいような名前をつけようと日本の雑誌を見ていて閃いたということなのですが…台湾Yahooの知恵袋の回答には、その「五十嵐」さんはAV女優さんだと書いてあるんですが…真相をご存知の方、教えてください!

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

究極の癒し空間(猫カフェ)でまったりしませんか?‐極簡  

猫カフェってご存知ですよね。実は猫カフェ発祥の地は台湾なんです!今回は永康街からも行きやすい猫カフェ「極簡 minimal café」をご紹介します。

極簡 猫カフェ

極簡は台湾師範大学のそばにあり、永康街からも歩いて20分ほどです。この台湾師範大学付近は、やはり学生街ということもあり、ちょっとおしゃれなショップやカフェが点在し、夜は師大夜市で賑わうエリアです。

そんなエリアのほんのちょっとした小道に極簡はひっそりと佇んでいます。私は夜の10時過ぎに行ったのですが、そこそこお客さんもいらっしゃいました。おしゃべりを楽しむカップルや読書している人、ノートパソコンで執筆中の方など、店内での過ごし方は普通のカフェと変わりません。ただ違うのは、店内至るところを猫たちが自由に歩き回り、椅子にすわり、床に寝そべっていることです。

極簡 猫カフェ

ちょっと奥まった席についた私、最初は猫ちゃんたちに見向きもされなかったので、アイスコーヒー飲みながら、スケジュールのチェックをしておりました。そのうち、1匹の猫ちゃんがやってきて、なんと私の膝の上に乗っかりうたた寝を始めました!

極簡 猫カフェ

キャー!!!以前、某猫カフェに行った時は、店内で販売しているキャットフードを買わなければ全く見向きもされなかったのに、ここの子は自発的というか勝手気ままに人の膝の上に乗ってくれるなんて!!!しばしカンドーに浸ってしまいました♪

極簡 猫カフェ

しばらくして猫ちゃん達の食事の時間が始まったのですが、さっきまで視界のなかにいた猫ちゃんは5匹くらいだったのに、どんどん集まってきて、おそらく15匹くらいはいたと思います。また、店の奥には子猫のケアスペースがあり、たぶん鳴き声から判断すると5匹くらいはいそうな感じでしたし、(私のいた奥まったスペースじゃなくて)店のメインのスペースにも何匹かいたようですし、この店には一体全部で何匹いるのかしら???

昨今、台湾も不況でいくつかの猫カフェは閉店してしまったようですが、ここ極簡はまだまだ元気なようです♪

猫が苦手な方にはお勧めできませんが、夜中の2時までやってるし、カフェメニューも豊富なので、ホテル(家)に帰る前にちょっとまったりしたい方、是非極簡に立ち寄ってみてください♪

スタッフZ

■ 極簡 minimal café
台北市泰順街2巷42號
電話:02-23629734
営業時間:12:00~26:00、無休

※永康街からは頑張って歩いて20分ほど、タクシーなら100元程度の距離です。
※直接この店に行く場合は、MRT「「古亭」駅または「台電大楼」駅から歩いて10分ほどのようです。



※ わたしは舞い上がってあんまり上手に写真が撮れませんでした。可愛いネコちゃんたちやメニュー、店内の写真は以下の台湾の方のブログを参照してください。

● 極簡咖啡館Minimal Cafe'@Tinaa’s Moment

● 台北極簡咖啡 @讓心情跟隨夢想起飛...

● 在師大夜市的極簡咖啡@隨裕而安

おまけ:最近ちょっと有名になったUNIPRO、極簡のそばにもあります
UNIPRO

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

(閉店してた)冰館(Ice Monster)7月復活♪  

スタッフZです。今日はビッグニュースをお知らせします!

なんとあの冰館(Ice Monster)が7月に復活するそうです!

永康街商圏ではそろそろ再開しそうと噂されていましたが、先週店のまわりに囲いが設けられたので、いよいよと思っていたところ、下記のようなニュースです!

     ~ 永康街冰館重新裝潢 月底擴大復業 ~(醒報新聞網)
   (永康街冰館が改修工事、月末拡大リニューアルオープン)
 

このタイトルだけ見ると5月末に開店しそうな感じですが、本文をよく読むと、6月末に改修が終わり、7月初めからリニューアルオープンと書かれています。

▼焦げ茶色の板で囲われ改装中の冰館
冰館(Ice Monster)

▼2010年2月に撮った休業中の冰館
冰館(Ice Monster)

記事によると、オーナー元夫妻の経営権争いも無事決着、チェーン展開を見据えて台北北部の内湖科学園に100坪のセントラルキッチンと巨大冷凍設備を用意、5か月の休業(閉店)の損失を埋めるべく事業再開の準備を進めているそうです。

いや~、最近永康街にはあんまり明るいニュースがなかったから、これでちょっと安心です。

長順名茶永康店スタッフブログでは、「冰館(Ice Monster)」のリニューアルオープンの具体的な情報が入り次第、お知らせいたしますので、乞うご期待♪

スタッフZ

PS 翌日の報道では、極秘裏に進められている改修工程を紹介する一方、「店名を変えるのでは?」「いつ再開?」など前日の報道を否定するような内容が…まだまだ目が離せないっ!

●冰館(ピングアン、Ice Monster)2010年5月現在休業中
住所 台北市大安区永康街15号
ウェブサイト:http://www.icemonster.com.tw/

【冰館・永康15 関連記事】
☆(元・冰館)永康15 明日(14日)11時からマジに営業します(2010/6/13up)
☆「冰館」改め「永康15」 午前中はマンゴーなし!(2010/6/12up)
☆冰館 6/12 AM10時リニューアルオープンとマンゴー好きさんへのちょっとした情報(2010/6/10up)
☆マンゴー、マンゴー、マンゴー!冰館(Ice Monster)(2009/8/3up)

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

ヒーリング効果のある天然素材のお香はいかが?-蔵喜(藏喜)  

永康街には雑貨ショップが多いことは皆さんご存知ですよね。
今日は、チベット・ラサで作られた天然素材のお香やチベット仏教の音楽CDや書籍があるチベット雑貨ショップ「蔵喜(藏喜)」をご紹介します。

蔵喜(藏喜)

蔵喜(藏喜)

台湾には信仰心が篤い方が多いと常々思ってたスタッフZですが、ここ永康街にはチベット仏教徒のための聖地のようなお店がありました。チベット香(藏香)って看板で以前から気にはなってたんですが思い切って入ってみました。

穏やかな感じの店員さんの話では、ここはチベット出身の龍日加措氏がチベット以外の人々にチベット香を広めたいということで創った店の初の海外支店だそうです。(本店はチベット、支店のもうひとつはアモイにあります。)

チベット香はすべて天然のものを素材にしているので身体への負担も少なく、ヒーリング効果が高いそうです。(そのときの店内の香りはスタッフZはちょっと苦手でしたが…)

蔵喜(藏喜)

お香のほかにも手描き曼荼羅やチベット仏教の高僧の著書や仏教音楽のCDなどや、チベット仏教とは関係ない結構個性的なチベットのハンドメイドの銀アクセサリーもありました。

蔵喜(藏喜)

ここで私が日本人というだけで勧められたのが、日本人仏教歌手、伊藤佳代さんの仏教音楽CD!ラックにはこの伊藤佳代さんのCDが結構おかれてて、聞けば台湾の仏教音楽界では有名な人なんですって・・・ここにもいた、日本では無名でも海外で有名な日本人!

蔵喜(藏喜)

まあスタッフZが買うべきものはちょっとなかったんですが、滅多にない商品がいろいろあるショップなので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかが?

スタッフZ

■ 蔵喜(藏喜)
台北市永康街41巷23號
電話:02-23225437
営業時間:11:00~21:00 月休
公式サイトhttp://www.likecc.com.tw/
※ お香の価格は公式サイトに記載されています。

※ 蔵喜(藏喜)や「台湾とチベット」のことについては、鯉三さんのブログ「酒とラーの日々」に詳しく紹介されています。

※ 伊藤佳代さんについては麗澤大学サイトに卒業生であるご本人のインタビュー記事が掲載されています。



category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter