台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

同じBBQでも味や食べ方は全然違うバーベキューポーク  

最近、台湾情報の多くのブログで中秋節のBBQネタが取り上げられていましたが、
バーベキューポークなるものをご存知でしょうか?
(中国語では、肉乾(簡体字だと「肉干」)と書く)

これは、シンガポーリアンのソウルフード(ソウルおつまみ)で、
これを旧正月の前に買いこんで、ごちそうの合間に、
瓜子などとともにおやつとして食べるっていうのが、
正しいシンガポーリアンの春節の過ごし方です。
(お陰で太らせてもらいましたよ!)

見た目は色の薄いビーフジャーキーみたいで、甘くてソフトな歯触りが特長、
ポーク以外にもビーフやチキン素材のものもあり、
また味付けもチリの入った甘辛いバージョンなどあります。

そのシンガポールのバーベキューポークの名店、
「美珍香(BEE CHENG HIANG)」の支店が、実は台湾にも34店舗もあります。

▼黄色に赤の超ド派手なシンボルカラー
美珍香 台湾

▼看板も目立ちまくりってます
美珍香 台湾

すごい…台湾人も好きだったんだ!!!

私的にはすこぶるハイカロリー&食べだしたら止められない病みつき系の味なので、
できれば遠ざけたい食べ物なんですが、たま~に無性に食べたくなるんです。

そして、その支店の1軒がなんと!永康街にあるんですよ。
(書いてるそばから唾液が溜まってきた…)

場所は鼎泰豊の並びで、鼎泰豊を背にして左側に20メートルくらいのところです。
(信号渡って、パン屋のサンメリーを過ぎた10メートル先くらい。)

店内に入ると、左手のガラスケースの中に、
懐かしい、つやつやと美味しそうに焼かれた
シート状のバーベキューポークが積まれています。

▼食欲そそるこのツヤ
美珍香 台湾

その下の値段の表示を見ると…「600g $630」と書いてあります。

ヒェー、味も分からないのにそんなに買えないよぅ~と思いますよね。

でも、大丈夫!ちゃんと50グラムとかの量り売りもしてくれますし、
ハサミでチョキチョキ切って、試食もさせてくれます。
(試食して買わなくても大丈夫ですよ。)

▼新式経典肉乾(ポークのNewバージョン)と牛肉乾(ビーフ)各50グラム
美珍香 台湾

ただし、味見して美味しいから、日本へのお土産にと思ったあなた!
一応、肉加工品は日本持ち込み禁止品なんですよ。

ということで、ちょっと変わった寝酒のお供をお探しの方、
今夜は美珍香のバーベキューポークはいかがでしょう?

■ 美珍香 信義二店
台北市信義路二段184 號1樓
TEL 02-23212918
営業時間 月~木 10:30~22:30 / 金~日 10:30~23:00
公式サイト http://www.bch.tw/index.php
その他の支店は下記をご覧ください。
http://www.bch.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=20&Itemid=41
※台湾名物の肉鬆(肉のそぼろ、丸い缶状のものに入っている)とかもありますよ。
美珍香 台湾



スタッフZ

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

羽田-松山間<日帰り>エアチケットが当たるキャンペーン!  

昨日、今日と東京有明のビックサイトで旅行博2010が開催されました。
そこでスタッフZは昨日午後から行ってきましたよ。

午前中は台風の影響で結構な雨でしたが、
昼ごろから台風一過という感じで晴れ上がり、
ビックサイトに着い頃にはピーカンのお天気でした!

▼見よ、この青空!
旅行博2010台湾ブース

▼24日は旅行業関係者のみ、25、26日が一般公開日です
旅行博2010台湾ブース


会場内はそれなりの人出でしたが、まあゲームショーとかに比べたら空いてます。
目指す台湾ブースは会場右奥のドン詰まりで、一角にはステージが設けられ、香港やマカオのブースよりも大きく、意気込みが感じられます。

ステージでは少数民族のダンスやパネル合わせ大会が開催されてました。

▼ダンスシーン、ボケボケですみませ~ん
旅行博2010台湾ブース

今回ノベルティを配っているところはほとんどなかったんですが、
ステージ上で行われたパネル合わせでなかなかいい賞品が出てました。
(圓山大飯店やハワードプラザの宿泊券、飛行機の模型など10数個。)

朝早く行けば、(無料の)足マッサージ体験もできたみたいです。
私が行った時間では終了時間まですべてのコマ、予約済みでした(T T)。

ステージの真上には台湾観光大使の飛輪海
(中国語名:フェイルンハイ、英語名:ファーレンハイト)の巨大垂れ幕が!
垂れ幕じゃなくて本人の方がいいんですけど…と思うミーハーなスタッフZ。
でも、彼らの姿は影も形もありません。(←そりゃ当然でしょ。)

▼左からジロー、ケルビン、アーロン、ウーズンの4人組の飛輪海
旅行博2010台湾ブース


気を取り直し、なんかないかなぁと各小間を回ると、
チャイナエアラインのブースで羽田空港就航キャンペーンやってました!

▼CAお二人がいたんですが、お忙しそうなのでパネルをパチッ!
旅行博2010台湾ブース

なんと就航初日の羽田松山間の【日帰りチケット】が30名に当たるキャンペーンです。
弾丸ツアーもびっくりな日帰りツアー…でも台北ならなんとかなるか。

しかも、羽田(ハネダ)さんか松山(マツヤマ)さんなら、さらにいいことがあるらしい…

▼みんな応募してます
旅行博2010台湾ブース

ということで皆さんも興味があったら応募してみてくださいね♪
(10月1日~10月17日、下記のページから応募できるそうです。)

パッとシュッと台湾トリップキャンペーン
http://www.higaeri-taiwan.com/

飛輪海の台湾観光促進ビデオは下記のサイトからどうぞ♪
観光大使 飛輪海 特設サイト
http://feahrenheit.im.tv/j/

スタッフZ

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

ミッキーとミニーの月餅 from 香港  

昨日(22日)仕事帰りに夜空を見上げたら、東京の空は生憎の曇りでした(T T)

さて、今日は勝手にブロ友と名乗らせていただいているJko先生のお茶会に行ってきました。

以前、パブリックなスペースで開いていたお茶会には参加したことがあったのですが、
最近ご自宅でもお茶会を始められたとお聞きし、今日早速お邪魔してきました♪

中国、台湾の、お茶屋さんでは手に入らない稀少なお茶5種類も
惜しげなくいただけて、至福のひとときでした~~~

本当は別の生徒さんのも味見したので7種類…
あ、お花を入れたバージョンもあったから10種類かも!?

今春は中国も寒くて明前碧螺春は本当に稀少でお高いとか、
今年はウンカが大量発生したので東方美人の当たり年など、
中・台の茶師に実際に会ったから知りえる貴重なお話満載で、
あっという間の2時間でした!(30分も超過!先生ごめんなさい!)

しかも、ここのところご無沙汰だった月餅をいただいたのですが、
なんと香港ディズニーランドの月餅だったんですよ!

香港ディズニーランドの月餅2010

ミッキーとミニーの形で食べるのがもったいなかったですがいただきました!

香港ディズニーランドの月餅2010

ちょっと小ぶりなので黄身は入らず蓮の実だけのさっぱりした餡で、
しかも私がいただいたのはミニーちゃんのはローシュガー版!さすが香港!
(あっ、東京ディズニーランドにもあるのかしら??)

それから、お茶器もとっても素敵なものを揃えられていて、
特に、キャ~~~!エルメスの『蓋碗』
には目が釘付けになりました!!!

使い勝手はイマイチでも、このデザインとディテールなら許せます♪

ご興味がある方、Jko先生のブログ「中国茶でチャイナな気分」をチェックしてみてくださいね!
エルメス シエスタシリーズの蓋碗 
エルメス ナイルシリーズの蓋碗  

今日は一日中雨降りでしたが、午前中からステキなお茶会に参加して、
るんるん気分(←古い!)の休日を過ごすことができました♪

スタッフZ

category: その他

tb: 0   cm: 0

台北グルメ情報おすすめブログ♪  

さて、明日は秋分の日、そしてそれを過ぎると、
「暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」という昔の人が言うように、
秋めいた季節に突入するわけです。

秋といえば、「食欲の秋」とか「読書の秋」などと言われますが、
台北の場合はまさに観光の『オンシーズン』到来という感じです。

今日の台北は気温こそ30度超えしてましたけど、
空気もカラッとした爽やかな休日(中秋節の休み)だったそうです。(By現地スタッフ)

ということで、今日は近々台北旅行に行かれる方のために、
「最新の台北グルメ情報ならこれを見ろ!」というおすすめブログをご紹介します。
(掲載順は読み仮名順です)


★ 台湾コーディネーター情報発信局
台湾コーディネーター情報発信局
台北にあるインバウンド旅行会社さんが運営しているブログだけあって、
レストラン、B級グルメからホテル、ショッピング、天気、為替レート、ニュースにいたるまで、
幅広い情報を網羅、そして毎日更新されています。 
とにかく情報が早いですから、最新情報をゲットしたい方にはおすすめです!
(ちょっと写真が努力目標って感じがしますが…)


★ 台湾で食べまくり
台湾で食べまくり 
台湾人と結婚されたpekoさんによる台北市のグルメ情報を中心にしたブログ。
まだ1歳に満たないお子さんがいるというのに、更新頻度が半端ない!
台湾コーディネータ情報発信局さんのようにpeko1号さん、peko2号さんが
いらっしゃるのではないかと錯覚しそうなほどです!
お料理やサービスに対する辛口コメントもス・テ・キ!!!


★ フォルモサ台湾生活日記
フォルモサ台湾生活日記
日本人駐在員の奥さまとして台湾在住4年目の大阪出身のpukiさんによるブログ。
駐妻なのに、語学学校の同級生(非日本人)と行くジモティな食堂ネタだったり、
好きな台湾芸能人ネタだったりと話題も豊富!
また、日本から来たお友達のアテンド情報は、個人旅行の参考になります!


台北のレストラン情報に関しては、以上のお三方のどなたかが必ず紹介しているといっても、
過言ではありません!なので、台北行きが決まったら、是非チェックしてみてくださいね♪

本当はもっとご紹介したいブログは沢山あるんですが、
今回は時間があんまりない方のために、グルメ情報がぎゅっと詰まったブログということで
このお三方のブログをご紹介しました!

おっと忘れちゃいけない、永康街に関することでしたら、拙ブログをどうぞ!
今のところカテゴリの分類が分かりにくくて情報が探しにくいですが、
『All About 永康街』を目指し、日々情報収集に励んでおります!
(近々カテゴリを分け直すつもりです。それまではご容赦のほどを!)

スタッフZ

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

中秋節にまつわるエトセトラ  

明日9月22日は、旧暦の8月15日で満月です。

日本では中秋の名月などといってお月見をしたり、月見団子を食べたりしますが、
中華圏では中秋節という一種の年中行事の日です。

中秋節には丸い円卓を囲んで家族揃って食事をするというのが習慣ですが、
もう一つ忘れちゃいけないイベントが「月餅の贈り物」。

中秋節月餅

多くの企業で社員に箱入り月餅をプレゼント(というか支給)しますし、
個人でも日本のお中元やお歳暮のようにお世話になった方や知人にプレゼントし合います。

日本のお歳暮やお中元なら、洗剤や石鹸などの日用品やハムやビールなど
選択肢もいろいろなので、バッティングするってことはそうないでしょうけど、
この中秋節の月餅プレゼント合戦はちょっと怖いものがあります。

だって、この時期、いただきものの月餅だけで 冷蔵庫が埋まってしまう んですよ!

私が中華圏に住んでいた頃の月餅は大きくてカロリーたっぷり、
とてもひとりでまるまる1個は食べられません。
4分の1程度に切って食べるんですが、それも3~4回食べれば飽きます。

つまり1個食べただけで飽きるのに、あと何個も冷蔵庫に詰まってるのを見ると…

正直「もういらない」って気分です。

誰かにあげたくても、その誰かも持て余していたりするので、自分でなんとかするしかないんですよ。
大家族ならまだしも、一人暮らしにはキッツゥ~イ習慣でした!

ただ、こんなにプレゼントしあうイベントなので、日本のバレンタインデー商戦と同じく、
菓子メーカーこぞって宣伝合戦です。

特に香港は芸能人を起用したコマーシャルが多く、それぞれ力(りき)が入ってます。
その中でいくつかご紹介してみますね。

▼ 香港四天王の一人、郭富城(アーロン・クォック)のCM


▼ どんな役でもはまり役!香港の名優曾志偉(エリック・ツァン)のCM


▼ ママになっても変わらず綺麗な陳慧琳(ケリー・チャン)のCM(これは出産前のです)


この時期だけのコマーシャルにしてはなかなか予算かけてますよね。
(それだけ市場規模が大きいってことでしょう。)

最後に月餅CMではなく、「但愿人長久」という曲のMVをご紹介します。

宋代の詩人蘇軾(蘇東坡)の明月を詠んだ漢詩『水調歌頭』に、
現代風の曲(といっても今から20年以上前だけど)をつけたこの歌、
テレサ・テンの名曲として知られていますが、
王菲(フェイ・ウォン)のカバーもなかなかいいので聞いてみてください♪
(下のMVはNHKのものなので、日本語訳歌詞がついてます。)



漢詩を現代の歌にしちゃうってところが、さすが悠久の歴史を持つ中国です!

この優美な曲を作曲したのは、梁弘志という台湾の作曲家で、
高校生の時に作詞作曲した曲が大ブレイクして作詞家兼作曲家としてデビュー、
その後、テレサ・テンをはじめ、多くの港台(香港と台湾)スターに楽曲を提供しました。
「但願人長久」は、テレサご自身が彼を作曲家に指名したそうですよ。

▼ 本家テレサバージョン


ということで、明日は頭上の満月をちょっと気にして見てみてくださいね。

スタッフZ

昨年の中秋節の記事はこちら

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter