台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

やったー!仁が見られる!  

おはようございます!スタッフZです!

実は昨日から台湾に来ています!

昨朝、午前7:10発の中華航空223便で羽田を出発し午前10時には台北松山空港着、
昨日は鶯歌と桃園で仕事の打ち合わせ、夜は永康店でちょろちょろしてましたよ。

一昨日の夜は準備のために実は一睡もしてなかったので、
昨夜の永康店スタッフと一緒の食事&ビールで、
ホテルに戻るなり、バッタンキュー(古っ!)でした。

今朝は悲しいことに…携帯のアラームにやたら早く起こされました(トホホ^^;)

さて、いろいろなご報告はおいおいさせていただきますが、
今日書きたかったのは、今晩ここ台湾で「」が見られるってこと!

仁醫

やったー!!!

実はこの前の日曜日(17日)に放送された本チャンの「」、
出かけてしまうので録画セットしておいたのに、
母に「節電」の一環でTVのコンセントごと引き抜かれ…(T T)

スタッフZは普段帰りが遅いので連続ドラマは全く見ないのですが、
」第1部は、前半まではまじに本放送で見て、
後半も年末の再放送で一気に見て、大ファンなのです。

良かった!今回の「」は世界80カ国でほぼ同時放送で…

今晩(4月23日)22時から、緯來日本台(サンルート台北では75ch)で、
見られるんですよ~~~

今晩は初回なので放送は2時間10分です。
多分日本語のままの放送に中文字幕だと思います。

あっ、そうだ!「仁」の中国語タイトルは「仁醫」です!

ということで、今日は夜10時前には絶対帰ってきます!

あ、そろそろ出かける準備しないと…
では、この辺で失礼します!!!

PS 明日の夜の録画してくるの忘れた・・・(*o*)

category: 日記

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

足裏マッサージ新店情報 - 蓮花(PADMA SPA)  

こんばんは、スタッフZです。

今日は永康街エリアに新しくできた足裏マッサージをご紹介します。
(タイトルがスポーツ新聞の広告みたいですみません。)

正式名は蓮花手足療癒莊園(長っ!)、
英語名はPADMA SPAです。

PADMAってなんじゃい!と思ってググったら、
サンスクリット語で「(ピンクの)蓮の花」だそうです。

なるほど、そういえばパンフレットにもピンクの蓮の花が…

蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)

ちなみに「白い蓮の花」のサンスクリット語は違うそうで、
「南無妙法蓮華経」の「蓮華」はその白い蓮の花のことだそうです。

詳細はこちら⇒実用サンスクリット学習講座! 音声・動画編

話を戻しますと、こちらの店は台湾式マッサージのほか、
リフレクソロジー(英国式足裏マッサージ)や、
ハンドケア・フットケア(ネイル)などもやってます。

蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)

このサロンのメニューで私が特に気になるのが、
全身去角質 70分1500元」!

全身去角質(「全身角質除去」の意味)
ってどこまでやってくれるんでしょうか?
気持ちいいんでしょうか?痛いんでしょうか?

とっても気になりますっ!

運営母体の公式サイトによれば、
ネイル用品の輸入やネイリスト学校も
やっている会社のようです。

場所は、先日ご紹介した全聯福利中心(スーパー)の斜め前、
鼎泰豊からも歩いて1分くらいです。

▼ 外観
蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)

▼ フロント
蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)

▼ 店内
蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)


まだうちのスタッフも行ったことがないので、
その実力のほどは定かではないです!

台北ナビさん、旅々台北さん、是非取材してください!

■ 蓮花手足療癒莊園(PADMA SPA)
台北市信義路二段198巷8-2號
TEL:02-2394-1168
営業時間:10:30~22:30
(すみません、日本語OKか否か不明です…)
公式サイト:http://www.nailworld.com.tw/
* 台湾式足裏マッサージ 40分 800元

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

チャリティ商品販売の経過報告と永康街  

こんばんは!スタッフZです。
今日の東京は爽やかな初夏のような天気でしたね。

さて、皆様のご協力のお陰で、チャリティ商品の販売も順調です。
来週には目標の100個に到達しそうな勢いです!

▼茶杯の裏にシールが貼ってあり、
チャリティ商品販売経過報告

▼ご購入いただいた時にポスターにペタッ!
チャリティ商品販売経過報告

100個完売の暁にはインターネット寄付の結果を
こちらのブログでご紹介いたします。


台北も最近は大分気温が上昇してきて、
昨日は30度を超えたそうですよ。

明日からはまた雨のようなので、
今日はちょっと蒸し暑いそうです。

この写真は先週4月6日(水曜日)のものです。
半そでTシャツの人もいれば、薄手の上着着用の人も。
先週は雨が降ると結構肌寒かったそうです。

永康街 2011年4月

▼鼎泰豊も平日の昼間はほとんど待ちません
(全身紫のコーディネート、目立ってますね!)
永康街 2011年4月

台北は着実に猛暑に向かっているようです。
(まだ、マンゴーはないですけど…)

スタッフZ

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

やっぱりスーパーは外せないという方に朗報です!  

こんにちは、スタッフZです。

先日日本側スタッフが永康街を散策して、
新しいスーパーマーケットを発見してきましたのでご紹介します!

その名も「全聯福利中心」、なんかスーパーっぽくないですね。
それもそのはず、もともと半官半民の生協だったそうです。

全聯福利中心 大安永康店

このスーパーの最大の特徴は、「薄暗い」ってこと!!!

スーパーでありながら、この薄暗さは命取りではないかと思うのですが、
コストを抑え価格を安くするっていうのが経営理念だそうです。

(「コストを抑え効率を上げることで、消費者を最大の勝ち組にします」って、
経営理念のひとつに書いてあります。)

会社のキャッチコピーも「實在真便宜(本当に安い)」ですから、
その辺のこだわりはすごいもんです。

大安永康店は1階と地下1階が売り場なのですが、
階段は明るいけど、売り場は暗い…

全聯福利中心 大安永康店

▼ここは生鮮食料品もある店舗です
全聯福利中心 大安永康店

▼クラっ!まるで省エネモードの地下鉄構内みたい
全聯福利中心 大安永康店

▼私の好きなAlwaysのチョコレートも沢山ありますよ~
全聯福利中心 大安永康店

しかも、薄暗さに加え、天井が低く、天井まである陳列棚が、
結構密集して並んでいるので、「圧迫感」と「閉塞感」があります。

あっ、ここまで言わなくてもいいですね。大変失礼しました!
スーパーマーケットは「高品質、低価格」が至上命題ですから、これもありでしょう!

そして、このコスト削減の理念は、
コマーシャル制作においても例外はないようです。

この全聯福利中心のコマーシャルはどれをとっても、
その辺にいる人っぽい(出演料が安そうな)俳優が演じています。
(日本の「再現ドラマ」を演じている人みたいな感じ…)



ただ、この「国民省銭運動篇」はなかなかのデキで、
昨年の台北4A(台北市広告業経営者協会)が主催する
台湾の代表的な広告賞「4A Yahoo!創意賞」で、
最優秀立体広告賞 金賞を受賞したそうです。

この中でMCを務めている白シャツ黒ネクタイの男性は、
ミスター全聯(全聯先生)と呼ばれ、
無表情な顔と淡々と語る語り口がウケて、
2006年からずっと全聯福利中心のCMに出ています。

名前は邱彥翔、主に広告をメインに活躍する俳優さんです。

彼のFACEBOOKを見ると、
趣味がDIYとリサイクル(それっぽい!)、
ユニクロ大好き(それっぽい!)、
そしてサーフィンのコーチ(うっそーーー!)なんてことも…


あっ、全聯福利中心から大分話がそれました。すみません。

全聯福利中心大安永康店は居酒屋乾杯の並び、
以前ご紹介した富饗園(すでに閉店)の跡地にできました。

松青スーパーよりは若干永康街のメインストリートに近い
(「鼎泰豊」本店から歩いて1分以内)ので、
お土産を買うならスーパーで、
でも歩くのが面倒!な方は、どうぞこちらへ!

■ 全聯福利中心 大安永康店
台北市大安區永康街7巷6號1樓、B1
TEL:02-23219717
全聯福利中心公式サイト 

また、永康街ではなく、他の支店を探したい方は、
以下の旅々台北さんの台北スーパーマーケット一覧マップを
ご参照ください!(全聯以外のスーパーも載ってます。)

■ 台北超市特集-旅々台北

■ 邱彥翔の Wikipedia /  Facebook

スタッフZ

PS 私の好きな張信哲の愛如潮水を歌う全聯先生、可愛いです。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

春のうららの隅田川で花見!  

こんにちは、スタッフZです。

さて、先週末は快晴ではなかったけれど、
風も強くない穏やかな天気だったので、
自宅近所の隅田川に花見に行きました。

そこには「上り下りの舟人」もいたりして、
」の歌詞そのものです。

▼中央に見えるのは東京スカイツリー
春の隅田川

」の作詞をされたのは武島羽衣という方で、
東京日本橋生まれで今の東大卒、
今の芸大で教鞭をとっていたそうなので、
隅田川の歌の作詞家として適任ですね。

そういえば、「春のうらら」の「うらら」って何?

と思ってググったら、「うらうら」の略で、
「うららか(麗らか)」と同じ意味って書いてあるページが!?

で「うららか」がどういう意味か調べると、goo辞書(デジタル大辞泉)には、

1 空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。
2 声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。
3 心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。

とあります。

「春のうらら」の「うらら」は、1の意味ですかねぇ。

「うらら」と言って思いだすのは、
山本リンダの「狙いうち」ですが、
こういう「ウラ」の意味もあるでしょうか?

しょーもないおやじギャグですみませんm(_ _)m


さて、隅田川沿いもソメイヨシノは満開!
本当に見事な咲きっぷりでした。

春の隅田川

春の隅田川

春の隅田川

しかも今年は3月が寒かったせいか、
その他の春の花も一斉に咲きそろっていて、
百花繚乱とはまさにこのことといった眺めでした。

春の隅田川

春の隅田川

春の隅田川

春の隅田川

やっぱり春の花はいいですね♪

さて、チャリティーの方も皆さんのご協力のお陰で、
順調に進んでおります。

▼店の前に掲示しているポスター
チャリティポスター

▼ご協力ありがとうございます!
チャリティポスター

東北にも一日も早く桜の季節が訪れてほしいものです。

スタッフZ

PS 「 」の作曲家、滝廉太郎の妹の孫が、
あの筑紫哲也氏だそうです。
」一曲とっても、いろいろ勉強になりますねぇ。

PS2 花見に酒はなかったか?と質問されそうなので、
先手必勝でお答えしますが、今日も缶ビール一本で我慢しときました!

誰もきいちゃいない!?

category: 日記

thread: お花見情報 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter