台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

LCC利用なら一泊二日で台北に行けます♪  

こんにちは、スタッフZです。

連休二日目、みなさんはいかがお過ごしですか?
不肖スタッフZ、10日ほど前に左手指と手首にヒビが入り、
ちょっと入力が不自由な今日この頃です^^;

さて、先週Jetstarで沖縄へ一泊二日の旅に行ってきました!

バーゲンチケットだったので、往復で1万円ちょっとで、
現地滞在時間は約30時間、結構ゆっくりできました!

で、この成田沖縄往復よりも現地滞在時間を長く取れるのが成田関空便で、
朝6:25に成田を出ると7:50には関空に、
帰りは関空20:40発で成田22:00着というのがあります。

これに関空台北便を組み合わせれば、
関東組もLCC利用で台北へ一泊二日の旅ができるじゃありませんか!
これまで普通の航空券だと一泊二日は割引運賃がなくてあきらめてたけど、
これなら土曜日のコンサートに行くために台北行くってのもありです!

あ、でもシンガポール航空のLCCスクート航空なら、
成田台北もできるんだった…
(ただ台北から成田へ戻りが朝早すぎるのがネックなのですが><)

ということで、仕事は休めないけど、土日で台湾行きたいという方、
LCCを利用した現地滞在時間20時間くらいの旅、いかがでしょう?

↓台湾の食の記事の載ってる今月号のSPUR
spur台湾特集

■LCCの時刻や価格が調べられる便利なサイト
LCCJP http://dsk.ne.jp/

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

台湾人の友達ができた気分を味わえる一冊「交換日記」  

こんにちは、スタッフZです!
今日は台風一過のような晴天&強風の東京です!

さて、3月中旬、拙ブログに、
> 私、東洋出版のXXと申します。
> この度、台湾でシリーズ40万部突破したベストセラーの「交換日記」を日本で翻訳して出版いたしました。厚かましいお願いでございますが、読んでいただきブログで紹介していただけないでしょうか。もちろん無料で本を送りさせていただきます。内容は手書きの文字とコミカルでゆる感のあるイラストが満載のライトエッセイとなっています。

というコメントが寄せられました!

「無料」
という言葉に即反応した私、
もちろん快諾させていただきました!

ほどなくこの「交換日記」が送られてきたのですが、
年度末年度始めのためゆっくり読むチャンスがなく、
今日に至っております(東洋出版さま、すみませんm(__)m)

で、今日ちょっと時間があったので読ませていただいたんですが、
すっごい面白いって訳じゃないけど、
なかなか面白いです(^^;)

台湾の女性漫画家二人のFAXを使った交換日記(の翻訳版)なんですが、
書いていることは日常の些細なことの連続で、

でも、そこは漫画家さんなので、独自の視点があったり、
ヘタウマなイラストがあったりで、読んでて飽きません。

しかも、これを読んでいると、
まるで台湾人になって二人の友達になったような気がしてきます。
(これって私だけ???)

この今回発行された「交換日記」自体書かれたのが1998年なので、
若い方が読むと違和感があるかもしれませんが、
1998年当時中国に留学していた私には、
その当時の事(「ネットがなかなかつながらない」とか)が、
自分のことのように感じられました。

それから、「他人のイラスト付き手書き日記」は、
先日DVDで見た「ツレがうつになりまして」を見た感覚と似てて、
妙な説得力があります。

ということで、私的には「台湾人の友達ができた気分」になれ、
かつ「台湾人の日常生活が垣間見られる」ということで、
大満足の1冊でした!

東洋出版さま、ありがとうございました!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 交換日記
東洋出版 特設サイト http://www.toyo-shuppan.com/faxdiaries/

交換日記

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter