台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

4日目昼食―シャングリラ台南38F「醉月樓」でランチ!  

こんばんは、スタッフZです!

昨日の記事にも書きましたが、4日目の昼食は、
シャングリラ台南の38階の中華レストラン「醉月樓」で食べました!

公式サイトによれば、「醉月樓」の日本語名は「上海パビリオン」。
なんか、万博の施設のような名前ですね^^;

20140731_0.jpg

この「醉月樓」、さすが38階だけあって、眺めがすごくいいんです。
5つ星ホテルのメインレストランだけあってインテリアも素敵!
なのに、食事していてリラックスできるところが最大の魅力です!

20140731_6.jpg

今回台南が初めての友達もいたので、まずは定番の「豚バラ肉の重ね煮」から。

20140731_1.jpg

そして、あとはみんな好きなもの頼みます^^;

20140731_2.jpg

やっぱり旬なので、生の筍を茹でたサラダは、毎食注文しました!

20140731_3.jpg

小籠包もあるよ!

20140731_4.jpg

絹ごし豆腐の菊花スープ、優しい味です!
そして、最後にちょっと他にはないほど具が沢山の五目焼きそば!

20140731_5.jpg

いやはや、美味しく頂戴いたしました!
でも、3人だとあまり注文できないのが難点だなぁ~
次回は8人くらいで来て、いろんなお料理を注文したいと思ったスタッフZでした!

■ 醉月樓
台南市東區大學路西段89號 台南香格里拉遠東國際大飯店 38F
TEL:06-7028856
営業時間:11時30分~14時30分/17時30分~21時30分
(日本でかけられる)日本語フリーダイヤル:0120-944162
公式サイト(日本語):http://www.shangri-la.com/jp/tainan/fareasternplazashangrila/dining/restaurants/shanghai-pavilion/


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

4日目おやつ-小卷米粉(小巻米粉)とイカのいろいろ  

こんにちは、スタッフZです!

本日は台南二日目、朝ごはんの昼ごはんの間に食べたおやつのお話です。
(朝食と昼食の間なので本当はお八つとは言わないけどお許しを!)

今回、私は旅の大まかなスケジュールと交通手段・ホテルの手配を分担し、
友人二人に行きたいところのピックアップはお任せしました!

そして、台南初めての友人がピックアップしたこのお店、
そう、彼女はイカ好きだったんです!

20140730_0.jpg

ただ、その日のランチはシャングリラの中華に決めていたので、
ここには本当に味見のためだけに行きました!
(なので、3人で1杯しか頼んでない!のに3人で座りました。ごめんなさいm(__)m)

20140730_1.jpg

小卷米粉(小巻米粉)の小卷は、ヤリイカ(に似たもの)の小さいものという意味だそうです。

そのイカの輪切りと太めの米粉が薄味のスープの中に同居しているんですが、
ちょっと甘めで、とても懐かしくて優しい味がします。
そう!シンプルで優しい味なんです!

これに、テーブルにある辣椒醬(チリソース)を少量つけて食べると、
ピリッとしまった味になります!

そして、米粉自体の量も少ないので、「小吃」と呼ぶにふさわしい一品です!

ただ、その日は特に暑かった!
目も開けられないくらいの、眩しい日差し!

20140730_2.jpg

もう一杯おかわりしたかったけど暑さに負けて、さっさとホテルに戻りました^^;

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 邱家小卷米粉
台南市中西區國華街三段5號
TEL:06-2210517
営業時間:11:30~19:00(売切れ次第閉店)
小卷米粉 70元
小卷湯 70元 (米粉の入らないイカとスープ)
※下記の台湾の方のブログの写真が綺麗ですよ~
http://surgeon.pixnet.net/blog/post/36238423-%E3%80%8A%E5%8F%B0%E5%8D%97%E3%80%8B%E5%9C%8B%E8%8F%AF%E8%A1%97%E9%82%B1%E5%AE%B6%E5%B0%8F%E5%8D%B7%E7%B1%B3%E7%B2%89%E2%80%A7%E7%9B%B8%E8%A6%8B%E6%81%A8%E6%99%9A%E7%9A%84%E5%A5%BD

PS 中華圏でイカって、いろんな言い方があって、今までよくわからなかったけど、
この台湾の方のブログを見るとある程度わかります。
http://jessielinhuiching.wordpress.com/2014/03/23/%E7%83%8F%E8%B3%8A%EF%BC%8C%E8%8A%B1%E6%9E%9D%EF%BC%8C%E5%A2%A8%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E9%AD%B7%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E7%AB%A0%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E9%80%8F%E6%8A%BD%EF%BC%8C%E5%B0%8F%E5%8D%B7%E7%9A%84%E8%8B%B1/

で、大雑把に分ける日本語的分類をすると、こんな感じ^^;
●烏賊、花枝、墨魚→コウイカ系
●魷魚、透抽、中卷、小卷、鎖管→ヤリイカ・スミイカ系(大きさで、魷魚>透抽・中卷>小卷・鎖管)

熱炒店でのオーダーの参考にしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

3・4日目宿泊―シャングリラ台南ホライズンルームのカクテルアワーと朝食  

こんばんは、スタッフZです!
今日は台南で二泊したシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南の、
カクテルアワーと朝食のお話です!

墾丁では滞在時間が短かったのでリーズナブルな宿をチョイスしましたが、
やはり台南に来たらシャングリラということで、今回も2泊お世話になりました!

今回もホライズンルームに宿泊しましたので、部屋の様子は以前の記事をご覧ください!
≫ 2011/01/24 台南の極上ホテルで極楽ステイ!

そして、ホライズンルームに宿泊する最大のメリット、飲み放題のカクテルアワーに行ってきましたよ!
初日は残念ながらホテルに着いたのが19時を過ぎていたため利用できなかったので、
翌日はスケジュールに組み込んで行ってまいりました!

20140729_0.jpg

青竹の植栽が白い壁に映える、落ち着いた内装のホライズンクラブラウンジ。
これは、朝撮影したもので、柔らかに外光が差し込む素敵な空間です。

ここから、カクテルアワーの写真です。
夜は落ち着いた大人のムードです。
ハードリカーからワイン、ビールまで一通りあります。

20140729_1.jpg

20140729_2.jpg

20140729_3.jpg

おつまみも冷菜系のものと、温かいもの、チーズなど、
これだけで十分ってほどあります。

20140729_4.jpg

で、私のチョイスはこちら。

20140729_5.jpg

え、少ないって!そうなんです。ここで酔っぱらって部屋で寝てもいいなら鱈腹食べるところですが、
この後、また街に繰り出そうということになっていたので、ちょっとつまんだ程度でした!
もう一泊するなら、それこそテーブルにビール瓶を並べちゃうくらい飲んだんですが^^;

そして、翌日の朝ご飯がこちら~

20140729_d.jpg

前はなかったような気がするのですが、卵メニューとかがオーダーできるようになってました!
私は、卵1個のエッグ・ベネディクトをオーダー!
黄身がトロトロで美味しかったよ~~~ん!

オーダーできるメニューはこちらから選びます。

20140729_6.jpg

20140729_7.jpg

その他、果物、ヨーグルト、焼きそばなどの通常のビュッフェメニューもありますよ。

20140729_8.jpg

20140729_9.jpg

20140729_c.jpg

20140729_a.jpg

20140729_b.jpg

いつもホテルで朝食食べる時、3倍くらいの大きさの胃が欲しいって思いますが、
ここでは、カクテルアワーでもそう思っちゃいます^^;

ただし、以前ご紹介した時とは部屋代が大分値上がりしたようです。
まあ、時期的にも異なるなので、一概には言えないのですが、
前回3年半前にホライズンデラックスツインに宿泊した時は、
ツインで1泊3485元(1元3.45元換算で12,023円)、
今回、ホライズンデラックスツインにエキストラベッドを入れてもらって、
3人利用で、日本円で1泊29,590円ですよ。
以前の記事で書いた「エラく安い」ってほどじゃなくなりましたね^^;

ただ、素晴らしいホテルであることには違いないのです。
最近ブームの台南観光の拠点にいかがでしょうか?

以上、スタッフZがお届けしました!

■ シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台南
(台南香格里拉遠東國際大飯店)
台南市東區大學路西段89號
TEL:06-7028888
FAX:06-7027777
(日本でかけられる)日本語フリーダイヤル:0120-944162
公式サイト(日本語):http://www.shangri-la.com/jp/tainan/fareasternplazashangrila/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

3日目夜―茶館「夢東籬」で軽食と鄧老師養生館で足マッサージ!  

こんばんは、スタッフZです!
本日は、3日目マンゴー狩りの夜のお話です。

マンゴー狩りからホテルまで戻ってきた私達、
さすがにマンゴー類で結構お腹が満たされていたから、
夕食より足マッサージに行こうということになりました。

ネットでいろいろ調べて「鄧老師養生館」の支店がホテルのそばにいくつかあって、
まあまあ評判がよさそうなので、電話してみました。
すると、「今なら3人同時OK」って言われて、ダッシュで支度して行ったんですが…

でもタクシーに乗ったりしたので、20分後に着いたら満席で、
45分後に来てと言われたので、その辺で軽く食べることにしました。

で、偶然入ったのが「夢東籬」という茶館でした。

20140728_0.jpg

アンティークな内装と紅木の家具、いかにも中華な雰囲気です!
店内に入ると大人数のグループのお客さんが多くて、
皆さん、おしゃべりに夢中って感じでした!

で、こういう店にありがちなのですが、もちろんビール等アルコールはないので、
軽食風のものを数品頼んで、そばのコンビニにビールを買いに行ってきました。

20140728_1.jpg

この台湾ビール、大麦じゃなくて小麦でできてるみたいですが、
なかなか美味しかったです!
ビールの向こうにあるデキャンタには、サービスの梅ジュース(酸梅汁)がはいってました。
この梅ジュースとポップコーンがお通しとして出されます。

20140728_2.jpg

頼んだのは、枝豆(香蒜毛豆、50元)と甘い芋の揚げ物(娘惹山藥、60元)。

20140728_3.jpg

それに、揚げパンの練乳がけ(煉乳銀絲卷、60元)。
ちょっとビールのおつまみには甘々でした^^;

そうこうする間に時間になったので、マッサージ店に戻りました。
鄧老師養生館は台湾全国で20店舗を擁するマッサージ店だそう。
なので、サービスもそこそこいいです。

20140728_4.jpg

20140728_5.jpg

だけど、あんまり足マッサージの印象を思い出せないのは、
マッサージがイマイチだったからか、それとも寄る年波の影響か…
これからは印象をメモに残そうと思い至ったスタッフZでした!

■ 夢東籬
台南市東區長榮路三段26號
TEL:06-2358380
営業時間:10:00~24:00
※下記の台湾の方のブログだと店内の様子やメニューを確認できますよ♪
(ここは火鍋定食が美味しいらしい^^;)
http://www.ipeen.com.tw/comment/574710

■ 鄧老師養生館 長榮店 
台南市東區長榮路二段318號(東寧路口)
TEL:06-2087999
※営業時間は24時間かもしれませんが、事前に電話確認してください。
公式サイト:http://www.teacherdeng.com.tw/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

後日談―宅配で届いたマンゴーでマンゴーかき氷(≧∇≦)  

こんにちは、スタッフZです!

さて、今日は旅レポをちょっとお休みして、
先日台湾から送ったマンゴーのお話です。

私が頼んだのは5kg2800のものだったんですが、
届くまでに大体10日前後かかると言われました!

注文したのが6月22日なので、7月2日前後に到着予定だったんですが、
私は台湾からベトナムへ行き、帰国は7月7日深夜だったので、
無理言って、なるべく遅く届くようにお願いしました。

で、結局マンゴーが家に到着したのは7月6日、
家族に開封され、しかも知り合いに配られちゃったので、
私が目にしたのは冷蔵庫の中で冷やされてた数個のみ^^;

5㎏の箱に入っていたのはマンゴー10個だったそうですが、
私が食べた数個はすごく甘くて美味しかったし、
知り合いに配ったものも、美味しかったと大好評!

さすが、台湾マンゴーの故郷、玉井區農會厳選のマンゴーだけあります!
台湾でもいろんなところで、マンゴーの海外配送しているので、
今度は違うところのと比べてみたいな~

で、そのマンゴーそのまま食べるだけでは脳がないので、
マンゴーかき氷作ってみました!

20140727_0.jpg

まず、マンゴーを切ります。
大きなマンゴーなので、結構な量になります。
(季節外れの桜の器、許して~)

20140727_1.jpg

かき氷器でかき氷つくります。
家族がかき氷が好きなので、かき氷器持ってます^^;

20140727_2.jpg

あらかじめ水で煮溶かしておいた黒糖のシロップをかけます。
黒糖は沖縄の友達にもらったものです。

20140727_3.jpg

その上に、マンゴーと練乳をかけたら出来上がり~~~

いやー、これマジ美味いっす!(と、キムタク口調になるくらいの美味しさ!)
マンゴー買って、また作ろう!!!

と、心に決めたスタッフZでした!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter