台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

明けましておめでとうございます!  

こんばんは、スタッフZです!

いやー、2015年も明けちゃいましたね。
最近、1年が経つのが本当に早い^^;

昨年は私のつたないブログにお付き合いいただき、
誠にありがとうございます!

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます!

以上、スタッフZでした!

PS 中身のない更新ですみません。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

▼これは台北101の2010年のクリスマスツリー
台北101

category: 日記

tb: 0   cm: 0

本日くら寿司台湾1号店オープンだけど、どんな店か知りたいって方は…  

こんばんは、スタッフZです!

さて、ネットのニュースを見ていると、日本の外食チェーンの台湾進出が、
度々報道されてますが、ニュースなので、あんまり詳しい内容じゃありません。
そんな時に見ていただきたいブログがあります!

それは、「台湾で食べまくり」というブログで、
台北在住のpekoさんが書かれています。

以前にも何回かご紹介させていただいた事がありますが、
現地在住の方ですので、台湾料理に限らず、
台北を中心にしたありとあらゆる食事処のネタをカバーされてます。

今回も「くら寿司どんなかなぁ~」と思って拝見したら、
ちゃんと2回も行かれてレポしてくださってます!

記事はこちら。

くら寿司  (回転すし) 1回目 (台湾で食べまくり)
くら寿司  (回転すし) 2回目 (台湾で食べまくり)

まだ小さいお子さんを持つお母さんという立場ながら、
精力的且つタイムリーな取材と頻繁な更新をされてて、
本当に感心いたします。

ということで、本日は他人の記事をネタにしたヒトフン記事※でした!
以上、スタッフZがお届けしました!

(※ヒトフン記事とは「他人のフンドシで相撲を取る」から私が作った造語で、
他人のネタやコンテンツで書いた記事という意味です^^;)

■くら寿司 松江南京店
台北市中山區南京東路二段101號 B1F
公式Facebook:https://www.facebook.com/kurasushi.songjiangnanjing

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 台湾の回転寿司といえば「爭鮮」が有名ですが、でも一回も入ったことない^^;
(芋頭大王看板の横の赤い看板が「爭鮮回転寿司」の看板)
芋頭大王

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

【台湾TV情報】1/4(日)神田沙也加初MC番組で物々交換の旅in台湾  

こんばんは、スタッフZです!

連日のテレビネタで申し訳ありません。
本日もテレビネタです!

新年1/4(日)に、フジテレビ系で「ジャパンメイドで世界を旅できるか!?」
【台湾スペイン物々交換だけで本気旅★夏菜】が放送されます!

この番組、今年、「アナと雪の女王」の声優でブレイクした神田沙也加さんが、
初MCをされるそうです。

番組内容は公式ホームページから引用させていただきます。

ジャパンメイド(日本産)の品物をスーツケースに詰め込み、世界各地に飛んだ“ニッポン代表トラベラー”たちが、所持金ゼロ、物々交換だけでゴールを目指す!予測不可能な行き当たりばったり旅の中にも、 ジャパンメイドの品物にまつわる新たな発見あり、物々交換から生まれる現地の人とのふれあいドラマもありと、ハラハラドキドキ連続の新しい世界旅番組をお届け。今回、女優・夏菜はマレーシア。俳優・前川泰之はスペイン、柔道家の篠原信一は台湾を旅する。


篠原信一さんと言えば、人間離れした体格と風貌(^^;)で、
最近よくバラエティーとかに出られてますが、
台湾でも知られてるのかなぁ?

でも、台湾の方、日本(特に北海道)の食べ物とか大好きだから、
スーツケースに北海道のお菓子とかをどっさり入れていけば、
交渉もスムーズに運ぶんじゃないかな。

以上、スタッフZがお届けしました!

■ジャパンメイドで世界を旅できるか!?
【台湾スペイン物々交換だけで本気旅★夏菜】
フジテレビ、放送日時:2015年1月4日 12:00~13:45
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150104japanmade/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS そう言えば成田空港で売ってたミルキーはキティーちゃんとのコラボ商品でした!
20141229.jpg

category: その他

tb: 0   cm: 0

【再放送情報】「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」  

こんばんは、スタッフZです!

さて、世の中すっかり年末年始モードで、
テレビ番組もバラエティー系やドラマの特番ばかりですね^^;

そんな中、今年5月にNHKドキュメンタリーWAVEで放送された
「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」が
再放送されます!

国民党の馬英九政権が「サービス貿易協定」の承認を
議会で一方的に進めようとしたことに反対した学生たちに、
議会が占拠されたニュースは日本でもさらっと報道されてましたけど、
本当にさらって感じでした。

このドキュメンタリーでは、学生たちと馬英九総統(国民党)との対話の道を
追いながらその背景をさぐってくれるそうです。

11月29日に行われた台湾の統一地方選挙で、
馬英九率いる国民党が大惨敗した責任をとって、
党代表を辞職することを決定した馬総統ですが、
つまり対話が上手くいかなかったってことですね。

一方、先々週行われた日本の総選挙なんか、
すっかり記憶の彼方になってしまいましたが、
史上最低の投票率だったのはなぜか、
この番組を見ながら考えてみようと思います。

以上、スタッフZでした!

■ドキュメンタリーWAVE ドキュメンタリーで振り返る2014 ~世界はどう動いたか~
NHK総合テレビ 2014年12月30日(火・月曜深夜) 0:05~4:54
過去にBS1で放送した5番組をまとめて地上波で再放送します。
http://www.nhk.or.jp/documentary/aired/141230sp.html
「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」⇒1:05~1:54放送予定

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 上記とは全く関係ないけど永康街にある「馬卡龍(マカロン)」の美味しい店、「boite de bijou」のパンフレット。
(馬繋がりということで、掲載してみました^^;)
boite de bijou(珠寶盒法式點心坊)マカロン

category: その他

tb: 0   cm: 0

結構イケテル台湾観光プロモーションビデオ2本!  

こんばんは、スタッフZです!

さきほど台湾交通局の公式YouTubeチャンネルを見てたら、
結構素敵な観光用プロモーションビデオがありましたのでご紹介しますね。





テレビでは、リン・チーリンの出ているバージョンは結構放映されますが、
このバージョンは見たことなかったです。
やっぱり芸能人がいないとテレビ的には受けがわるいのかなぁ。

で、リクエストしたいのは、各場面の地名!
私は大体わかりますが、ふつうわかりませんよね^^;
ここで、つぶやいてもしょうがないですけど。

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

▼これは緑島の灯台ですよ!
20140825_h

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter