台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

旅サラダ、次週(2月7日)も台湾、九イ分だそうです!  

こんばんは、スタッフZです!

今日の旅サラダ、ご覧になりました?
なんと、来週も台湾なんですって!
九份の紹介らしいです!

旅サラダのこれまでの傾向としては、
海外マンスリーとして一つの国を1か月かけて紹介して、
で、たまに1か月に5週あるような月は、
最終週だけ、マンスリーとは違う国を、
いつもより長い時間かけて紹介するみたいなパターンでした。

だから今回もちょっと長い時間かけて、
今日一日だけ台湾特集するのかと思ってたら、
来週も台湾の紹介するとは…

やっぱり台湾が人気なんでしょうね!!!

ということで、来週も台湾なので、お忘れなく!

以上、スタッフZがお届けしました!

■旅サラダ
放送日時:2015年2月7日8:00~
公式ホームページ:http://asahi.co.jp/tsalad/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 今日の放送内容も上記公式サイトに詳しく紹介されてます!
下の画像は香港のマンダリンオリエンタルのロビー!
香港のマンダリンオリエンタルは古いけどサービスが素晴らしいです!
20150131.jpg

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

番外編 香港のLCC、香港エクスプレスに乗ってみた その1  

こんばんは、スタッフZです!

さて、今回の香港訪問目的の第一は香港マラソン参加でしたが、
第2の目的は香港のLCC、香港エクスプレスに乗ることでした!

この香港エクスプレス、LCCにしては羽田空港が利用できて、
しかも空港使用料が高い日中ではなく、深夜に発着するという点が、
週末弾丸旅行に向いていると思い、乗ってみたかったんです!

で、行きは午前1:10発なので搭乗時寝ぼけてて、機内では爆睡状態だったので、
帰りのフライト時に写真をご紹介します!

まず機体に注目!

20150130_1.jpg

なんとこれ、春巻号なんですよ!
なかなか遊び心ありますよね~

調べてみたら、香港エクスプレスの機体のうち、
5機に点心の名前が書いてあるらしいです^^;
ちなみに行きは、「蝦餃」って書いてありました!
(あと、ニュースサイトによれば、「焼売」ってのもあるみたいです。)

そして、機体は真ん中に通路があって、
両脇に3列座席があるエアバスA320型です。

20150130_2.jpg

行きも帰りもほぼ満席でした。
頭上の収納庫もほぼ満杯になるので、
搭乗時間が遅いと自分の席からは離れた場所に、
収納することになったりします。

なので、機内で使いそうなものは、
先に出しておいた方がいいです。

20150130_4.jpg

シートポケットが上の方にあるので、物がいれやすいです。

20150130_3.jpg

深く座れば、前の座席との空間は、パスポート1個分くらいあります。
エアアジアのクアラルンプール-ホーチミン線の機内より広いです!
そう、エアアジアは路線によって飛行機の型を変えてたから、
短距離線は異常に狭かった(><)

これは一応リクライニングも2段階できます。

で、行きは乗るや否や爆睡しましたが、
帰りは有料機内食をオーダーしてみました。

20150130_0.jpg

飲茶(点心と烏龍茶)セットがHKD70、青島ビールがHKD40なので、
しめてHKD110(約1700円)の夕食です^^;

点心、見た目はイマイチだけど、味は良かったです!

ただ、ビールは高いです!!!
1缶600円以上ですから、ここで数本飲むような方なら、
LCCじゃない飛行機に乗った方がいいです^^;
帰りは約3時間半のフライトなので、
そのくらい我慢してもいいですしね^^;
(エアアジア、バニラのビールはリーズナブルです。)

で、帰りは香港19:10発、羽田23:55着なので、
帰国日も香港で十二分に遊べます。弾丸旅にぴったり!

が、23:55に羽田に着くとなると、
そこから家までの公共交通機関がないのがネックですね。
友達と一緒なら無料送迎のある空港近くのホテルに泊まるか、
空港のソファで寝るかって感じですかね。

今回も案の定、20分位ディレイしたので、
着いたのは0時過ぎてました。

ただ、3月末までの期間限定で深夜バスが運行しています。

渋谷、品川、横浜、東京・銀座・秋葉原、池袋・新宿方面の5路線
(詳細はこちら)です。

各路線1本ずつだし、その先は別の交通手段考えないといけないから、
住んでる場所によっては、それほど便利じゃないかもしれませんが…

ただ、今後は観光立国を目指してるんですから、
24時間運航のバスは必要だと思います、個人的に。

今日は機内の情報を中心にお届けしましたが、
明日も引き続き香港エクスプレスの第2弾、お届けします!

以上、スタッフZがお届けしました!

■香港エクスプレス
公式サイト:http://www.hkexpress.com/ja-jp/home.aspx

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 香港

thread: 香港 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

1月31日(土)のTV「旅サラダ」は台湾特集!  

こんばんは、スタッフZです!

さて、今週土曜日の「旅サラダ」の海外特集は、
台北です!!!

ただ、マンスリー企画じゃなくて、
1回だけの単発コーナーのようですが^^;

レポーターは黛英里佳さん、名前だけじゃピンとこないけど、
TVケンミンショー内のミニドラマ「辞令は突然に…」の奥様役の女優さん、
といえば顔が思い浮かびますよね!

台北もどんどん新しいショップやレストランができてるから、
そういうスポットが紹介されてると嬉しいなぁ~

今から楽しみです!

以上、スタッフZがお届けしました!

■旅サラダ
放送日時:2015年1月31日8:00~
公式ホームページ:http://asahi.co.jp/tsalad/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

▼ 以前の旅サラダで中村玉緒さんと勝俣州和さんがお買い物した圓融坊。
圓融坊

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

番外編 Hanako掲載のチャンピオンが作る点心を求めて銅鑼湾へ!  

こんばんは、スタッフZです!

さて、今日は香港で食べた飲茶の店をご紹介します!

今回の旅のお伴はHanako2014年9月11日号だったんですが、
そこに載ってた香港料理大賞点心の部で頂点に輝いたシェフのいるレストランに、
帰国日の朝9時頃行ってきました!


▲画像クリックでAMAZONへリンク

Hanakoによれば2001年から香港政府観光局主催で、
香港料理大賞を発表しているそうです。

その料理大賞の点心部門でチャンピオンに輝いたのが、
彩福皇宴(Choi Fook Royal Banquet)の朱進輝さんで、
受賞の一品は「芝心海皇千絲春卷」という名前で、
エビとホタテとチェダーチーズの入った春巻です。

千絲というのは、ソーメン的なものの衣がくるくる巻いてて、
まるで千の糸のようだからだと思いますが、
私的には鳥の巣に近い印象です^^;

20150128_3.jpg
▲芝心海皇千絲春卷 HKD30

お味はチーズ・ホタテ・エビなのでシーフードクリームコロッケって感じで、
日本人にはなじみのある味です。(ただ、目新しさはないかも^^;)


私的に超お気に入りはこのアワビ焼売!

20150128_4.jpg
▲原一隻鮑魚燒賣皇 HKD33

上に小ぶりのアワビが載ってて、下はエビ焼売なんです!
エビがぷりぷりしてて、めちゃウマ~~~
一人で一蒸籠食べたいくらいでした^^;


それから、お粥も美味しかった~

20150128_2.jpg
▲生滾鮑魚雞粥 HKD28

嫌な脂っこさや化学調味料的な味は全く感じられない、
生姜と出汁のきいた香港粥にアワビと鶏肉が入ってました!

私の大好きなハーガウ(蝦餃、エビ蒸し餃子)は、まあまあの味。
ただ、皮が破けてしまって、ジューシーさがなかったかな。

20150128_1.jpg
▲彩福蝦餃皇(左)HKD22、旋風黃金流沙包(右)HKD30

右側のぐるぐる渦巻きはお勧め点心にあったので頼んでみました。
中は甘いカスタード的な餡が入ってますが、
そのカスタードがなめらかじゃなくて、ざらついてて、
これが意図的なものなのか、偶発的なもの(というか失敗作的なもの)なのか、
その真偽は確かめませんでした^^;(味は良かったけど。)

お茶はもちろんプーアール茶!

20150128_0.jpg

香港で飲むプーアール茶はどうしてこんなに美味しいのでしょう!
本当はもっと点心食べたかったけど、この後雲吞麺を食べに行きたかったので、
これだけで退散しました^^;

この店、実は結婚の披露宴会場でもあるので、内装がとっても豪華です!
(トイレも綺麗でした。)

営業時間も7:30から23:30までと長いし、場所も銅鑼湾駅から近いし、
価格もホテルほど高くなくて手頃だし、結構使い勝手がよさそうな店です!
(ただ、夜の点心は予約らしいです。)

私達が行った月曜日の朝9時過ぎの店内は…

20150128_5.jpg

高齢者天国と見まごうばかりに、
老夫婦ばかりが新聞読みつつ点心つまんでました!

席の稼働率は30%程度だったので、
平日の午前中なら、予約はいらなそうです。

以上、スタッフZがお届けしました。

彩福皇宴 Choi Fook Royal Banquet 銅鑼灣店
香港 銅鑼灣告士打道311號 皇室堡9樓
TEL:+852-2566-7778
営業時間:7:30~23:30、無休
サービス料10%、お茶代三人でHKD18。
参考サイト:Open Rice(香港版食べログ)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 香港

thread: 香港 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

マンゴーかき氷の代名詞、ICE MONSTER(アイスモンスター)が今春、日本初出店!  

こんばんは、スタッフZです!
本日未明(というか0:20)に日本に帰国しました!

さて、香港ネタはぼちぼちご紹介する予定ですが、
今日は台湾関係でビックニュースがあったのでそのご紹介です!

な、な、なんと、アイスモンスターが、
今春、日本に初上陸するそうです!!!
それも表参道・原宿エリアに!!!

ニュースソースはこちら。
↓↓↓↓↓
≫ フワフワ氷とたっぷりトッピングが絶品! 台湾No.1かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が日本初上陸(ガジェット通信)

20150127.jpg
(▲画像はガジェット通信さんからお借りしました。)

表参道・原宿エリアに出店って、きっと微熱山丘やマンゴーチャチャチャ、意識してますよね~

でも、ICE MONSTER(アイスモンスター)の前身「冰館」は、
当時から英語名はICE MONSTERで、
2005年に大阪に出店してましたから、
初出店って言いきれないような気もしますが…

≫ 【閉店】冰館なんばウォーク店(食べログ)

ただ、東京に住んでるスタッフZ的には東京に出店してもらって、
ラッキーです^^;

一応、準備中ですが公式サイトや公式Facebookもあるので、
いつオープンするか気になる方は注目しててくださいね!

以上、スタッフZがお届けしました。

■ ICE MONSTER(アイスモンスター) JAPAN
公式サイト:http://www.ice-monster.co.jp/
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/ICEMONSTER.JAPAN
運営会社(株式会社トランジットジェネラルオフィス)ニュースリリース:http://www.transit-web.com/news/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter