台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

夏休みを前に台湾本ブーム再来?  

こんにちは、スタッフZです!

久しぶりにネットサーフィンしてたら、
6月前後でいろんな台湾ネタ本が発売された、
もしくは発売されるようなのでお知らせします!

台北メトロさんぽ MRTを使って、おいしいとかわいいを巡る旅♪
発売日:2015/5/30
著者:地球の歩き方編集室
(↓画像クリックでAMAZONにリンクします。)

ここ数年で台北のMRTは充実してきましたからね~
渋滞や猛暑の影響を受けないMRTで、
快適な台北旅をする女子には必読の一冊ですね!

週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包
発売日:2015/6/10
著者:吉田 友和
(↓画像クリックでAMAZONにリンクします。)

『世界一周デート』で一躍有名になった著者の台湾旅行記だそうです!

TAIWAN RESEARCH (マガジンハウスムック)
発売日:2015/6/22
編集:マガジンハウス
(↓画像クリックでAMAZONにリンクします。)

台湾在住のトレンドセッターが厳選した、最新の台北ガイドです。グルメやヘルス&ビューティ、観光&街ブラ、ナイトスポット、注目のデザイナーズのホテルなど最新情報を網羅! 日本語&中国語の、初のパーフェクト2か国語で登場。(←AMAZONより引用)

ごほうび女子旅 2015 Summer
発売日:2015/6/23
編集:宙出版
(↓画像クリックでAMAZONにリンクします。)

「台湾アンバサダー」として台湾でも活躍中の女優、大久保麻梨子さんが台湾最旬スポットをナビゲート。また、グルメ・ショッピング・ビューティの各特集でも今一番楽しい”台湾女子旅”をお届けします。(←AMAZONより引用)

ayacoの台湾あいうえお
発売日:2015/7/7
編集:ayaco
(↓画像クリックでAMAZONにリンクします。)

ブログ『台湾のたびしおり』のayacoさんの台湾本第3弾。早く見たいな~

以上、取り急ぎスタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

青木由香さんの店「你好我好」に行ってきた!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先日の弾丸旅での目的の一つが、
青木由香さんのお店「你好我好(ニーハオウォーハオ)」を
訪問することでした!

ただちょっと中心からは離れているので、
友人が帰ってから一人で行きました!

場所は迪化街エリアですが、
最寄り駅はMRT大橋頭駅になります。

永楽市場はどの駅からも10分以上歩きますが、
「你好我好」は大橋頭駅から5分位で、
しかも小学校の裏手にあるので分かりやすいです。

この建物、何形式と言うのか分かりませんが、
赤煉瓦のアーケード付きの長屋になってて、
正面に真鍮?の「你好我好」のロゴが表示されてて、
とってもカッコいいです!
(ただ、台北はそこらじゅうに駐車されてるので写真はイマイチです。)



アーケードにはペーパーワークのパイナップルが飾られ、
店舗正面は大きなガラス張り、
大同のカラフルな電気炊飯器がディスプレイされてます。





店内は白と白木で統一されているので、どんなコンセプトの展示があっても、
しっくりくるようなインテリアです。





いろいろ欲しいものはあったけど、結局買ったのはyamyamさんデザインの台湾ビールグラスと
昔の台湾の包装紙の見本のようなもの。


(▲ピンク色なのは背景を隠すために立てたノートの表紙の色です。)



それにしても1元42円は痛いです(><)

店員さんは日本人の留学生さんだったので、
電話とかも日本語で大丈夫ですよ。
日本のお店のようにきっかりした時間で、
営業しているわけではないようなので、
行く前に営業時間の確認の電話入れた方がいいと思います。

以上、スタッフZがお届けしました!

你好我好
台北市大同區涼州街45號
TEL:02-2557-6665
営業時間:12:00~19:00
公式サイト:http://www.btpbtp.com/
公式Facebook

≫ 今回の一泊二日弾丸ツアーのスケジュールは♪こちら

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 買い物

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

ピーチに続きタイガーも羽田桃園間就航予定!  

こんにちは、スタッフZです。

台湾弾丸ツアーからの疲れがまだ癒えないスタッフZですが、
昨日好消息(グッドニュース)が2つ報じられました!

【速報】ピーチ、東京/羽田〜台北/桃園線就航を正式発表 羽田発は午前6時頃(Traicy)

ヤッター!
羽田桃園間を日本のLCCが就航!!!


成田より羽田の方が近い私にとっては、
より弾丸旅がしやすくなりました(^^)v

就航スケジュールは以下の通り。

MM1029 東京/羽田(05:55)~台北/桃園(08:30)
MM1028 台北/桃園(00:30)~東京/羽田(04:45)

就航開始は8月8日で、火曜日を除く毎日就航するそうですよ。
そして、耳寄りな情報が!

運賃は「ハッピーピーチ」で片道7,680円から。近日発売を開始する。
「弾丸スペシャル運賃」を往復12,000円で販売。
8月19日から10月23日までの水木、木金、日月のパターンのみで販売する。(Traicyより引用)



わお!往復で12,000円なんて、もう国内旅行感覚ですね!
ピーチ航空はピーチエクスプレスっていう会員制度があり、
バーゲンチケットなどを早めに購入できる特典も用意されているから、
使えそうです!

fc2blog_20150119003046f25.jpg

で、このニュースで喜んでいたら、その次にこんな好消息が!

タイガーエア・台湾、東京/羽田乗り入れへ 来年1月までに(Traicy)

ヤッター!タイガーエアも羽田に!!!

運行スケジュールなどの詳細はまだ決まっていないようですが、
ますます台湾が近くなりそうで嬉しいです!!!

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 早朝に羽田空港に行くにはこんなバスがありますよ!
国交省、深夜早朝時間帯の羽田空港アクセスバスを4月1日より拡充(トラベルWatch)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: エア関連情報

tb: 0   cm: 0

一泊二日弾丸ツアーのスケジュールはこんなです  

こんにちは、スタッフZです。

一泊二日の弾丸ツアーから帰ってきて早一週間ですが、
寄る年波で帰国後のリカバリーがなかなかできず、
ご報告遅くなってすみません。

さて、今回のスケジュールを簡単にご紹介しますね。

第一日目
5:00-6:15 1,000円バスで東京駅から成田空港第3ターミナルへ。
7:35-10:30 バニラ・エアで台北・桃園空港へ。
-桃園空港で両替、データSIMカード利用申請。
11:20-12:20 大有バスで台北市内へ。
12:30 ホテルチェックイン。
13:00 新葡苑で日本から来た友人と合流し昼食。
(タクシー移動)
15:00 冰讚でマンゴーかき氷を食べつつ、台湾人友人と待ち合わせ。
(MRT移動)
16:30 南門市場で買い物。
(MRT移動)
17:30 うちの店(長順・永康店)で休憩と買い物。
(タクシー移動)
19:00 鮮定味長安店で夕食。
(徒歩)
20:00 六星級足體養身會館/台北長安會館で足マッサージ。
(タクシー移動)
21:00 ホテル到着するや否や爆睡!

2日目
8:15 起床、荷物整理。
9:00 チェックアウト。友人のホテルへ徒歩移動。
(タクシー移動)
9:30 周記肉粥店にて朝食。
10:00 龍山寺付近散策。(勝利百貨、全聯福利中心で買い物)
(タクシー移動)
11:00 百果園にてマンゴーかき氷。
(タクシー移動)
12:00 友人がホテルチェックアウト。
(タクシー移動)
12:15 タクシーで民生炒飯に立ち寄り電話注文してた炒飯をピックアップ。
(タクシー移動)
12:20 松山空港到着。2階のベンチで炒飯と春水堂のタピオカミルクティーの昼食。
13:00 友人を見送り。
(MRT移動)
13:30 市政府駅にある阪急百貨へ。(オープンちゃんショップが目的だったのに閉店してた!)
(MRT移動)
14:00 西門町駅下車。オープンちゃんのお名前シールオーダー。于記杏仁豆腐で休憩。
(MRT移動)
15:30 大橋頭駅下車。迪化街を散策(你好我好、豐味果品、蘑菇、永樂市場)。
18:30 台生飲食亭で夕食。
19:30 新光三越駅前店の地下2階スーパーで買い物、コーヒー休憩。
20:30 台北駅地下街の誠品書店にて買い物。
(MRT移動)
22:45 中山駅下車。金興發(金興発)にて買い物。
23:30 ホテルに戻り荷物ピックアップ。
(MRT移動)
24:00 台北駅下車。桃園空港行きバスに乗車。
(バス移動)
25:20 桃園空港到着。コンビニにて夜食ゲット。
27:30 バニラ・エア搭乗。

3日目 7:50 成田空港到着。

ってな具合です。(時間自体はもっとアバウトです。)

一泊二日でも結構いろいろできたと思いますが、
1元42円近い今、タクシー移動を少なくしなければならないのが、
ちょっと痛いな~と感じました。

次回、新しいお店の紹介をしますね。

以上、スタッフZがお届けしました!

▼冰讚で食べたミックスフルーツかき氷!


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

ANAマイルでとったバニラエア  

今晩は、スタッフZです。
今、桃園空港でこのブログ書いてます(^-^)/

今回は有休がとれなかったので二日間の通常休みを使って台湾に来ました(^^;;

レガシーキャリア(LCCじゃない航空会社)は一泊のエアチケットだと価格がすごく高くなるけど、今回はマイルを使ってANAに乗るつもりでした。

が、ANAの特典航空券はいつも満席でなかなか予約できないので、バニラエアをとりました。

バニラエアで2万マイルを使うのはもったいないと思われますが、自己負担額が空港使用料の3460円だけだし、深夜便もあるから目一杯台北に滞在できるので、マイルが余ってる方にはいいかなと思います。

という事でこれからチェックインして3:30発のバニラエアに乗ります(^-^)/

以上、スタッフZがお届けしました(^-^)/

PS バニラエアの機内はそれほど寒くないけど、桃園空港はめっちゃ冷房が効いてるので深夜便に乗る方は羽織るものをお忘れなく(^-^)/



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村







category: エア関連情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter