台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

本日の台湾ネタ番組二本(^o^)/  

こんばんは、スタッフです。

本日8月30日放送の台湾ネタ番組をご紹介します(^o^)/

◼︎ 世界の果てまでイッテQ
放送日:2015年8月30日 19:58~20:54
チャンネル:日本テレビ
内容:YAHOOテレビによると、番組中の1コーナーで「催眠術は本当にかかるのか?シーズンIII IN台湾」という内容が放送されるそうです。

◼︎高田純次のアジアぷらぷら #20 台湾編2 関子嶺温泉(かんしれいおんせん)
放送日:2015年8月30日 21:00~21:54
チャンネル: BS12 TwellV
内容(公式サイトより引用):

数多くの温泉が湧く台湾の中でも、特に温泉マニアに人気のある関子嶺温泉をぷらぷら。おいしい食事と世界有数の肌に良い泥温泉で純次さんのお肌もピッチピチに!?


こちら、拙ブログの読者の方からお知らせいただきご紹介しております(^o^)/

取り急ぎ、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

▼画像は記事とは全く関係ないけで、今猛烈に食べたい練乳かけ氷あずき@冰讚

category: 台湾紹介TV

tb: 0   cm: 0

台湾人作家、東山彰良氏の「流」を読んでみた(^o^)/  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先日芥川賞を受賞した「火花」と直木賞を受賞した「流」を読んでみました(^o^)/

「火花」は読みやすいけど、ふーんって感じ⁈

対して「流」はめちゃ面白いエンターテイメント作でした(≧∇≦)

ストーリーもさることながら、フィクションとは言え、外省人と本省人内省人との関係性や、その当時の台湾と中国と日本の関係、台湾人の習慣などが仔細に描かれていて勉強になりました!



ただ、主人公と不良の友達がヤクザに追われる辺りのエピソードが、以前機内で見た台湾映画に似てるようにも思いました(^^;;

台湾にはこういう人生を歩む人が多いのかしら?

以上、スタッフZがお届けしました(^o^)/


著者:東山彰良
出版社:講談社
価格:1,728円

(▲画像クリックでamazonへリンクします)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 2

発見!NAVITIMEに台湾版があった(≧∇≦)   

こんばんは、スタッフZです。

さて、先日シンガポール在住の友達に日本国内の乗り換え案内のアプリを教えようと、App storeを検索してたら、ある発見をしました!

なんと、NAVITIMEの台湾版があったのです!



インストールしてみたところ、なかなか使えそうなんです(≧∇≦)



まず台北の地下鉄で例にとると、表示されてる路線図をタップするだけで、出発駅と到着駅を選ぶことができます。





「すぐに出発」を押して、次の画面で「時刻を検索」を押すと時刻とルートを調べられます。





また、路線図のどこに駅があるか見つけられない場合、出発と到着の空欄をタップして入力画面を表示させ、駅名の日本語読みを入力すれば候補が表示されます。



ただ繁体字などで読み方が分からない場合は、頭の文字以外でもいずれかの漢字の日本語読みを入力すれば候補が表示されるのです。



キャー、素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))こんなグッドなアプリが無料で使えるなんてNAVITIMEさん、太っ腹(≧∇≦)今のところ、地下鉄、台鉄、高鉄が検索範囲のようです。

また、台湾のほかにも香港、上海、パリ、ロンドンなど世界各国の乗り換え案内もあるようですので、興味ある方はチェックしてみて下さいね(^o^)/

以上、スタッフZがお届けしました。残念ながらiOSのアプリしかないようですが、iPhoneユーザーの皆さま、是非お試しあれ(^o^)/

Transit Taiwan(台湾版NAVITIME)

ダウンロード→https://itunes.apple.com/tw/app/navitime-transit-taipei-taiwan/id793165153?mt=8

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 2

ちょっとディープな台湾ネタのBS番組!  

こんにちは、スタッフZです。

さて、今日はちょっとディープな台湾ネタ番組情報です!

深層News “日本だった”台湾(1) 知られざる戦争の証言
放送日時:2015年08月18日(火)22:00~23:00←今晩です!
チャンネル:BS日テレ
公式サイト:http://www.bs4.jp/shinsou/
内容(公式サイトより引用):

かつて日本の植民地だった台湾。
かの地に住んでいた人々の中には、太平洋戦争を日本人として戦った方々がいました。
日本人として生き、戦争に巻き込まれ、戦後、突如日本人として扱われなくなった人たちの思いとは…。
知られざる戦争の証言について、留学経験もあり台湾に詳しい武見敬三さんと考えます。
2夜連続企画の前編です。


深層News “日本だった”台湾(2) 涙の証言と戦後の問題
放送日時:2015年08月19日(水)22:00~23:00
チャンネル:BS日テレ

「新渡戸稲造の台湾〜スーツ着たサムライ2015〜」
放送日時:2015年08月22日(土)14:00~14:55
チャンネル:BSフジ(制作:岩手めんこいテレビ)
公式サイト:http://www.menkoi-tv.co.jp/program/nitobe2015/index.html
内容(公式サイトより引用):

岩手県盛岡市出身の新渡戸稲造はアメリカ滞在中に「武士道」を出版し、台湾へ。後に国際連盟事務次長を務め、国際的偉人になる彼は、サトウキビ生産、製糖業の近代化の道筋をつけ、台湾の経済発展の礎を築いた。
それから約100年、稲造が学監を務めた拓殖大学出身の俳優・城戸裕次が台湾を訪ね、稲造と台湾の深いつながりを探る。



伝心伝承 台湾アユ釣りの旅
放送日時:2015年8月24日(月)21:00~22:00
チャンネル:BS釣りビジョン
公式サイト:http://www.fishing-v.jp/denshin/
内容(公式サイトより引用):

磯釣りの鬼才・松田稔出演の釣り番組『伝心伝承』。「釣りは楽しく楽に楽に」をモットーに日本各地の釣り場で大暴れ!今回は日本を飛び出しアジア遠征。台湾でアユを狙う!
その昔、台湾のアユが減少した時に日本から養殖や釣りの文化を伝えたという日台の関係。果たして鬼才は台湾の川にどのような印象を抱くのか。自由気儘な鬼才に乞うご期待!



世界の船旅 「手軽に乗れる夢の巨大客船 日本発アジアショートクルーズ」 
放送日時:2015年8月25日 (火) 17:00~17:25
チャンネル:BS朝日
公式サイト:http://www.bs-asahi.co.jp/funatabi/
内容(テレビ王国より引用):

リーズナブルに、しかも日本から乗れる夢の客船、ボイジャー・オブ・ザ・シーズ。カフェやショップが並ぶ全長120mの通り、船上サーフィンやアイススケートが楽しめるなど、充実した設備が魅力。神戸では異人館を訪れ、沖縄では琉球王国時代の伝統菓子を楽しむ。台湾の基隆では、夜市で地元グルメを満喫。初心者向けのスケート教室では、織田信成さんが指導!さらに、パレードには、ドリームワークスのキャラクターたちも登場!
東京~神戸~那覇~基隆(台湾)



先日放送された「こんなところに日本人」はやっぱり播磨さんだったようですね。
私、うっかりして録画忘れまして見ておりません(><)
(追記 と思ったら、ヤッター!!!YouTubeで見られました!)

最近は台湾をより深く紹介するような内容の番組が多くなってきました。
両者がお互いのことをより深く知ることで、ますます円満に交流することができれば嬉しいです!

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

▼画像は記事とは全く関係ないですが、緑島⇒台東間で乗船した日本製フェリー
20140828_6.jpg

category: 台湾紹介TV

tb: 0   cm: 4

lottaさんの台湾愛の詰まったLINEスタンプが発売されました!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、当店でホームページからダウンロードできる永康街イラストマップは、
ご存知でしょうか?(ご存知ない方は≪ここ≫をクリック!)

これを作ってくださったイラストレーターのlottaさんのLINEスタンプが、
とうとう発売されました!!!
大分前にLINEに申請したっていうお知らせはいただいてたんですが、
やっと買えるようになってスタッフZは即買いしました!!!



キャー!!!なんというカワユサ!!!
上記の画像でははっきりわかりませんが、細かいところまで台湾愛が詰まったイラストで、
スタンプ見ているだけでHappyになれます!!!

台湾愛を語る台湾迷の朋友とのやり取りにぴったりじゃあありませんか!!!

ということで、lottaさんのスタンプ、よろしくお願いします!

ダウンロードはこちらから⇒https://store.line.me/stickershop/product/1174375/ja

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 買い物

thread: LINE - janre: 携帯電話・PHS

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter