台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ちょっと脱線 ブルータスの台湾特集の表紙着せ替えツール使った?  

こんばんは、スタッフZです。

台南旅行レポの途中ですが、今何かと話題になっている雑誌「ブルータス」の台湾特集の表紙について。

7月15日に発売された「ブルータス」8月1日号の特集は「101 things to do in 台湾 / 台湾で見る、買う、食べる、101のこと。」と題して、『台湾の最新情報から定番まで、カルチャー、ショップ、フードをめぐる101のコラム』が結構なページ数で掲載されています。

このブルータスの表紙に選ばれたのが、「台南市中西區國華街三段」周辺のストリート。

両脇に赤背景に白文字(もしくは逆)のド派手な看板が並ぶ商店街のような通りで、バイクに乗ってる人あり、Tシャツ短パンゴム草履という台南の正装ともいえるスタイルで歩いている子供あり、台湾でよく見かける風景の一枚なのであります。

その写真が全台湾を表すかっていわれたらそうじゃないけど、結構インパクトはあるし台湾らしくていい写真だと思います。

ところが台湾ではこの写真よりももっと素敵な台湾があるということで議論になってるそうですよ。

≫ 台湾はもっとステキ? 「ブルータス」表紙、現地で議論(朝日新聞デジタル)

そして、この記事にある好きな写真で表紙を作れるツールがこれ。
↓↓↓↓↓
台灣街景封面產生器 http://twstreet.spotlights.news/

操作方法はいたって簡単。

1) 「請按此上傳圖片」って書いてあるところをクリックするとファイルを選べるので、自分の好きな画像を選びます。

2) その文章の下にある5個のサムネイルは文字の色が選べるのでいずれかをクリックします。

3)  しばらくすると自分の選んだ画像が表紙の背景になるので、その下の白いバーに緑の●のところで画像の拡大率を選びます。

4) 「下載圖片」をクリックすると生成された画像がダウンロードされます。

ただ、もしかしたらあまりにも利用されすぎちゃってか、私も台南の写真でやってみたんですが思った通りのロゴが選べないんです^^;

BRUTUS台湾

で、この表紙のことばかり話題になってますけど、この台湾特集、内容的にも充実してるし、何より男性向け雑誌でここまでページ数を割いた台湾特集は珍しいのではないかなと思います。男性目線のセレクトだけあって、女性誌には載ってないようなショップも掲載されていますし…

ということで、一応雑誌なので店頭販売期間は短いですから、気になる方はお早めに~
(今はWEB版もありますし、大型書店ではバックナンバーコーナーにある場合もあります。)

以上、スタッフZでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅3 一日目の観光プラン  

こんにちは、スタッフZです。
毎日暑いですね~

さて、6月中旬に行った台湾の旅ですが、台南に2泊、台北に1泊しました。

今回台南を訪問した主な目的は通称「樹の家」と呼ばれる安平樹屋と365色のカラフルな塩を売っている夕遊出張所、あとはフルーツ満載のかき氷だったので、安平にある安平樹屋と夕遊出張所は二日目に訪問することにして、初日はフルーツ満載のかき氷や街歩きを楽しむことにしました。

で、まず向かったのが、正興街。

ここは台南で古くから栄えているストリートだそうですが、新旧のお店が立ち並ぶ中、たくさんの観光客がそぞろ歩きを楽しんでました。

本当は、メロン半分の上にシャーベットが載ったデザートで有名な泰成水果店でデザートが食べたかったんですが、訪問した午後5時半頃にはシャッターが閉まっていました。その日、あいにく休業日だったのか、売り切れで閉まってしまったのかはわかりませんが、すごく残念です(><)

気を取り直して食べたのが、台南のソフトクリームブームを牽引した「蜷尾家甘味處(ジュエンウェイジャガンウェイチュ)」のソフトクリーム。

蜷尾家甘味處

すみません、お店の写真を撮ると並んでいる人がばっちり写ってしまうので、ちょっと端っこの写真です^^;

この日のフレーバーはセイロンティー(斯里蘭卡紅茶)とゴマ(芝麻)の2種類。私達はセイロンティーにしました!

蜷尾家甘味處(ジュエンウェイジャガンウェイチュ)

甘さがさっぱりしてて紅茶の風味も生きててとっても美味しかったです!!!
ただ、暑い台南ですから、ウインドウショッピングしながらなんて食べてられません。ソッコーで食べないと手がベタベタになりますので、ご注意を!

正興街では、この蜷尾家甘味處も含め観光スポットとして有名なショップのオーナーを猫の似顔絵のキャラクターを作り、看板などにしています。

蜷尾家甘味處(ジュエンウェイジャガンウェイチュ)

正興街

夕飯は本当は阿霞飯店に行きたかったんですが、当日電話したら予約で満席でした。
なので、ananで紹介されてた台南の家庭料理の「筑馨居」に行くことにしました。

筑馨居

筑馨居

レトロな外観と同じく内部もレンガと漆喰の壁がオシャレなインテリアです。

こちらはメニューはなく、台湾家庭料理の1コースのみとなってます。で、メニューがないので、席に着くやいなや前菜が出てくるのですが… 

とりあえずビールを頼めるか聞いてみると大丈夫とのことでした。(良かった^^;)

こちらがまず出てきた前菜。
台湾ソーセージ(香腸)とピータンと卵の蒸し物と揚げ物。

筑馨居

次は東坡肉。

筑馨居

龍鬚菜のサラダ。さっぱりしてて美味しかった!

筑馨居

鶏のブツ切り炒め。

筑馨居

エビフライのマヨネーズ風味。

筑馨居

これ、もしかしたら田ウナギ?の煮もの。
新生姜がどっさり乗ってて食べやすかったです。

筑馨居

多分三角魚って名前のお魚の蒸し物。
小骨が多くてちょっと食べづらかったけど味はすこぶる美味しかった!

筑馨居

あっさり大根スープ。

筑馨居

このコースの中で一番美味しかったのがこの豆花。
台南って豆花が有名ですが、おかわりお願いしたいくらい美味しかったです!

筑馨居

全体的に薄味で、健康を気遣う台湾らしい味付けでした。
(ビール好きの私にはもう少しパンチがあった方がよかったかな。)

この店、細い路地にあり、タクシーの運ちゃんもよく分からなくて、ずいぶん離れた場所で降ろされてしまった^^; 
あらかじめGoogle Mapとかでシミュレーションしてから行くことをお勧めします。

夕飯でお腹いっぱいになったとことで向かったのは足マッサージ。
aruco台湾に載ってた送迎付きの御手國醫養生會館にしました。
(行きは普通にタクシーで行きましたけど。)

見るからにド派手な外観。

御手國醫養生會館

そして、内部もゴージャスな造りです。(お客さんが結構いたので、内部の写真はこれだけ。)

御手國醫養生會館

小一時間ほど足マッサージしてもらいました。
ここ、イスの背もたれに保温機能付きマッサージ器がおかれていて、なかなか気持ちが良かったです。

香港のマッサージ屋さんがビルの1室とかで超狭かったりするのが多いけど、台湾、とくに台北以外の都市は広くて綺麗で快適な店が多いのでリラックスできます。(台北にもお値段ちょっと高めの店は広くて綺麗ですけどね。)

以上、スタッフZでした!

■ 蜷尾家甘味處(ソフトクリーム)
台南市正興街92號
営業時間:月木金14:00‐21:00、土日11:00‐21:00、火水休み
(営業時間内でも売り切れたら閉店だそう。)
公式Facebook
台北ナビさんの紹介記事

■ 筑馨居
台南市信義路69號
電話:06-221-8890
営業時間:11:00‐14:00 / 17:00-22:00、定休日:無
公式Facebook
旅々台北さんの紹介記事

■ 御手國醫養生會館 台南會館
台南市公園南路368號
電話:06-511-6688
営業時間:9:00-翌4:00
公式サイトの台南會館のページ(内部写真満載です。)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

※今回、台南の旅では下記のガイドブックを参考にさせていただきました♪



category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅2 台南ではレトロ洋館のリノベ民宿に宿泊!  

こんばんは、スタッフZです。

今回、台南では是非泊まりたかった宿がありました。
知人に紹介された「興居台南(the Vintage Maison Tainan)」という日本人が設計した洋館をリノベーションした民宿です。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

友人からはその名前だけ聞いていたので、台南行きが決まった時に真っ先にGoogle検索しました!

すると、このページにたどり着いて…
↓↓↓↓↓↓↓
「興居 台南 Vintage Mansion」- 台南に暮らしているかのような宿」(The little star dweller)

このページ見た瞬間、絶対泊まりたい!!!
と思った私。

ただ、よくよく読んでみると、「部屋のトイレがカーテンで仕切り」とか「シャワーブース」という記述があり、ちょっと考えてしまいました。

今回一緒に台南に行った友人の一人、Mちゃんは大の冷房好きで暑いのが大の苦手。そんな友人にこの部屋は絶対受け入れがたいと思った私、友人二人にはこの民宿からそう遠くない普通のホテルに滞在してもらい、私だけここに滞在することにしました。

結果的にはこの選択は大正解でした!

やっぱりカーテンの仕切りだけのトイレは数十年来の友人と言えども耐え難いのと、あと部屋の中は一応冷房があるのですが、共有スペースは冷房がないので、部屋を一歩出ると汗がどっと噴き出してしまったからです。特に6月中旬は日本はまだ暑さが本格化してないのに、台南はすこぶる暑く、身体がその暑さにまだ慣れてないので汗の量が半端なかったんだと思います。

最初の写真は、1階のロビースペースです。奥の明るいガラスの向こうが通りに面しています。この扉の前に衝立をおくインテリア、シンガポールのチャイナタウンでもよく見かけました。人目を避けつつも、風が通りやすい構造になっているんですね。

オーナー夫妻はもともとアンティークショップをやろうと思ってたそうで、随所にアンティーク家具やグッズがインテリアの一部や実用品として置かれています。(ただ、ここ台南ではアンティークショップだけでは商売にならないとのことで、民宿をしつつ、農業もやっているそうです。)

だから、オシャレな雰囲気なのね~~と感心したスタッフZです。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

ロビースペースの奥に中庭があります。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

このロビースペースから中庭に続くドアを開け放していれば、まだ風が通ったと思うのですが、ある事情があり、その扉は閉めておかなければいけません。

それはメッチャ可愛い看板猫、ジェイミーがいるから!

初日会ったばかりの時からとってもフレンドリーです!

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

夜帰って来た時のジェイミー。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

チェックアウトる直前のジェイミー。タイルの上が涼しいようです。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

本当はもっとゆっくりナデナデしたかったんですけど、とにかく中庭は暑くて…
写真撮るので精一杯でした^^;


で、くだんの部屋ですが、今回予約したダブルルームはこんな感じです。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

部屋中央にダブルベッドがあり、写真の右奥に水回り(シャワーブース、トイレ、洗面シンク)があります。
リネン類はとても清潔だし、アイアンのベッドもとってもオシャレ!

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

シャワーブース、カーテン仕切りのトイレは健在でした^^; ただ、清潔に手入れされてますので、衛生面の問題はないと思います。
夫婦なら大丈夫かなと思って、結婚してる友人に聞いたら、「夫婦でも絶対ありえない!」とのお答え^^; やっぱり文化の違いかもしれないですね~ 

話は逸れますが、私が中国留学している時に行った高級カラオケスナックのトイレが4畳半位のスペースに洋式便器が2つ並んで置いてあったんです。私、入った瞬間ぎょっとして立ち尽くしてたら、背後から従業員がやってきて、私が閉めようとする扉を無理やり開けようとしながら「女同士だからいいじゃないのー」と言うんです。私の抵抗空しく入って来たので、私は一旦個室から出て彼女に譲りました。その時、扉のない公衆便所がある国の人の考え方って違うんだなぁーと思ったのですが、台湾にもそういう考え方あるのかしら?

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

ベッドの反対側にはアンティークのミシンとミニ冷蔵庫があります。ミシンはちょっとした物置としてつかわれてます。
冷蔵庫はチェックインした時に自分で電源入れてといわれました。

ミシンの上に窓があるのですが、これは2階の共有スペースに繋がる窓でして、つまり建物の外に繋がっている窓はこの部屋にはありません。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

これが2階の共有スペース。こちらもオシャレなアンティーク家具でそろえられています。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

2階の中庭を囲む回廊はとっても雰囲気あります。
私の大好きな台湾ドラマ「アニキに恋して」でも準主役のBii演じる青陽の住居に回廊があって、その建物にちょっと似てて嬉しくなりました。

ザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南)

見事にリノベーションされた2階から3階へ上がる階段の手すり、フォトジェニックですね~
私が美人だったら是非写真撮ってもらいたかったです^^;

次回はもう少し涼しい時に来て、ジェイミーと存分に遊びたいと思います。

以上、スタッフZがお届けしました。

興居台南(シンジュウタイナン) the Vintage Maison Tainan
台南市中西區民權路二段305號
TEL: 0933-613-512
公式Facebook
※予約はHotel.comやExpediaでできます。
※オーナーさんが不在の場合もあるので、チェックイン時間を事前に伝える必要があります。チェックイン後は部屋の鍵と建物の入口の鍵を渡されます。夜10時過ぎると建物の入り口は施錠されるので開け方をちゃんと確認しましょう。
※民宿の前のアーケードに照明がなく、夜は非常に探しにくいので、暗くなってから着く時はよく道順を調べておきましょう。
※環境保護のため、外出する時はエアコンとファンは消してくださいとのことでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅1 LLCがディレイして桃園駅を猛ダッシュ!  

こんばんは、スタッフZです。

先日ちらっと書きましたが、今年6月に台南に行ってきましたので、今日からそのレポしま~す!
今回はいつもより長めの三泊四日の旅程で、初日に台北から新幹線で台南に行き、そこで2泊し、三日目にやはり新幹線で台北に戻り、台北に一泊しました。

台湾新幹線


メンバーはいつものMちゃんとUちゃんなのですが二人はリッチにJALで台北松山空港インだったのですが、私は相も変わらずLLCのバニラエアで桃園空港インにしました。

ここで、話が一度遡るのですが、台南に行く新幹線のチケット、いつもは高鉄の公式サイトで買ってたんですが、今回こんな「外国人限定」って広告を見つけて、それで購入することにしました。

台湾新幹線

当初は怪しいウェブサイトかなと思ったんですが、結果的にはちゃんとした旅行会社が運営しているサイトでした^^;

購入方法は必要事項(パスポート番号含む)を入力し支払いを完了するとメールが送られて来ます。そのメールは確かに予約を受け付けましたよ~って内容で、その一日後位に正式な予約完了メールとともに画像のバウチャー(下記参照)が届きます。

台湾新幹線

私はスマホのアドレスに送ってもらったので、特にプリントせずにそのまま高鉄の駅窓口で見せただけで発券してもらえました。

ここでサラッと書きましたが、実はバニラエアが1時間近くディレイしたので、友人達が乗ってる高鉄に乗るために大変でした^^;

当初は桃園空港から高鉄桃園駅までバスでゆっくり移動しようと思っていたのですが、空港までMRTが伸びたため、空港から高鉄桃園駅までのバスの本数が1時間に1本にまで減らされていて、バスを待ってたら、予定の新幹線に乗れないことが発覚!

そこから、新しくできたMRTの駅にダッシュで向かい、ほどなくして来たMRTに乗ったものの高鉄桃園駅に到着してから友人が乗っている高鉄の出発時間までは約10分しかなかったのです。

友人が台北駅で発券してもらった時は20分近くかかったそうで、もし同じ所用時間だったら間に合わなかったんですが、高鉄桃園駅のイケメン駅員さんの猛スピードの神対応で、友人の新幹線が入線する1分前にホーム到着し、無事友人たちと同じ便で台南へ行けました!

ただ、別々の発券なので、友人たちと指定席にくっつけて座るとかは無理でしたけど^^; (私は時間がないので指定席にはせずに自由席で発券してもらいました。)

ということで、このお得な外国人限定チケット、なかなか使えます!

ただ、普通の乗車券とは違い、パスポートを提示し改札しなければならないので、自動改札ではなく脇の改札を通らなければならないのと、発券に時間がかかる場合があるということを覚えておいてください。

以上、スタッフZでした。

■ KKday(高鉄予約を受け付けてるウェブサイト)
https://www.kkday.com/ja/home
問合せメールアドレス:service@kkday.com
台湾 +886-2-7741-7450
日本 +81-3-4578-1615

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

金門島二泊三日の旅10 金門島の守護神「風獅爺」はフォトジェニック!?  

こんにちは、スタッフZです。

金門島でもう一つご報告するのを忘れていたことがありました!
それは、金門島随所に点在する金門島名物「風獅爺」です!

風獅爺は、石獅爺、石獅公とも呼ばれ、中国福建省南部、広東省東部、台湾、沖縄の各地において、邪気や自然災害から村や人々を守るために、建物の屋根や壁、村落の風上などに設置された民間信仰の守護神とのことです。
Wikipedia中文版を意訳しております。)

金門島では10月から翌年3月までの半年間も東北からの強風が吹くため、甚大な風害とならないよう村落の高台や周囲等に建てられた風獅爺は、表情や意匠の違いなどが興味深く、今では金門島有数の観光スポットになっています。

以下、私達が回った風獅爺の写真ですが、それぞれどこの場所で撮ったかは聞かないでくださいね。(すっかり忘れました^^;)

IMG_1884_20170602.jpg

IMG_1901_20170602.jpg

IMG_1957_20170602.jpg

IMG_1736_20170602.jpg

IMG_1702_20170602.jpg

IMG_1705_20170602.jpg

IMG_1709_20170602.jpg

IMG_1470_20170602.jpg

風獅爺の特徴は、飛び出た丸い目、幅広の鼻、牙の飛び出た口だそうですが、上の写真、どれも共通してこの特徴を持ってますが、それぞれ微妙に違う表情でウケますよね^^;

ただ、上記はそれぞれそれなりに離れて立地していますので、風獅爺巡りをする場合はレンタバイクとかレンタカー、もしくは車をチャーターする必要があります。(観光協会で半日ツアーとか作ってくれればいいのに。)

以上、スタッフZがお届けしました!

PS 沖縄のシーサーも風獅爺の一種だそうですよ。でも、Wikipediaの風獅爺の中文版を日本語版に切り替えると、沖縄のシーサーの説明になってて、そうじゃなくて金門島の風獅爺の説明を日本語で読みたいのになぁと思ったスタッフZでした^^;

PS2 下記の動画では各地の風獅爺を日本語ナレーションと字幕で紹介しています。


≪その他の金門島の記事≫
金門島二泊三日の旅9 金門島での滞在は四合院形式のレトロ民宿!
金門島二泊三日の旅8 三日目の観光ポイント
金門島二泊三日の旅7 二日目夕食は金門島のもう一つの地元有名店!
金門島二泊三日の旅6 二日目の観光ポイント後半
金門島二泊三日の旅5 二日目の観光ポイント前半
金門島二泊三日の旅4 一日目夕食は激ウマの海鮮料理!
金門島二泊三日の旅3 一日目の観光ポイント
金門島二泊三日の旅2 ピーチエアのドタキャンで大わらわで金門島へ
金門島二泊三日の旅1 金門島ってどこ?

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter