台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

この夏のヘビロテ曲「漂向北方」  

こんばんは、スタッフZです。

もう8月も終わりですね~
今年の東京は雨続きで、もし私が小学生だったら空を恨めしく眺めてたんだろうけど、毎日お仕事だった私には比較的過ごしやすい夏でした。

で、今日は家事とかしながら聞いていたこの夏一押しのヘビロテ曲をご紹介します!

漂向北方」というタイトルで、オリジナルは私の好きな王力宏とマレーシアのマルチアーティスト黄明志(Namewee)のデュエット曲です。作詞作曲は黄明志で、メロディーラインを王力宏が、中国語ラップのパートを黄明志が歌っています。

■黃明志Namewee feat. 王力宏 Leehom Wang【漂向北方 Stranger In The North 】


二人の声のコントラストとかが面白いのですが、曲自体が素晴らしい!
私はたまたまFacebookの王力宏のポストで知ったのですが、1回聞いて大好きになりました。

で、そうなると気になるのがこの黃明志Namewee
YouTubeで「漂向北方」で検索すると、次々に彼の関連動画が多数表示されます。

まずびっくりしたのが、この「漂向北方」をカバーしている人が沢山いるってこと。
そのカバー動画のベスト20を編集した動画まで制作されてて、盛り上がりがすごいです。


でも、そのカバーの中で一番のお気に入りは文慧如っていうシンガポールの女性シンガーが歌ってるバージョン。



彼女の声が曲調にピッタリだと思うのは私だけかな。
あと、シンガポールのマリーナ地区の遊歩道の背景もお気に入り!

それから、もう一つびっくりしたのがこの黃明志Nameweeのマルチタレントぶり。

この「漂向北方」は南方人が一旗揚げるために北京に出てきて味わう悲哀みたいな内容なんですけど、別の作品ではコミックバンド的な曲を作ってたり。基本的に作詞作曲、歌唱、演技、演出まですべてこなせるみたいです。

また、音楽だけでなく、マレーシア華語と広東語の違いの解説とかを面白おかしくバラエティ仕立てにした番組みたいな動画も制作してます。

映画制作もしたみたいなんですが、マレーシア政府に気にいられず、お蔵入りになってるそうです^^;

私の好きなコミックバンド的な曲はこれ↓
中国の肖央っていうやっぱりマルチな才能を発揮するアーティストとコラボしてます。



ググると彼についてはいろいろ情報が出てきますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 先日行った愛上哥們のファンミの模様(^^;;

category: 華流芸能人

thread: C-POP華流音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅11 4日目のランチはリラックマカフェ@台北  

こんにちは、スタッフZです。

さて、三泊四日台南の旅レポ最後の投稿は帰国日のランチで行ったリラックマカフェ(Rilakkuma Café 拉拉熊咖啡廳)です。

友人の「どのキャラでもいいからキャラクターのテーマレストランに行きたい!」というリクエストから、いくつかのキャラカフェを検討してみました。

まず参考にさせていただいたのが、こちらのブログ↓
台湾の可愛すぎるキャラクターカフェレストランまとめ -台湾大好き

本当にいろいろあるんですね~ でも、こびとづかんとかアランジアロンゾとか、知ってる人は知ってるけど、ちょっとマニアックだし、帰国日なので新北市まで行くのはちょっと遠すぎるので、ホテル(神旺大飯店)から徒歩で行けるリラックマカフェにしました!

で、調べてみると予約出来るみたいだったので、リラックマカフェのFacebookページから予約サイトの「EZTABLE」へ行ってみると、予約にもいくつかのパターンがあることを発見!6月に予約した時は、あらかじめいくつかのセットメニューを予約しておくと、当日オーダーするより200元位安くなってたようです。ただ、私達はそれほど食べられそうもないから席のみ予約にしました。(今(8月29日)現在は確認してみると、席のみの予約、もしくはキーホルダー事前購入予約のみになってます。今の時期だけそうなのか、それともセットメニューつき予約を辞めてしまったのかはわかりません。)

また席のみ予約の場合、開始時間が以下のようにあらかじめ決まってます。
11:30、13:40、15:40、17:50、18:30、19:00

ただ、私達が行ったのは火曜日のランチタイムでしたが、結構空席もあり、当日予約なしで来店されてた方もいました。平日で時間的に急ぐ必要がない場合は予約しなくても大丈夫かもしれません。

では、本題のリラックマカフェのご紹介にはいりましょう。

入り口はこんな感じ。

台北 リラックマカフェ

等身大リラックマが入り口でお迎えしてくれます!
もちろん、年甲斐もなく、一緒に記念撮影しました^^;

台北 リラックマカフェ

台北 リラックマカフェ

台北 リラックマカフェ

キャー可愛い!!!店内はリラックマファミリー一色!!!
私達は開店時間に予約したので、まだ店内のお客さんが多くなかったのため、写真撮り放題でした!

台北 リラックマカフェ

台北 リラックマカフェ

台北 リラックマカフェ

私は一足先に化粧室に行き、そちらの写真も撮ってきました^^;

台北 リラックマカフェ

ショーケースの中のスイーツ類もめっちゃ可愛くてどれオーダーしようか迷っちゃう~

で、オーダーしたのがこれ↓

台北 リラックマカフェ

失礼、これは取り皿です^^;

台北 リラックマカフェ

友人がオーダーしたリラックマの形のアイスが入ったマンゴージュースかな?
味見させてもらったけど、さっぱりしてて美味しかった!

台北 リラックマカフェ

可愛いカップケーキ。
これはちょっと普通かな^^;

台北 リラックマカフェ

一番人気のオムライス!
味もボリュームもなかなかでした。

台北 リラックマカフェ

可愛いビジュアルのチーズのムース。
ちょっと甘かった^^;

私はコーヒーを頼んだんですけど、その写真は忘れました^^;

キャラが勝って味はイマイチかと思いきや、お味もそこそこ良かったですよ!
(ただ、甘いのがちょっと苦手な私はブラックコーヒー必須でした^^;)

友人いわく、日本のキャラカフェって期間限定オープンだからいつも混んでてなかなか入れないそうなので、キャラクター好きの皆さん、台湾に来た際はキャラカフェ巡りを是非楽しんでくださいね~

以上、スタッフZでした。

リラックマカフェ(Rilakkuma Café 拉拉熊咖啡廳)
台北市忠孝東路四段248號3號
TEL:02-2773-0303
営業時間:11:30-21:00(通常時は無休)
>公式Facebook https://www.facebook.com/rctw2015/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅10 四日目の観光プラン  

こんばんは、スタッフZです。

4日目は友人達が午後1時半に松山空港にチェックインしなければならなかったので、スケジュールは少なめです。

朝ごはんは軽くということで、タクシーで西門町にある大好きな周記肉粥店へ。(過去記事はこちら。)

ここのお粥は見た目不気味な感じですが、お味があっさりした出汁が効いてて大好きです。
その他副菜として花枝(茹でイカ)、竹筍(茹でタケノコ)、燙青菜(茹で野菜)、紅焼肉(揚げた豚ロース)と、なんと朝から瓶ビールも頼んじゃいました^^; 

周記肉粥店

ここのお料理は全部私好みで、ビールももう1本追加したかったけど、次の予定があるので諦めました^^;

この後、ちょっと西門町のスーパーと市場で買い物して一旦ホテルに戻り、荷造りです。私は荷物が少ないので、荷造りは早々に終わらせ、滞在ホテルの裏手にある郵便局に国際郵便を出しに行きました。

その時に発見したのがこれ!

ファミリーマート内 天和鮮物

ラッキー!!!
なんと、精力湯で有名な天和鮮物の支店がこのファミリーマート内にあったのです!
ちょっと生野菜が食べたいと思ってたところだったので早速精力湯をオーダーしました。

ファミリーマート内 天和鮮物

この横にある冷蔵庫から野菜をとってきてジュースにしてくれます。

ファミリーマート内 天和鮮物

出来上がった精力湯。ビタミン満点って感じ!

ファミリーマート内 天和鮮物

ファミリーマート内 天和鮮物

テイクアウトのお弁当もあるようで、時間があったら食べたかった!

で、この後、ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、ランチに向かいました。
そのレストランは「リラックマカフェ」、これについては、別記事にしますね。

リラックマカフェでランチした後は、ホテルに戻り荷物をピックアップし、友人二人は松山空港にタクシーで向かいました。

私はまだ時間があったので、そごうで買い物しました。

買い物が終わると、一旦ホテルへ戻り、荷物をピックアップし、MRT忠孝敦化駅へ。
来た時は桃園空港で空港MRTに乗り換えたので、今回初めて台北駅から空港MRTを利用しようと台北駅へ向かいました。

乗換だから簡単かなーと甘く見ていた私、板南線から空港MRTに乗換が遠くて結構大変でした^^;
しかも、ナイロンのボストンバッグに入れた約10kgの荷物を肩にかけての移動!
空港MRTに乗り込んだ時は疲れ切ってました。
こんなことなら、ホテルから空港MRT台北駅までタクシーに乗ればよかった^^;

桃園機場捷運 桃園空港行きMRT

桃園機場捷運 桃園空港行きMRT

桃園空港駅ではちょっと疲れ切って空港MRTの外観とか撮る余裕もなくチェックインカウンターへ。チェックインして、早々にゲートに向かいました。一応、空港内出国エリアではミニカートに乗っけて移動ができたので、最後にまた食事しました。

A5ゲートの横にあったHomee Kitchen

桃園空港 担仔麺

味はイマイチだったけど、機内食のカップヌードルよりはましかなー^^;
赤い梅みたいなものがなんだったのか、いまだにわかりません。

桃園空港 担仔麺

あとは飛行機に乗って寝るだけなので、ビールが最高に美味しかったです!

以上、スタッフZでした。

周記肉粥店
台北市廣州街104號
TEL:02-2302-5588
営業時間:6:00~16:50
台北ナビの紹介記事:http://www.taipeinavi.com/food/667/

Homee Kitchen
桃園空港公式サイト内ページ(日本語)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅9 三日目の観光プラン後半  

こんばんは、スタッフZです。

3日目、牛肉湯を食べた後はタクシーで友人達が宿泊しているランディスホテルに戻りました。
ホテルチェックアウトの後、ランディスホテルから歩いて3分ほどのバス停まで歩いていき、高鉄の台南駅まで連絡バスで行きました。

前にお話した海外旅行客用の割引チケットだったので、まずはカウンターで発券手続き。台南は意外とスムーズに発券終了で、コンビニでビールと、2階のコンコースで行きに食べられなかった高鉄駅弁をゲットして無事予定通りの新幹線へ乗り込みました。

高鐵便當

いくつか種類あったみたいなんですが、私が買った時は排骨便當(豚照り焼き弁当)しか残ってませんでした^^;
友達が買ってくれた乾き物とビールでご満悦な列車の旅です!

高鐵便當

すごく味が濃そうで油っぽそうですが、それほど味も油も濃くないです。(ビールのあてには薄味すぎかも^^;)
牛肉湯も食べたばかりだったので、友人と分けて食べました。

そうこうしているうちに台北駅に到着!
タクシーで台北の宿泊ホテル、神旺大飯店に向かいました。

今回、神旺大飯店を選んだ第1の理由は、シングルベッドが3つの部屋を予約できること。
海外のホテルに3人で泊まると、ダブルベッドもしくはツインベッドにエクストラベッド追加ってパターンが多いのですが、こちらは3つ目がエクストラベッドじゃなくて、ちゃんとしたシングルベッドだったので最有力候補に!
しかも駅近で、宿泊費用も安かったので、こちらにしました!

神旺大飯店

神旺大飯店

神旺大飯店は設備の古さは否めませんが、スタッフのハートフルでスマートなサービスと手入れの行き届いた感じの部屋に好感が持てます。

荷物を置いた後は台湾在住日本人友人と合流してかき氷を食べに行こうということに!
(二日目の裕成水果では物足りなかったので^^;)

で、行ったのがお約束の冰讚!ここのはいつ食べても美味しいです!

今回食べた綜合水果雪花冰(ミックスフルーツミルクかき氷)はバナナの意外な美味しさを発見しました!

冰讚

冰讚の後は、ちょっとした屋台で売ってるようなものが買いたくて、でもその日の夜は屋台に行く時間もなかったので、雙連駅から中山駅、台北駅に繋がる地下街にある雑貨屋を見に行ったのですが…

なんと、6月中旬、その地下街は封鎖されてまして、雨の中、右往左往するはめになりました^^;
なんで、封鎖されてたかっていうと、これ↓が開業する直前だったのです!
<TAIWAN TODAY 地下書店街「誠品R79」、グランドオープン>

リニューアルする前はいい場所なのにもったいないなぁと思ってましたが、やっぱり誠品は見逃してませんでしたね。
書店街なんてワクワク!!!次回の訪台時にはチェックに行きます!

そして、その夜は台湾人の友達、台湾在住の日本人友達、我々の計8人の大宴会でした。
場所は以前もご紹介した濟南路にある松滿樓です。

大人数なので、お料理もいろいろありますよ~~~

まず白菜の白い芯の部分を生でたべるサラダ風前菜。大好きな1品です!

松滿樓

これは東坡肉。下の写真のパンみたいなのに挟んで食べると台湾名物「割包」になります!

松滿樓

松滿樓

次がエビとヘチマの小籠包。あっさりしてて大好き!

松滿樓

茹でアスパラガス。残念なことにタケノコがなかったんです^^; 次回からは予約せねば!

松滿樓

エビそぼろをレタスに包んで食べるお料理。お上品なお味です!

松滿樓

卵豆腐の厚揚げみたいなの。すごーく柔らかくて繊細な味!

松滿樓

ブロッコリーの蒸し物、鰹節かけ。すっごいヘルシー!

松滿樓

ナスの土鍋炒め。スパイシーでお箸が進みます!

松滿樓

タロイモと湯葉とイカと春雨が入った鍋。優しい味にホッコリします。

松滿樓

小豆餡が薄く延ばしてある胡麻クレープ。びっしりと敷き詰められた胡麻が芳ばしくて、お腹空いてたら何枚でも食べられます!

松滿樓

ここはお店も綺麗な割にそんなに高くないので、年配の方が一緒の時とかに超便利です。
私達が行った時、たまたま隣に台湾の往年のスター(60台?)が会食してて、台湾人友達は彼女たちが帰る前にちょっとお話して、嬉しいって言ってました。

ということで、今書いててもよく食べたなぁと感心するほどの食欲。
前日の阿霞飯店の時の夏バテはどこに行ったんでしょう^^;

以上、スタッフZでした。

冰讚
台北市雙連街2號
TEL:02-2550-6769
営業時間:11:00-22:30、4月頃~10月頃営業
台北ナビさんの紹介ページ

神旺大飯店
台北市忠孝東路4段172號
TEL:02-2772-2121
FAX:02-2721-0302
>公式サイト(日本語) http://www.sanwant.com/jp/

誠品R79
公式サイト 誠品R79

松滿樓
台北市濟南路三段26號
TEL:02-2751-847
>公式サイト http://www.smlts.com.tw/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

三泊四日台南の旅8 三日目の旅のプラン前半  

こんばんは、スタッフZです。

三日目は午後に台北への移動があったので、午前中に買い物と軽い食事をすることにしました。(朝ごはんはカットマンゴーとコーヒー)

買いたかったものは、以前このブログでもご紹介した台湾の友達からもらったお菓子です。

阿嬤的珍藏 マカデミアナッツタルト

阿嬤的珍藏」(英語名:Granny's delicacies)って名前の店のマカデミアナッツのタルト(夏威夷豆塔原味)です。

阿嬤的珍藏 マカデミアナッツタルト

このタルトのお味については<拙ブログの過去記事>をご覧くださいませ~

とりあえず住所をGoogleMapで調べてみると…台南の中心部からはちょっと離れた場所にありそうなので、タクシーで行くことにしました。

で、臨時休業だと困るのでとりあえず行く前に電話してみると、先方からは何個必要なのかとか聞かれまして…「午前中だから、まだ作ってる途中なのかな???」と思いつつ、必要個数を伝えると、それくらいなら大丈夫といわれ、これからタクシーで行きますよと伝えて電話を切りました。

タクシーの運ちゃんに住所を伝えて走ること20分強、周りはすっかり台南の住宅街でした。そして、着いたところは、やっぱり集合住宅の門の前、ただ門のところに小さい看板があって「阿嬤的珍藏」って書いてあり、一安心しました^^;(この写真には写ってません。)

阿嬤的珍藏

営業中となってましたが、「受け取りの方は呼び鈴押して」って看板に書いてあるので、呼び鈴を押すと、玄関ドアから出てきたご主人から頼んだ商品を受け取り、その場で支払いしました。

つまり基本的に宅配専用で店舗のない店なのでした!!!
おー、電話しておいて良かった^^; 商品が売り切れてたら、無駄足踏むところだった^^;

ということで、この間、タクシーの運ちゃんには待ってていただいてたので、そのまま帰りもお願いすることにしました。
そのまま帰るのもなんなので、美味しい牛肉湯の店に連れて行ってもらうことにしました。

ガイドブックには有名店がいくつか紹介されているけど、時間もないし、並ぶのも嫌なので、運ちゃんのお勧めでお願いしたところ、1軒目の店は遭えなく定休日(その日は月曜だったので)、2軒目に向かったのがここ「億哥牛肉湯」です。

億哥牛肉湯

外観はロードサイドのなんてことはない店でしたが、結構美味しかったし、何よりお店が清潔で空いてたのが良かった!

億哥牛肉湯
(当日シメた肉を使ってるって書いてあります^^;)

これ↓が台南名物の牛肉湯(牛肉スープ)。
スープの色が濃いので味が濃そうですが、そんなことはなくあっさり、すっきりした味の熱々のスープに半生の牛肉のスライスが入ってます。ちょっとベトナムの牛肉のフォーに似てます。

億哥牛肉湯

薄味なので、お肉はお好みで唐辛子入り醤油と千切り生姜を漬けながら食べます。

行ったのが午前11時ちょい前という半端な時間だったので、とっても空いてましたよ。

億哥牛肉湯

台北への移動がなければ、もっといろんなメニューを試したかった^^;
実は帰国後、この店のことを書いている台湾の方のブログを見たら、ほかのメニューもめちゃ美味しそうなんですもん!

台湾の方のブログ(もちろん繁体字です。)

とうことでこのあと台北に移動しますが、三日目後半は次回へ続きます!
以上、スタッフZでした。

阿嬤的珍藏
台南市仁德區文華路三段428巷111號
TEL:06-5115188、0938978787
FAX:06-2797761
営業時間:9:00-19:00、土日休
公式サイト:http://www.a-ma520.com

億哥牛肉湯
台南市東區裕農路574號
TEL:06-260-2990
24時間営業、無休

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter