台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

駐在員妻に大人気の安達窯が永康街エリアに登場!  

こんにちは、スタッフZです。もうすぐゴールデンウィークですね♪
皆さんはどこかに行かれる予定はありますか?

わたしはなんと土曜日から台北に来ております。
今回の目的は友人の台湾人の結婚式に参加すること!こちらは次回あらためてご報告します。

最近の台北は天気がいまいちとのこと。そして、晴れると28度くらいになるけれども、急に雨や曇りになって、その時は18度位でジャケットがないと、寒いかなって感じです。ゴールデンウィークのときに来る方は、日本(東京や大阪など)の格好に半そで数枚プラスする感じで十分だと思います。(今は半そでだと寒いです。)

安達窯

安達窯

さて、昨日永康街エリアをうろうろしてたら、駐在員の奥様方に人気の安達窯の直営店を発見しました。12月に鶯歌に行ったとき、安達窯の店員さんに麗水街に支店ができたという話は聞いていたのですが、すっかりそのことを忘れてましたよ。

ここは直営店なので安達窯でもっとも有名な青磁の磁器のほか、繊細な手書きのモチーフの茶器や食器、素朴な風合いに心が癒される天目釉など、台北市内ではもっとも品揃えが豊富だそうです。(台北101にあるショップなどでも安達窯の製品を売っているそうですが、台北市内の直営店であるこちらの方が種類が豊富だそうです。)

安達窯

安達窯

私はベーシックな蓮の花のモチーフの蓋碗(775台湾ドル)を購入しました。この青磁、電球にかざすと、そのモチーフが透けて見えるのです。この繊細なモチーフと深い翠色、人気があるのも頷けます!

鶯歌まで行かなくても、ここ永康街で安達窯の製品が買えるのですから、本当に便利ですね!
茶器を探しに台湾にお出でになる方、是非永康街においでくださいね。

↓可愛いメダカみたいなお魚がいたるところに・・・
安達窯

スタッフZ

■安達窯 麗水店
台北市麗水街18-2号
電話:02-2321-6065
営業時間:12:00~22:00
安達窯公式サイト(日本語):http://www.anta.com.tw/anta_jp/main.htm
※場所は永康街と平行に走っている麗水街にあります。信義路2段から麗水街に入り、右手に李堯棉衣店、左手に圓融坊がある通りをずっとまっすぐ50メートルくらい歩くと右手にあります。どちらかというと金華街に近いです。

★台湾茶をお求めなら長順名茶永康店で!日本語でお気軽にどうぞ!
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

茶器

いいですねぇ!かざしてみると模様が透けてみえるのはおもしろいかも。
お茶は飲めても茶器だけは飾るだけでいいので買いたいです♪
台湾のお茶もいろんなものを試飲してみたいですね!

4月29日から関西から台北へ行きますが、気温がホンマにバラバラなので着て行く服で悩んでおります。
靴がスニーカーなのでスポーティに行くつもりなのですが、上が半そでに薄いカーディガンで行けるのかな?とか思ったり、風邪ひくとこまるから厚めのはおうスウエットがいいのかなと思ったり・・・。

今日の神戸は雨でとても寒いです。昨日はあったかかったのに。。

さくら #.btlk2EU | URL
2010/04/27 18:36 | edit

Re: 茶器

さくらさん、コメントありがとうございます。

> いいですねぇ!かざしてみると模様が透けてみえるのはおもしろいかも。
> お茶は飲めても茶器だけは飾るだけでいいので買いたいです♪
> 台湾のお茶もいろんなものを試飲してみたいですね!

そうなんです、どうやってこんな繊細なモチーフが浮き出るのか、
ちょっと不思議なくらいです。
厳重にプチプチで包装してくれますから、安心して持って帰れます。

> 4月29日から関西から台北へ行きますが、気温がホンマにバラバラなので着て行く服で悩んでおります。
> 靴がスニーカーなのでスポーティに行くつもりなのですが、上が半そでに薄いカーディガンで行けるのかな?とか思ったり、風邪ひくとこまるから厚めのはおうスウエットがいいのかなと思ったり・・・。

台北も昨日の昼間は結構暑くて半そでの人が結構いたんですが、午後から曇りになり、夜半から今日午前中まで雨だったので、今日は結構寒かったです。
ただ、日本から来ると少しは温かく感じます。私は寒がりですが、台湾に来てからはずっと裸足にフラットシューズです。
やはり調整できるような格好がいいと思います。

> 今日の神戸は雨でとても寒いです。昨日はあったかかったのに。。

日本も雨だったんですね。本当に最近の天気は不順で困りますね。
では、台北の旅、楽しんでくださいね♪

スタッフZ #- | URL
2010/04/27 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/109-c8b2c41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter