台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台北行くなら中カラ三昧‐錢櫃Party World  

中カラといってもカレーの話ではございません。中国語カラオケのことです。

F4に続いて飛輪海が台湾観光大使となり、華流ブームも一過性ではなく定着した感がある今日この頃、台湾で思う存分華流明星(スター)の歌を歌ってみたいという方もいらっしゃるのでは…(と勝手に想像!)今回は台湾のカラオケボックス、錢櫃Party Worldについてご紹介しちゃいます。

錢櫃Party World

まず、日本でいうカラオケボックスは、台湾ではKTVといいます。(ただ単に「卡拉OK(カラオケ)」というと、カラオケバーみたいなのを指します。)今回行った錢櫃Party Worldは、台湾で最も有名なKTVで、週末ともなるとえらい混みようの大人気カラオケボックスチェーンです。

実は2月に訪台したとき週末に行こうと思い予約の電話をかけるも、台北内のどの支店も夜中の2、3時までは満室と断られ、今回はリベンジということで敢えて月曜日の夕方、西門町にあるビル丸ごとカラオケボックスという錢櫃Party World中華新店へ出陣してきました!

料金システムは、通常はルームごとの1時間料金が決まっていて、1時間料金×時間+フード・ドリンク+サービス料となっています。ただ、今回はキャンペーンをやっていたので、そちらでの利用となりました。

【通常ルーム料金】1時間当たり
スタンダードルーム小(7人まで) 月~木 11:00~15:59 @420元、 16:00~17:59 @490元など。
錢櫃Party World

【キャンペーン】一人3時間あたり
月~木 11:00~13:59 @285元(+2時間)、 14:00~15:59 @285元(+1時間)、16:00~19:59 @335元(+1時間)など。
錢櫃Party World

ちなみにスタッフZ、歌は超へたくそなんですが、中カラLOVE!なので、一人でカラオケ(ヒトカラ)しちゃいました。まずフロント(ここがすごく広くて豪華)で人数を申告、一人である旨を伝えると、二人分の料金がチャージされると説明されましたが、せっかくここまで来て退散するわけにもいかないので、もちろんOKと答え、いざルームへ。

この西門町の錢櫃Party Worldはビル丸ごとカラオケなので指定の階に行くと、係りの女の子が部屋まで連れてってくれます。ミニマムオーダーが69元だったので、缶ビールと枝豆をオーダーし、早速「點歌」(ディエンガー、「曲を入力する」こと)!

ディエンガーはソファの横にある液晶テレビみたいなのがタッチパネルになっているので、それを使います。大人数のとき、このタッチパネルの横に座ったら大変そうだなと思いつつ、どんどん曲を入れていきます。

曲の探し方は基本的には日本のシステムと同じように、歌手別、タイトル別で選べるのですが、たとえば歌手を探すときに、ピンイン順ではなく、「五筆」という中文入力方式の順番で表示されているらしい(引用元)ので、ピンイン中国語学習者にはちょっと探しにくいです。

▼ トップページ(メニュー)
錢櫃Party World

▼ 歌手を選ぶ画面(男性歌手で(姓名が)二文字の人(全158人)の10ページ中の第8ページ目)
錢櫃Party World

ただ、私の場合、歌う歌手はほぼ決まっているので、一人を見つけたら、歌えそうな歌をまとめてディエンガー!していたので、ほぼ切れ間なくずっと歌い続けていました。

このディエンガーマシン、リクエストした曲の一覧が出るので、同じ歌を何回か歌いたいときに便利!でした。それに一応採点機能もついていたし…(ちなみに最高得点85点でした!)、とっても楽しめましたよ。

でも、台湾で中カラに行く最大のメリットは、大好きなスターのMVを見ながら、本人の歌声に合わせて歌える♪ってとこですよね!日本のカラオケボックスも最近は中国語の歌が増えましたけど、画像が観光ビデオみたいなものだったり、本人の歌声は絶対聴けませんよね。(新大久保のマイク103とかは別ですけど。)でも、KTVならMVも思う存分見られるし、一緒にハモったりデュエットしたりできるのです! キャー\(゚▽゚=))/

というわけで、華流明星迷(「迷」はファンの意味)のあなた!次回の台湾旅行では中カラ、是非チャレンジしてみてくださいね。

スタッフZ

追伸:わたくし歌に夢中で写真とるのをすっかり忘れておりました!店内の様子などは、翠鳳さんのブログ「★翠鳳の翼~I'll be There!★」で詳しく紹介されておりますのでご参考になさってください。

KTV(台湾のカラオケ) - ★翠鳳の翼~I'll be There!★

追伸2:台湾ではもちろんカラオケでも禁煙です!お忘れなきよう!

■ 錢櫃Party World 中華新店
台北市中華路1段55号(中華路と衡陽路の交差点、西門駅4号出口の前)
電話 02-2361-9898
営業時間 24時間
公式サイト http://www.cashboxparty.com/
中華新店 http://www.cashboxparty.com/ktv/web_ktv/web_ktv.asp?DeptID=17

※ 永康街から西門町まではタクシーで150元前後、バスでしたら20番か信義新幹線で10~15分程度行けます。

【20 松徳路-衡陽路】路線の永康街から西門町方面までのルート
★信義永康街口→信義金山路口→信義杭州路口→信義林森路口→捷運台大醫院站→博物館→衡陽路口→衡陽路→☆寶慶路

【信義新幹線】路線の永康街から西門町方面までのルート
★信義永康街口→信義金山路口→信義杭州路口→信義林森路口→捷運台大醫院站→博物館→衡陽路口→二二八和平公園→衡陽路→☆寶慶路

★西側にいくバスは信義路の中央分離帯のようなところにあるバス停(信義永康街口)から乗ってください。
☆寶慶路で降りたら、寶慶路沿いに西へ数分歩くと西門駅があり、錢櫃Party World中華新店は駅の反対側にあります。衡陽路と寶慶路と中華路一段の交差点のところに立っているガラス張りのビルです。
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/120-38ba61de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter