台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康街に50嵐がやってきた!  

皆さん、50嵐ってご存知ですか?

えっ、「いがらし」って日本人の姓でしょ、でも何で「五十」じゃなくて「50」?と思う方は、台湾にここ数年行ってませんね~~~

今、台湾でもっとも人気のソフトドリンクチェーンが「50嵐」(中国語読み:ウーシーラン)という名前なのです。イエローとブルーのロゴがとっても元気で溌剌としたイメージの50嵐は、いつ行っても学生や近所のOL達で賑わっています。

50嵐 永康店

1994年台南、母が開く「香鶏排」の屋台の隣で、フルーツティーの屋台を始めた馬瑞東氏はその努力と才覚で、短期間で屋台からライトバンに商売を広げ、そして4年後には店舗を開店、その後続々と親戚や友人などがチェーン店に加盟し、台南に瞬く間に十数軒の50嵐が誕生しました。その後、全台湾を5地区に分け、それぞれ兄弟や友人に運営を任せ、チェーン店は増大の一途を辿っているそうです。(引用:中時理財

とまあ50嵐の説明はこれぐらいにして、その50嵐がとうとう永康街に出店したのです。(といっても2月のことですが…)

永康街周辺にはずっとこの手のドリンクチェーンが出店していなかったのに、ここ数ヶ月で一気に数軒オープンしたそうなので、冰館休業が多大に影響してるんでしょうね~

で、どんなドリンク売ってるの?と思いますよね。ご紹介が遅くなりすみません。

マンゴーカキ氷が大ヒットする前、日本メディアが紹介する台湾デザートの代表といえばタピオカミルクティー(珍珠奶茶)だったと思います。

そのタピオカミルクティー(珍珠奶茶)をはじめ、紅茶、烏龍茶、ジャスミンティー(茉莉緑茶)、緑茶などのお茶ベースの飲み物にミルクや果汁をミックスし、タピオカやアイスなどをトッピングしたものがメインです。(コーヒーやココアもあります。)

トッピングもタピオカ(珍珠)のほか、大きいタピオカ(波覇)や歯ごたえのあるところてんみたいなの(粉條)などから選べ、また氷の量<正常冰、少冰、微冰、去冰(氷なし)>や、甘さ<正常甜、少糖、半糖、微糖、無糖>を指定することができ、ファーストフード(ドリンク)でありながら、自分オリジナルの味が楽しめるんです。

私も何度かオーソドックスなタピオカミルクティー(珍珠奶茶)の無糖を飲みましたが、紅茶が濃くて、ミルクもコクがあってとっても美味しいんですよ♪(タピオカが半分くらいでも良いかなと思いますが…)

50嵐 永康店

50嵐は永康街以外にもいたるところに店舗がありますので、ちょっと喉が渇いたらトライしてみてはいかがでしょう。

スタッフZ

■ 50嵐 永康店
台北市大安區永康街14巷2號
電話:02-23952000
50嵐 台北地区ウェブサイト
http://www.50lan.com/web/news.asp

※ 台北ナビさんの50嵐関連記事
1) タピオカがいっぱ~い! ← トッピングの写真あり
2) タピオカミルクティ-(珍珠女乃茶)選手権 ← 50嵐以外にもこんなにあります

▼ 永康公園の対面にあります。
50嵐 永康店



PS 50嵐の名称の由来は、創始者馬氏がおばちゃんでも覚えやすいような名前をつけようと日本の雑誌を見ていて閃いたということなのですが…台湾Yahooの知恵袋の回答には、その「五十嵐」さんはAV女優さんだと書いてあるんですが…真相をご存知の方、教えてください!

関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

正面写真の

右側が葱餅屋さんで、左の覆いはひょっとして冰館?

・・・と思ったら、もっと奥の公園南端の向かいだったのですね。去年の9月に行った時はあまりの行列に前を通り過ぎただけでしたが、まさか閉店しちゃったとは……。

HIDAMARI #m69MOeqE | URL
2010/05/30 11:01 | edit

Re: 正面写真の

HIDAMARIさま、
コメントありがとうございま~す!
そうなんです、50嵐は信義路から永康街に入った場合、永康公園の奥の角にできました。(以前はヨーグルトアイスのお店でした。)
冰館は一応休業扱いのようで、7月営業再開との報道がされておりまが…
 ※詳細はこちら→http://kozancha.blog123.fc2.com/blog-entry-125.html
台湾のことですので、気長に待ってあげてやってください♪

王小姐 #- | URL
2010/05/30 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/127-95d74e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter