台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

耳から離れない「ヨンスッスー」  

今日は台湾CMのコネタです。台湾に行くと、せっかくだからローカル番組見なくちゃと思って、ホテルにいる間中、ローカルチャンネルに合わせています。

そして、ちょっと寒い時期に行くと必ず高頻度で流れているのがこの「ヨンスッスー」のCMです。



風邪薬のCMなのですが、よく見るとカタカナで「スズレックス」って書いてあるし、CMの最後には「日本 ホーユー 会社 合作」と書いてあるじゃありませんか!

これって日本の薬???ホーユーってあのヘアカラーのホーユー???

ググったら、なんとあのビゲンブランドを擁するホーユー株式会社さんで「スズレックス顆粒S」なるかぜ薬を出してます!漢方薬の柴胡桂枝湯エキス配合の感冒薬だそうです。

このホーユーさん、沿革を見ると105年の歴史を持つ老舗企業でずいぶんいろんな(企業を)お買いものされているんですね~(ちなみに「ホーユー」は「朋友」だそう!)

大分話が逸れましたが、この「ヨンスッスー」、本当に耳から離れなくて、日本に戻ってからもつい鼻歌で歌ってしまうんです♪

近々台湾に行かれる方、台湾人に大ウケ間違いなしなので、この「ヨンスッスー」練習してみてはいかが?

参考までに歌詞のカタカナ入れときますね~

♪ガンマオ ヨンスッスー♪
♪クーソウ ヨンスッスー♪
♪ビーサイビーイエン ヨンスッスー♪

スタッフZ

【関連情報】

▼「ヨンスッスー」が同じく耳から離れない方のブログ記事
台湾より帰国。そして無駄ばなし。-室井昌也『ソウルはいつも野球愛』

▼ この薬の効果のほどを紹介されている方のブログ記事
風邪薬-ナオコのお気楽日記

▼ 台湾の若者「ヨンスッスー」熱唱

関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/130-56a61643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter