台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

トイレにまつわるエトセトラ-台北トイレ事情  

今日はシモネタなので、お食事中の方いらっしゃったらスルーしてくださいね。

人間生きていくうえではトイレなしではいられません。そこで、今回は台北のトイレ事情についてご紹介したいと思います。

さて、皆さんは用を足した後のペーパー、どうしてますか?

もちろん、便器の中に捨てて水洗レバーをひねるというのが日本人の常識ですよね。(以後、「中捨て方式」)

ところが、使ったペーパーは流さずに、便器横の籠やゴミ箱に捨てるというのが結構アジアの常識だったりするのです。(以後、「外捨て方式」)

これ、日本人にとっては信じがたい常識ですよね、する方も見る方も…スタッフZも中国留学開始直後、このルールになじめずに結構悶々としました!

だって、ブツがついているかもしれないペーパーを空気中&人目に晒すなんて、乙女心では許しがたい!!!と思いません?

しか~し、アジア諸国では、水道管の口径や傾斜度などの要因でしばしばパイプ詰まりがおきるようで、それを未然に防ぐためにも、ペーパーはゴミ箱にが常識のようです。(詳細は下記URL参照)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1572839.html

で、台湾はどうかというと、小さいショップやエコノミーなホテルでは外捨て方式が一般的だと思います。ただ、ホテルの場合、いくらお客様にお願いしても完璧に徹底できるわけはないのでエコノミーなホテルでさえも、防御策として結構いいペーパーつかってるような気がします。(スタッフZの定宿であるDandy Hotelも、一応ゴミ箱に捨てろと書いてありますが、結構いいペーパーなのでうっかり中に捨ててもつまらないみたいです。)

▼便器の上壁のグレーの表示が「ペーパーを便器に捨てるなかれ」
ペーパーを便器に捨てるなかれ

最近オープンした大型ショッピングモール内の店舗の除けば、ショップの場合は、もし書いてなくても大概は外捨て方法です。ショップの場合、その店の従業員が中捨て方式の存在を知らなければ、当然そんなことはトイレに明記しないため、詰まってはじめて知る「異文化」となります。

以前、弊店のお隣さんでトイレが詰まって大騒ぎになりました。弊店があるビルも2008年にできた新しいものですが、絶対安全ってことはなさそうです。

▼某有名茶店のトイレの表示、さすがまともな日本語!
ダンディホテルのトイレ

立つ鳥跡を濁さずっていう比喩はちょっと変ですが、「不好意思」を連呼しなければいけないシチュエーションにならないように、台湾に来たらできるだけ「外捨て方式」よろしくお願いします m(_ _)m 。

スタッフZ

PS
1)「外捨て方式」でも結構匂いません。
2)インドだとゴミ箱さえないケースがあります。(その代わり、バケツに張られた水とひしゃくが…全手動ウォシュレットです。)
3)Pinさんの「のよのよ in Zの悲劇?!」にも台北トイレ事情がございます。併せてお読みくださいませ♪
PS エトセトラといいながら話題が少ないので、ためにならない情報を…
4)10年前、中国・杭州に旅行した時、たまたま入ったアイスクリームショップのスウェンセンズ。そこのトイレには「大●禁止」と書かれていて、和式トイレの穴にはシンクの排水溝にかかっているような金網が…「禁止」のすぐ下に、「50メートル先にマクドナルドがある」とも書かれてました…常に早めの準備が肝心ですね。

関連記事
●永康街の公衆トイレの場所については、以下の別記事をご覧ください。
http://kozancha.blog123.fc2.com/blog-entry-214.html
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

先程は有り難うございました

 うちへのコメント&御紹介有り難うございます。地元に詳しい方に読んで頂けるとは光栄です。
 海外に行くと日本のトイレの素晴しさを痛感しますが、アジアでは外捨ての方が一般的なのですね。

 常宿のホテルのトイレは奇麗ながらも、やはり外捨てなのですか。福華大飯店や君悦大飯店のトイレにはその様な表示が無かったので、安心して流してましたが、詰まる事は無かったし…多分大丈夫でしょうね^^;

 こちらの台北旅行記は未だ続きますので、気が向かれましたらまた見てやって戴けると幸いです。

Pin #j3GclXO2 | URL
2010/06/23 18:57 | edit

Re: 先程は有り難うございました

Pinさま、早速のコメント、ありがとうございます!!!

>  海外に行くと日本のトイレの素晴しさを痛感しますが、アジアでは外捨ての方が一般的なのですね。

アジアと言っても私が行った少ない範囲しかカバーしてないのですが…
韓国・シンガポールは中捨て、タイ、ベトナムは外捨てだったような…フィリピン、インドネシアは記憶にないので中捨てかな?
インドはあまりにも衝撃を受けたので覚えてます。私は使ったペーパーを植栽の横に捨てたんで、罪悪感とともに永遠忘不了(永遠に忘れられない)的思い出です。

>  こちらの台北旅行記は未だ続きますので、気が向かれましたらまた見てやって戴けると幸いです。

またお邪魔させていただきます♪

スタッフZ #- | URL
2010/06/23 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/143-f7fb75b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter