台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

お薦め台湾土産-阿里山手採茶  

※ 現在この商品は廃番となりました。 ※

今日はオススメ台湾茶をご紹介します。

阿里山手採茶

阿里山手採茶は、高山茶の産地として有名な阿里山で手摘みされた烏龍茶です。

烏龍茶といってもサントリーなどの大手メーカーでペットボトルや缶などで販売されている「ウーロン茶」とは、全く味わいが異なります。

日本茶(緑茶)だって、ペットボトルで飲むものと、急須で入れたものの味わいが異なるのと一緒ですね。茶葉が異なり、淹れ方が異なるのですから、味わいが異なるのは当然のことです。

さて、ではどんな味わいかというと、この阿里山手採茶は、色は薄いグリーン、味もどちらかというと煎茶に近いかもしれません。そして、飲んだ後に残る清涼感が特徴的です。

しかし、飲んですぐ「これは美味しい!」とは、感じません。そういうお茶は、ちょっと怪しい場合が多いです。旨み成分や香料が添加されていることがあります。そういうお茶は三煎目、四煎目になると、味がなくなったように感じるはずです。

阿里山手採茶 茶葉 小


手摘みの烏龍茶は、茶葉を裁断せずに製茶しているので、四~五煎目までその味わいは続きます。そして、何回か飲み続けているうちに、その微妙な味わいのすばらしさが分かってきます。

阿里山手採茶 茶葉 大


阿里山手採茶は、長順ラインナップの中でも、お土産にも買いやすいスモールパッケージ(100g)です。1缶飲み終わる頃には、台湾茶の味わいが分かるようになる量ですので、台湾茶初心者にもぴったりです。

4月からの燃油サーチャージが値下げで、ぐっと台湾が身近になった今、是非是非長順名茶永康店にご来店ください!

■阿里山手採茶 100g 300台湾ドル

長順名茶永康店 ホームページ
http://www.kozancha.com/
関連記事

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/15-75237ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter