台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康15のメニューと衛生検査その後  

こんばんは、今週はお盆休みに入った会社が多いせいか、通勤電車も空いてます。

さて、永康15(旧:冰館)に関するネタ二題。

▼相変わらず大人気の永康15
永康15

(1)メニュー

まず、永康15のホームページはいまだにできてません。なので、どんなメニューがあるのかいまだはっきりしないので、現地スタッフに写真を撮って来てもらいました。

多分、あとから追加されるはずのメニューについてはいまだ看板などができておらず、壁もスカスカな感じです。

永康15
永康15

とりあえず現時点(8月9日)での中国語と日本語のメニューのみ列記しますね。

◎芒果爽:     さくさくマンゴー 130元
◎超級新鮮芒果冰: マンゴーかき氷 160元
哈哈爽:      さくさくメロン 130元
新鮮芒果蒟蒻冰:  マンゴーこんにゃくかき氷 130元
新鮮綜合水果冰:  フルーツミックスかき氷 160元
新鮮芒果奶酪冰:  マンゴーパンナコッタかき氷 130元
超級新鮮芒果雪酪: マンゴーシャーベット 130元
桑椹玉荷包冰:   マルベリーとライチかき氷 130元
★紅豆牛奶冰:   氷アズキ練乳かけ 80元
★豆仙草牛奶冰: 氷緑豆練乳かけ 80元
★芋頭紅豆牛奶冰: 氷タロイモ&アズキ練乳かけ 80元

◎のお味については旅々台北さんレポを参考に。
★は新商品なので邦訳ByスタッフZです。


(2)衛生検査その後

先日ご紹介した衛生検査で細菌が検出された件、

よくよく台北市衛生局のウェブサイトを見てみてると、

先日の報道はマスコミが勝手に騒いだみたいで、

その騒動を受けて台湾衛生局が実施した検査結果が8月9日に発表されました。



結果は…やはり永康15はクロ、氷自体から基準の12倍の細菌が検出されたそうです。

楊記花生玉米冰芋頭大王も同様に基準値以上の細菌が検出されたので、

期限内に業務改善を行い、細菌が検出されないようにしないと、

三万~十五万元の罰金だそうです。


龍都冰果室は細菌が検出されなかったとのことで、今回は無罪放免~


台湾衛生局の発表内容はこちら


私的に考えると、細菌検出してるのに、罰金で終わるなんて、ちょっと解せませんね。
日本でもそうなのかな?でも、無菌の食べ物は味もそっけもないのかも???

とにかく永康15さんと芋頭大王さん
日本からわざわざ永康街にやってくる方が沢山いるんですから、
次回よろしくお願いしますよ!!!

スッタフZ

▼偶然発見した永康15のスタッフがカットマンゴーを運んでいるところ!これだけ食べたい!
永康15
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/166-8465e197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter