台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康公園で”Money”を連呼した芸能人は?  

今日は永康街にまつわる芸能ネタです。

上記の質問の答えはDavid Tao*(以後、「タオさま」)、スタッフZは彼のエセ**ファンであります。

* 中国語の名前は「陶●」●の部分は「吉」を左右に二つ並べたもの。簡体字にはこの文字がないため「陶吉吉」と表記されている。

** ファンとは「特定の対象に対する応援者、愛好者のこと」(Wikipedia)で、スタッフZは他にも王力宏とか張学友も好きなので…

先日、店の方にタオさまファンのお客さまグループがお見えになりまして、もっとブログでタオさまネタを発信してほしいというご意見をいただきました。

スタッフZ、エセファンなものですから、あんまりご披露するようなネタはないんですが、以前ちょっと読んだ記事で永康街がらみの記事があったのでかいつまんでご紹介します。

陶吉吉12年前一鳴驚人 花6年適應名氣】蘋果日報

---------------------------------------------
David Taoはもともと作詞や作曲家として芸能の道をスタートさせた。その後、歌手活動を開始するのだが、その時のレコード制作会社が永康街にあった。

そのレーベル、David Taoのアルバムを出すために作られたような小さな会社だったので、デビューアルバム発売時にはDavid Tao自らCDの袋詰め(?)までしたらしい。

その時会社で飼われていた犬の名前は「Money」で、ある日そのMoneyがいなくなって、David Taoやスタッフが、永康公園を「Money、Money」と大声で呼びながら探しまわった。

それを見た人たちは、そんな事情があるとも知らず、David Taoはよほど金銭に執着があると勘違いした。
---------------------------------------------

あ~、その頃、永康街に住みたかった~!!!
永康公園で掲示されている「部屋貸します」の張り紙見てると家賃も安いし~。

▼永康公園の東側にある掲示板(タオさま、見てたかも~~~)

永康公園

▼永康公園の入口にある巨大な石(タオさま、見てたかも~~~)

永康公園

そういえば7月30日のTwitterでも、タオさまは「永康牛肉麺は美味しいと思うよ!もちろん、そばには鼎泰豊もあるし…、試してみれば!(@qj6693 我認為永康街牛肉麵好吃!當然附近還有鼎泰豐!試試看喔。。。 )」と呟いてましたし、もしかしたら、昔をしのんでお忍びで散策していることがあるのかも???

タオさまのTwitterでのつぶやき、要チェックです!


さて、タオさまをまだご存じない方にスタッフZおススメのの動画を3つご紹介しちゃいます。


ひとつは、「望春風」という曲で、台湾の古い歌をR&B風にアレンジしたもの。
David Taoを好きな一青窈さんもカバーしています。



二つ目は「王八蛋」。このタイトル、人を罵る時の呼称なので、日常的に使わない方がいいですが、このロックぽい曲の歌詞が非常に面白いです。(中国では放送禁止らしい。)



最後は、「MY ANATA」、MVも歌詞もふざけていますが、変調の感じが好きです。
また、タオさまの歌はよほど歌がうまくないと歌えない曲が多いのですが、これは私なんかでも結構歌いやすいです。



今回は古い曲ばかりですが、近いうちに新しい曲もご紹介しますね♪

■ David Tao関連サイト
公式サイト http://www.davidtao.com/
Wikipedia日本語 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E5%96%86
KKBOX(プロフィールなど)http://tw.kkbox.com/artist/55pzkGL3KkwEk990F01TD08J-index-1.html
Twitterアカウント davidztao 

スタッフZ
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/167-6520eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter