台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

香港人のソウルフードを食べるなら香港茶餐廳で!  

先日英国籍イタリア人の方がやっているAlleycat'sというピッツェリアをご紹介しましたが、故郷を遠く離れても故郷の味を求める気持ちは万国共通ですね。

ということで、今日は香港人のソウルフードが食べられる香港鑫華茶餐廳をご紹介しま~す。

台北の香港茶餐廳

まず、茶餐聽についてちょっとご紹介します。

「茶餐廳」とは…香港、マカオ、広東省の都市で一般的な、喫茶、軽食を兼ねた飲食店。香港発祥の様式で、洋食も中華料理も扱い、早朝から深夜まで営業する店も多く、庶民が朝食や夜食を食べたり、ビジネスマンが昼食を食べたりと、香港人の日常生活には欠くことのできない存在となっている。香港人を対象にした、最も香港らしい食文化はというアンケートで、茶餐廳は第一位となったことがある。

Wikipedia 茶餐廳http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%BB%B3より



はい、わたくしスタッフZも先日の香港の旅では毎朝、茶餐廳にお世話になりました。

そして、この台北市金華街にある香港鑫華茶餐廳は、香港から家族でやってきた郭氏がオープンした正統派香港式(中国語で「港式」)茶餐廳で、台北にいる香港人たちのオアシスとなっています。

「公仔麺」と呼ばれるインスタントラーメンを使ったメニューは茶餐廳の代表的なメニューで、ここ鑫華茶餐廳にも、炒め系とスープ系の2系統の各種メニューが揃ってます。

▼ XO牛肉炒公仔麺
台北の香港茶餐廳

もちろん、「公仔麺」(インスタントラーメン)以外にも、おススメメニューはメジロ押しで、特に香港式スープ(港式煲老火燙)のような滋味あふれるスープや揚州炒飯などの一般的なメニューもあります。

▼ 香港式スープ(港式煲老火燙)
台北の香港茶餐廳

▼ 揚州炒飯
台北の香港茶餐廳

▼ 名物料理:咖哩綜合
台北の香港茶餐廳


郭氏は、もともとフカヒレ料理レストランの調理人として香港からやってきたということで、お味はお墨付き!また、価格もリーズナブルなことから、台湾ローカルの方にも絶賛されています!

★ 【金華街】鑫華茶餐廳~平價的港式美味
平民美食大賞--北部美食 鑫華茶餐廳

まあ、観光客の方がわざわざ台北で香港のソウルフード食べなくても…と思いますが、リピーターの方や台北在住の方、是非トライしてみてくださいね♪

スタッフZ

■ 香港鑫華茶餐廳
台北市華街126-1號1樓
TEL: 02-2391-2022
営業時間: 11:00~21:00



▼ 国立政治大学の向かいにあります
台北の香港茶餐廳
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/168-4c6782a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter