台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

涼しくなったら大安森林公園で人間観察いかがですか?  

都会のなかの公園は、人々が植栽を見てリラックスするだけではなく、
温度調整や騒音の軽減に一役買っていたり、身体を動かす場所を提供していたり、
そこに暮らす人々になくてはならない存在ですよね。

東京なら日比谷公園や代々木公園、、ニューヨークならセントラルパーク、香港なら九龍公園と、
いずれの都会にもオアシス的な存在の公園があります。

そして、台北のオアシスといえば大安森林公園です。

大安森林公園

建国南路、新生南路、和平東路、信義路という主要幹線道路に囲まれ、
総面積26ヘクタール、1994年開園当初は台北市区エリア一の大きさでした。
(今は川岸に大規模な公園ができているので、1番ではないです。)

大安森林公園

じつはこの公園、永康街のそばにあるんです。

鼎泰豊の前の道(信義路)を右手に50メートルほど進むと、
新生南路との交差点となり、信号を渡ったところが大安森林公園です。

まあ、観光客の皆さんにとっては普通の公園にはあんまり興味湧かないとは思いますが、
太極拳のようなのをしている方あり、みんなで歌を歌っている集団あり、
ランニンググループありと、人間観察にはなかなかうってつけの場所なんですよ。

大安森林公園

かくいう私は、ある「歌う集団」がとっても気になったんですが、
あからさまに観察しちゃ悪いと思い、集団の様子を伺いながら、
そばにある池をボーっと眺めていたんです。

そうしたら、「あっ、なんか動いた!」と思って、池の淵をのぞきこむと…

大安森林公園

♪親亀の上に子亀が乗って~♪という歌とはちと違いますが、
亀の数珠繋がりを発見してしまいました!

ほほえましいというか、不気味というか、何をやってるんでしょうね?

ふと別の方向をみれば、白鷺みたいな鳥が水辺にたたずみ、
時折水中をついばんでおりました。

大安森林公園

大安森林公園は野生動物にとっても憩いの場のようです。

少し涼しくなったら、大安森林公園で人間観察してみませんか?

■大安森林公園
台北市大安區信義路3段以南、大安區新生南路以東
公式サイト

★その他、関連情報が掲載されているサイトやブログ
台北ナビ 大安森林公園 http://www.taipeinavi.com/miru/16/article/
大安森林公園の花 http://homepage3.nifty.com/88yokohama/daan.htm
大安森林公園で運動する人 http://antwerp1.hp.infoseek.co.jp/tah-an2.htm
大安森林公園でランニング http://blogs.yahoo.co.jp/izumihaai/56667219.html



スタッフZ

P.S.
この写真はダンディホテル大安森林公園店の部屋から撮った大安森林公園(2009年10月撮影)。
手前の工事しているところは2012年完成予定のMRTの駅です。
大安森林公園
関連記事

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/181-c18cde5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter