台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

同じBBQでも味や食べ方は全然違うバーベキューポーク  

最近、台湾情報の多くのブログで中秋節のBBQネタが取り上げられていましたが、
バーベキューポークなるものをご存知でしょうか?
(中国語では、肉乾(簡体字だと「肉干」)と書く)

これは、シンガポーリアンのソウルフード(ソウルおつまみ)で、
これを旧正月の前に買いこんで、ごちそうの合間に、
瓜子などとともにおやつとして食べるっていうのが、
正しいシンガポーリアンの春節の過ごし方です。
(お陰で太らせてもらいましたよ!)

見た目は色の薄いビーフジャーキーみたいで、甘くてソフトな歯触りが特長、
ポーク以外にもビーフやチキン素材のものもあり、
また味付けもチリの入った甘辛いバージョンなどあります。

そのシンガポールのバーベキューポークの名店、
「美珍香(BEE CHENG HIANG)」の支店が、実は台湾にも34店舗もあります。

▼黄色に赤の超ド派手なシンボルカラー
美珍香 台湾

▼看板も目立ちまくりってます
美珍香 台湾

すごい…台湾人も好きだったんだ!!!

私的にはすこぶるハイカロリー&食べだしたら止められない病みつき系の味なので、
できれば遠ざけたい食べ物なんですが、たま~に無性に食べたくなるんです。

そして、その支店の1軒がなんと!永康街にあるんですよ。
(書いてるそばから唾液が溜まってきた…)

場所は鼎泰豊の並びで、鼎泰豊を背にして左側に20メートルくらいのところです。
(信号渡って、パン屋のサンメリーを過ぎた10メートル先くらい。)

店内に入ると、左手のガラスケースの中に、
懐かしい、つやつやと美味しそうに焼かれた
シート状のバーベキューポークが積まれています。

▼食欲そそるこのツヤ
美珍香 台湾

その下の値段の表示を見ると…「600g $630」と書いてあります。

ヒェー、味も分からないのにそんなに買えないよぅ~と思いますよね。

でも、大丈夫!ちゃんと50グラムとかの量り売りもしてくれますし、
ハサミでチョキチョキ切って、試食もさせてくれます。
(試食して買わなくても大丈夫ですよ。)

▼新式経典肉乾(ポークのNewバージョン)と牛肉乾(ビーフ)各50グラム
美珍香 台湾

ただし、味見して美味しいから、日本へのお土産にと思ったあなた!
一応、肉加工品は日本持ち込み禁止品なんですよ。

ということで、ちょっと変わった寝酒のお供をお探しの方、
今夜は美珍香のバーベキューポークはいかがでしょう?

■ 美珍香 信義二店
台北市信義路二段184 號1樓
TEL 02-23212918
営業時間 月~木 10:30~22:30 / 金~日 10:30~23:00
公式サイト http://www.bch.tw/index.php
その他の支店は下記をご覧ください。
http://www.bch.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=20&Itemid=41
※台湾名物の肉鬆(肉のそぼろ、丸い缶状のものに入っている)とかもありますよ。
美珍香 台湾



スタッフZ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/189-cbbd9164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter