台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

鶯歌への行き方 by 台湾鉄道(臺灣鐵道)  

こんばんは、昨夜台北から戻ったスタッフZです。

今回はイベントで丸二日拘束されてしまったので仕入の時間がほとんどなかったんですが、
最終日(昨日)の午前中、ダッシュで鶯歌(イングー)まで行ってきました。

台北から鶯歌の最寄り駅である鶯歌駅へは、捷運(ジエユン)と呼ばれるMRTではなく、
台鐵と呼ばれる臺灣鐵道(日本のJRみたいなもの)で行きます。

台北駅の窓口で、「鶯歌 3張」と書いた紙を見せれば切符は買えます。
ついでに、「出發時間?月台?到達站?」と書いた紙を見せて、
「出発時間、ホーム、終着駅」を聞いておくといいでしょう。

ただ、窓口に並ばなくても、悠遊カードがあれば、タッチアンドゴーできます。

台北から鶯歌への列車は大体20~30分間隔で出ていて、
乗っている時間も20~30分です。(乗車時間、運賃は列車によって異なります)

でも、あらかじめ時刻表があるとまごつかないので下記のページで調べていくといいですね。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/index.aspx

鶯歌への行き方

(1)起程站(乗車駅)は「台北」なので、上段左から2個目のボタンをクリック。

(2)到達站(下車駅)は、左のドロップダウンメニューで「台北地區」を選択、
右のドロップダウンメニューの一番下の「鶯歌」を選択します。

(3)その次に列車の種類を選択します。

「對號列車」は座席指定付きなのですが、鶯歌に停まる列車はほとんど座席指定がないので、
非對號列車」(座席指定なし)にチェックします。

(4)その後は、乗る日、乗りたい時間帯(左のドロップダウンメニューで選んだ時間から
右のメニューで選んだ時間まで)を選択し、「查詢」をクリックすれば、検索結果が表示されます。

▼検索結果
鶯歌への行き方

検索結果の見方は、左から列車の種類、列車番号、経由(山か海)、始発駅と終着駅、
台北出発時間、鶯歌到着時間、乗車時間、運転日などが書かれている備考です。

時刻表の見方がわかったら、列車に乗る時の注意点です。

鶯歌は台北の南にあるので、南方面(新竹、中壢 、彰化 、苗栗など )へ行く列車に乗ります。
台北駅は始発駅ではなく、南方面と北方面へ行く列車があるので、乗るべき方向(北か南)を間違えないようにしましょう。

また、自強号などの急行は鶯歌には停まらないのでこれも乗らないようにしましょう。

切符は乗る電車の種類によっても異なるし、往復乗車券か否かによっても異なります。
下記のページで調べらる料金が大体の目安を思ってください。
http://service.tra.gov.tw/tw/ticketprice/Excel.aspx
※ちなみに鶯歌の駅番号は105です。

切符が買えたら、地下1階改札へ向かいましょう。
高雄新幹線(高鐵)と臺灣鐵道(台鐵)の改札が並んであります。
市民大道寄りが台鐵の改札です。

▼座席指定じゃない区間車は日本の通勤列車みたいなベンチシートです
鶯歌への行き方

スタッフZ、実はほとんどギリギリに駅に着き、悠遊カードで飛び乗ったので、
台北駅の写真はとれませんでした。すみませ~ん。(T T)
しかも今回毎日のように台北駅から列車に乗ったのにすっかり写真撮り忘れてた…反省。

▼ほのぼのしたローカル線の駅らしい鶯歌
鶯歌への行き方

約30分ほどで鶯歌です。では、鶯歌のことはまた次回!

スタッフZ
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/193-29a03760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter