台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

オシャレな空間で本格なイタリアンやフレンチを習ってみませんか?  

こんばんは、スタッフZです。今日は永康街にあるオシャレなクッキング教室についてご紹介します♪

信義路から永康街に入って3分ほど、永康15を過ぎちょっと歩くと、
右手に「つけめん麺や黒平」があります。

その右隣の昔ながらの集合住宅の4階に、外見からは想像もつかないオシャレなクッキング教室、
4F Cooking Homeがあるんです。

生徒さんの邪魔にならないようお教室のない日にお伺いしました。

ウェイティングスペースは外光がさんさんと入るイエローの壁が印象的なスペースで、
日本や海外の料理本が沢山並べられています。
生徒さんは教室が始まる前、ここで自由に料理本を読んでていいそうです。

4F Cooking Home

▼ 反対側には日本料理以外の料理本がごまんとあります
4F Cooking Home

ベランダには実際にお料理で使うイタリアンパセリやバジルなどのハーブ類が栽培されています。

4F Cooking Home

奥の調理スペースの壁はペパーミントグリーン、調味料やスパイスの置き方もオシャレです。

4F Cooking Home

基本的には中央のアイランド型のコンロで講師の方が料理されるのを、
生徒さんはもう一方の端にあるカウンターに座って講義を聴く(見る)スタイルになっています。
(生徒さんは実際にはお料理はつくりません。)

4F Cooking Home

こちらで教えていただけるのは主にフレンチ・イタリアン・スパニッシュ・コリアンと日本料理です。
講師陣は台湾では有名な料理研究家の方や現役シェフの方々なので、試食もまた楽しみ♪

講義は中国語がメインなのですが、FabienとPepeは英語で講義し、英中通訳がつくそうです。

※Fabienは私が以前行ったフレンチレストラン「la cocotte 」の若きシェフです♪
(その時の記事はコチラ

開講日は水・金・土・日で、1回ごとの申込制になっています。
カリキュラムは毎月15日に公式サイトに翌月分が発表され、メールか電話で申し込みます。

4F Cooking Home

そして、私の大のお気に入りポイントはこちらのウェブサイトやリーフレット、レシピなどのイラスト!!!
水彩タッチで描かれたマンスリーカリキュラムやレシピは飾っておくだけでHappyになれます♪

▼ お教室に参加するともらえるレシピ。可愛い~~~
4F Cooking Home

▼ ル・クルゼとのコラボ企画で作ったポストカード。センスいい~~
4F Cooking Home

▼ 上記の裏にはレシピが。可愛いすぎる~~~
4F Cooking Home

今回時間がなかったのでお教室には参加できませんでしたが、
次回は是非Fabienのフレンチ、習ってみたいです!!!

■ 4F Cooking Home
台北市大安區永康街10-3號 四樓
TEL: 02-23216608
FAX: 02-23210308
営業時間:10:00~18:00
公式サイト:http://4fcooking.blogspot.com/
※ スタッフには日本語が多少できる方もいるそうなので、日本語でのお問い合わせメールも可とのこと。

スタッフZ

PS 普通の集合住宅なので、入口の右手にあるブザーを押し入口の門を開けてもらいます。

4F Cooking Home

PS2 日本料理の先生は日本人の方ですが、中国語がおできになるので、中国語で講座されるそう。

PS3 ル・クルゼとのコラボ企画で実施したル・クルゼを使ったお料理をテーマにしたブログのコンテストで入選した方のブログ(の動画)が超可愛いので、こちらもご紹介しますね♪


関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/204-598fa1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter