台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

これから台北に行かれる方にご注意いただくこと!  

ここ最近、東京は小春日和が続いておりますが、
いつ寒波が到来するのかと案じているスタッフZです。

そうなんです!スタッフZはすっごい寒がりなんです!
(くすぐったがりでもあります。^^←誰も聞いてない! )

これは↓昨年の記事ですが、上海の冬の状況がよくわかります。
中国社会 - エキサイトニュース「<日本人が見た中国>上海の冬は寒い!中国と日本の習慣の違いとは」

上記は上海の話ですが、台北も多かれ少なかれ似たような状況です。

台北は上海よりずっと南なのでそれほど寒くはないですが、
寒波の襲来によって、急に寒くなることがあります。
(去年の台北マラソンの頃がそうでした。)

台湾ではデラックスホテルより下のクラスのホテル※にはエアコンに暖房機能がありませんし、
高級レストラン以外はレストランに暖房はありません。
(※サンルート台北は19度以下になると暖房が入るそうです。)

なので、これから台北に行かれる方は、
ホテルでの部屋着とかは、ちょっと暖かめのものを持っていったり、
重ね着もできるヒートテックみたいなものを準備するいいと思います。

ホッカイロはセブンイレブンなどでも売ってますが、
かさばる物でもないので予備に1~2枚は入れておいた方がいいかもしれません。

レストランでは寒かったらオーバーを着たままで全然OKですよ。

まあ、日本より寒いわけではないので、昼間の格好は日本のままでもOKなんですが、
ただ急に暖かくなったりもするので、温度調整のしやすいコーディネートがいいですね。

以上、これから台北に行かれる方へのちょっとしたご注意でした!

 ▼ 去年12月の写真。衛兵さんのまわりは中国系観光客。皆さん、結構着こんでます。
忠烈祠

と、ここから下はスタッフZの戯言なので、お暇な方はどうぞo(^▽^*)

思い起こせば10うん年前、中国は広州に留学した時、
新学期が8月だった、かつ、香港のそばという油断のもと、
全く冬支度をせずに、かの地に渡った私は、
その年11月、広州の冬に撃沈させられました┏(_□_:)┓

中国では長江(揚子江)より南の地域は暖房設備がないそうです。
長江は上海の北を流れていますから、それよりもっと南に位置する広州には
もちろん暖房などまったくないんです。

でも、「香港のそばだから暖かいっしょ!」と誰しも思います。

事実、結構冬でも暖かい日もあるんですが、広州は香港よりは内陸で湿度が高く、
また私が行っていた学校が白雲山というちょっとした山の麓にあったので、
寒波が来るとやたら寒くなるんですね。

その上、どの建物も夏仕様なんです!

タイル張りの壁と床、密閉性のない窓、エアコンは「冷器」と呼ばれ暖房機能は全くなく、
レストランは入口が常にオープン状態だったり冬でも冷房が入ってたり…(゚д゚;)

加えて、留学した年は何十年来の大寒波がやって来て、
11月なのに気温が14~5度にまで下がり…
私だけじゃなく、多くの日本人留学生は大風邪引いてました(T T)。

その後、授業中でももちろんオーバーを着込み、指先を切った手袋を着用し、
最近流行っている「湯たんぽ」持参で授業に臨む毎日でした。
(その頃まだ広州にはホッカイロはなかった。)

それなのに中国人の互相学習の相手は、私の部屋に来るなり、
「空気不好(コンチブーハオ)」と言い放ちながら、私の部屋の窓を全開に…( ̄Д ̄;)

「寒い!」と私がクレームを言っても\(*`∧´)/\(*`∧´)/、
(1)風水的に良くない、(2)勉強にはこれぐらいがいい、(3)そんなに寒くない、
という理由で却下され( ̄▽ ̄;)、オーバーを着ながら勉強させられました。

確かに暖かい部屋で勉強したら、
眠気が襲ってきて勉強どころじゃないかもしれませんが…

南方の中華系の習慣で、室内は寒いくらいがいいそうです。
(だから、香港やシンガポールのレストランはガンガンに冷房が効いてます。)
冬の室内はTシャツと短パンでOKな北海道習慣とは真逆です!

ということで、この時期台北に行かれる方はご注意くださいませ。

スタッフZ
関連記事

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

非常感謝☆感謝!!

ありがとうございま~す。
12月27日から台湾へ行きますので
お天気情報助かりました。
年内はお店は何日までですか?

茶遊サロン #- | URL
2010/11/21 22:50 | edit

Re: 非常感謝☆感謝!!

茶遊サロンさま、コメントありがとうございます♪

> 12月27日から台湾へ行きますので

そうなんですか!!!
私は17日~24日なので入れ違いですね。残念です!

> 年内はお店は何日までですか?

旧正月以外はお休みなしです!
なので、通常通り11時~21時で営業しております♪
お時間あったら遊びにおいでくださいませ!

スタッフZ #- | URL
2010/11/21 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/218-dcb77cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter