台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

Zの日記 - トラベルライター講座を受講して  

こんばんは、スタッフZです。

今日は、スタッフZの個人的な日記です。←じゃ、いつもはなんですか!

実は文才のないスタッフZはどうやったら面白い文章が書けるか苦悩しておりまして、
ここ数ヶ月「トラベルライター入門講座」というものを受講しておりました。

その講座の内容は、トラベルライターとは何ぞやから始まり、
記事の書き方や言葉の選び方、ガイドブックができるまでや、
果てはどうしたらトラベルライターになれるか
という実践的なノウハウまで教えていただくものです。

スタッフZは、これからトラベルライターさんになるほどの、
体力、気力、行動力はないけれど、
ブログを書く上でもとっても勉強になりました!!!

そして、今日はこの講座の最終日だったのですが、
特別ゲストとして、おえかきライターである「とまこ」さんがいらしてくださって、
おえかきライターになるまで経緯などのお話ししてくださいました!

実はとまこさんはこのトラベルライター入門講座の卒業生で、
講師である富永先生からトラベルライターになるためのノウハウを伝授され、
紆余曲折ありながらもおえかきライターとしてデビューされ、
今ではテレビでも活躍されるほどになったそうです!

とまこさん、もともと旅が好きで大学卒業後は秘境専門ツアコンをしていて、
ツアコン退職後は、文章やイラスト、レシピ、レポーターとあらゆる表現方法を使って、
大好きな「旅」のすばらしさを発信し続けています。

「若さゆえ~♪」(←古い!)かもしれないけど、
旅をここまでフィーチャーできる才能とその行動力に感動さえ覚えました。

そして思わず触発されて、ジュンク堂に走りました。←さすがエセマラソンランナー^^;
残念ながら、とまこさんのデビュー作の「気がつけば南米」は在庫切れでしたが、
とりあえず、今年出た「電車でぐるっとよくばり台湾」と
世界一周旅ごはん」は無事ゲットできました!

「電車でぐるっとよくばり台湾」と 「世界一周旅ごはん」

それから、講師の富永先生やとまこさんも執筆している、
今こんな旅がしてみたい」も蛍の光が流れる中、探し出しました!

年内は台北マラソンもあり、仕事も切羽詰まっているので、
お正月にゆっくり見て、感想をお知らせしま~す。

スタッフZ

PS トラベルライター講座は、学習院生涯学習センターで
年に2回開講しています。「地球の歩き方」でも通信教育で
「トラベルライター講座」を受講できます。
http://www.arukikata.co.jp/kouza/tabibun/

PS2 とまこさんが、来年1月3日23:30~の
NHK総合「わたしの世界遺産」に出演されるそうです♪
イラスト同様とてもチャーミングな方なので、
是非「動いているとまこさん」を見てください!
とまこさんの公式サイト http://tomako.tv/
関連記事

category: 日記

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/227-03ddbaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter