台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台北松山空港の免税店と「滷味」(ルーウェイ)  

こんにちは、スタッフZです。

昨日今日は年末年始休暇を楽しむ方のための出国ラッシュだそうで、
皆様くれぐれも置き引きなどにご注意を!

さて、今回の台北行きは初めて羽田-松山線を利用しました。
いや~、本当に便利で快適でした!
まだまだチケットが高めですが、1万円くらいの差なら絶対羽田がいいですね。

※ちなみに楽天トラベルでは出発日限定で22,000円というチケットが…
http://web.travel.rakuten.co.jp/air/item/R803745/

ただ、台北松山空港はまだリニューアル工事中なので、
免税品のお買い物を楽しむほどブランドショップは充実していません

松山空港利用で免税品を買いたかったら、
出発の半日前までに松山空港のそばにある昇恒昌免税店の空港外のショップに行くか、
日本を発つ前に羽田空港で買っておいた方がいいですよ。

一応松山空港の免税店の写真をご紹介しますね。

松山空港免税店
松山空港免税店
松山空港免税店
松山空港免税店


で、スタッフZはブランド品には興味がないけれど、
食べ物には興味津津でローカルフードがあるカフェを物色しておりました。

その時、次々と若い台湾女子が買っていくものを発見!
それが、「滷味」(中国語読み:ルーウェイ)です。

松山空港レストラン

スタッフZ、実はこれが食べたかったんですけど、
今回食べるチャンスがなく、次回の課題にしてたんです。

千載一遇のチャンス(ってほどでもないですけど)とばかりに、
すでに買っていった若者のやり方を真似てオーダーしてみました!

オーダー方法は、白い皿の上にトングで食べたいものを自分で載せ
「テイクアウトか否か」、「切るか否か」、「プラのパックに入れるかビニール袋か」を指示するだけ!

(切って袋で持ち帰りなら、「外帯」「要切」「袋子」と書いた紙を見せればOKです。)

味はついているそうなので、横に並んでいる薬味類を自分で小袋に詰めます。

値段は上の表示されていて、豚や牛のアキレス腱、マコモ、筍が時価(その日はマコモ30元)で
その他は10~40元と、空港でありながらとってもリーズナブル!(夜市はもっと安いんだろうけど)
※鶏脚は日本の鶏足(モミジ)のことで、鶏翅が鶏手羽です。

私はもちろん持ち帰り(外帯)にして、機内で飲み物サービスが始まった時に、
すかさず台湾ビールをオーダーし、この「滷味」(ルーウェイ)と一緒に食べました。

若干八角の香りがするものの、醤油の煮込み加減も塩辛すぎず絶妙で、
薬味の辣椒醤との相性もピッタリ、思わずビールお代わりしました!!!

今回の台湾滞在は9日間だったのでちょっと中華料理には飽きてましたけど、
さすが台湾のソウルフードだけあって「滷味」(ルーウェイ)は忘れがたい味でした。

それにチャイナエアの機内食は全体的に味が薄いので、
多めにもらった辣椒醤のお陰でいつになく美味しくいただけました♪

以上、松山空港レポートでした!

スタッフZ

■ 台北・松山空港公式サイト(日本語あり)
※松山空港はフリーWiFiです。

■ 昇恒昌免税店(Everrich)公式サイト
≫ ショップ一覧(中国語)
≫ ブランド一覧(中国語)(マウスオーバーで販売店舗表示)

台北ナビ-昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/230-8f61b6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter