台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台北松山機場(空港)のコネタ9連発  

こんばんは、スタッフZです。
今回自分も利用しましたが、迎えにも2度ほど松山空港に行きましたので、
その時仕入れたコネタを9連発でお届けします。

1)両替
入国審査が済み税関を抜けると左手に台湾銀行と兆豊銀行があります。
空いていればそこで両替してもいいですし、
混んでいれば到着ロビー右手にも同じ銀行があります。
1回につき手数料30元かかるので、何人かいる場合はまとめた方がお得!

※日本の空港のレートは恐ろしく悪いです。(同日羽田では1台湾元3.33円でした!)
台北松山機場(空港)

2)キャッシング
両替ではなくキャッシングをする方は、到着ロビーに出ると左手にATMがあります。
台北松山機場(空港)

3)コインロッカー
羽田発の中華航空223便だと午前10時には台北に着きます。
例えば、そこから南港展覧館の展示会に行くような場合、
スーツケースをコインロッカーに預ければ移動が楽ちんです。
3時間単位のものと1日単位のものがあります。クロネコヤマト運営。
空港内にクロネコの宅配カウンターがあるので、
何かあった場合はそちらに問合せできるのも心強いかも。
台北松山機場(空港)

4)MRT
到着ロビーをまっすぐ進んだところに、MRT松山機場站への入口(出口2)があります。
帰国する時は出口1から出た方がチェックインカウンターに近いです。

↓出口2
台北松山機場(空港)

↓出口1
台北松山機場(空港)

5)タクシー
台湾ではタクシーは「計程車」といいます。
乗り場はMRTの出口1と2の間にあります。
桃園機場と異なり、こちらはメーター制です。
台北松山機場(空港)

6)公共バス
リムジンバスではなく普通の市バスのバス停があります。
(この写真の路線以外もあります)
台北松山機場(空港)

7)チャーターしたタクシー
空港で客待ちしているタクシーは空港での営業許可を持っています。
つまりその許可を持ってないタクシーは空港では客を乗せてはいけないのです。

しかし、今回マラソン応援のために日本から来た面々を空港から直接観光に行ってもらうため
手配したチャータータクシーはその許可を持ってません!

そこでどこに停められるのか空港で客待ちしているタクシーの運ちゃんに確認したところ、
空港エリアにあるガソリンスタンドの向こうならOKとのこと。(赤い楕円のところ)

台北松山機場(空港)

そこまではちょっと歩かなければいけないけれど、まあしょうがないですね。

ちなみにスタッフZがいつもお願いしているタクシーは4人乗りで8時間3000元、
車外車内がキレイで、運転が上手な肝っ玉母さんの運ちゃんなのでいつもお願いしてます。

8)税金還付
外から出国ロビーに入ってすぐに右手にあります。
航空会社のチェックインカウンターよりも、道路側にあるので気付きにくいです。
チェックインしてそのまま出国しないようにしましょう。(写真撮り忘れました!)

9)郵便局
空港に郵便局はつきものと思っていたのですが、ここ松山機場の郵便局は、
MRTのコンコース内にあるそうです。(なんで~~~!?)

▼B1に郵便局のほかコンビニ、パン屋、銀行があると書いてある~~~
台北松山機場(空港)


出国前、急ぎ投函したかった私は、税金還付窓口のお姉様に、
「求求妳」(助けて)モード全開で「ポストはここにないの???」と聞いたら、
「ここにはないけどあたしが投函してあげるわよ♪」と引き受けてくれました。

帰国時はいつも大きな手荷物があるので、とても助かりました!
お姉様!本当にありがとう♪

以上、知ってるとちょっと便利なコネタでした!

スタッフZ

■ 松山機場
≫ 松山国際空港ステーション オフィシャルサイト(日本語)
≫ All Aboutの松山空港情報
≫ Wikipedia(日本語)松山機場駅

関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/235-71511de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter