台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

今週は尾牙ラッシュ、そして春節(2月3日)はもうすぐ!  

今晩は、スタッフZです。毎日寒いですね~~~
でも、台北も今週は雨が降って寒いそうですよ。(明日は8度ですって)

さて、そんな陰鬱な天気を一掃するかのように、
台湾では連日大宴会が繰り広げられる季節になりました。

その大宴会とは、尾牙(中国語読み:ウェイヤー)と呼ばれる忘年会ですが、
日本人の忘年会の概念を覆すようなビッグイベントなのです。

≫ 尾牙とは-台湾旅行情報サイトネットナビ

どのくらいビッグかというと、台北マラソンのメインスポンサーである富邦FHが、
1月8日に行った台湾最大規模と称される尾牙は円卓が1400卓、参加者は14,000人超!
(後日行われる高雄、台中での尾牙を加えると、1600卓16000人超だそう!)

さすがにこれだけの人数が入れる宴会場は…そう南港のエキスポ会場です。
当日はチャーターバスだけじゃなくて、MRTも臨時列車を運行したらしいです。

宴会料理は五星クラスのレストランのシェフが作るロブスターやフカヒレ料理だそうで、
料理だけでも3千万元(約8700万円)…
そして、抽選会もあって賞金総額は1千万元(2900万円)…

もちろん、全部会社持ちです。

富邦FHは大企業ですし、広告宣伝費と考えれば、そう高くない^^;かもしれませんね。

規模の大小はありますが、今週から来週の頭にかけて
この尾牙が台湾各地で繰り広げられます。

また、人気歌手やアイドルが大企業の尾牙に営業に行くこともよくあって、
この時期連日ニュースにネタになってますので台湾にいる方はチェックしてみてくださいね。

▼鴻海(フォックスコンのメーカー)の2010年尾牙には張恵妹や蕭敬騰が…



ここで、がらっと話は変わりますが、新春らしい茶器が入ったのでご紹介します!

こんな華やかな茶器で2011年の春節(2月3日)を迎えてみてはいかがでしょう。

可愛い茶器

可愛い茶器

可愛い茶器

可愛い茶器

可愛い茶器

▼丞漢製 900元
可愛い茶器

可愛い茶器

鉄瓶

スタッフZ
関連記事

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/240-198506a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter