台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

新年快楽!by スタッフZ from 台湾   

※弊店は2月4日まで春節休業をいただいております※

皆さん、こんにちは!私は昨日から台湾に来ています!

日本の極寒に比べこちらは蒸し暑いといいたいくらい暖かくてびっくりです。
(一昨日までは寒かったらしいけど)

昨日松山機場についた時は結構雨が降ってたけど、
高鉄に乗って台中まで来たらすっかり晴れてました。

なぜ台中に来たかって言うと、元日(初一)にやっている店を探したら、
台中のお菓子屋さんはどこも普通どおりに営業してて、
それなら台中に一泊してみようと、昨日松山機場から台北駅へ行き、
高鉄の切符を買ってやってきました。

帰省ラッシュとかあるのかなと心配しましたが、
自販機で30分後発の普通指定席切符を買えました。

窓口はすごい並んでたけど、自販機は全然並んでなくて、
中国語がある程度わかるなら自販機で買うのがオススメです。

で、私は台北駅2階の微風内で美味しそうな駅弁はないかと物色、
出発15分前になってやっとコリアンレストランBANNCHANで、
焼肉弁当ときゅうりの漬物をゲット!

高鉄台北の駅弁

本当はビールも買いたかったんだけど、荷物が結構あった上に、
コンビニが結構混んでて、車内で買えばいいかなと思って、
急いでホームへ。(高鉄構内のセブンイレブンにはビールがなかった・・

この時期(多分1月30日~2月8日)自由席はなく、
すべて指定席なので、列車の中は整然としてました。

台中までは1時間弱、社内販売を待ってたけど来ないので、
ビールなしで食べ始めました!

焼肉の味付けが結構美味しく、きゅうりの漬物もなかなかで、
ビールが来る前だというのにあっという間に食べ終わってしまった・・・

高鉄台北の駅弁

高鉄台北の駅弁

そして、ごみを捨てたり手を洗ってたりしたら、
あっという間に台中!高鉄は本当に速いっ!!!

荷物がなければ台鉄に乗り換えても良かったけど、
大晦日で混んでるかもしれないので、タクシーでホテルまで。

台北から台中まで高鉄で700元なのに、高鉄台中駅からホテルまで約300元!
もう少し街の近くに高鉄駅作ればいいのに・・・

ということで、続きはまた明日!

スタッフZ

■ 微風台北車站
台北市北平西路3号
営業時間:10:00~22:00
公式サイト:http://www.breezecenter.com/bts-1.htm
※焼肉弁当(110元)、漬物(20元)
関連記事

category: 日記

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/248-05f97922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter