台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

龍山寺でもらった今年の運勢にうっしっしっ!  

こんにちは、スタッフZです。

今日は台北・龍山寺でもらった運勢チラシ(?)についてです。

初三(旧暦元日の翌々日)は台湾人とのアポもなかったので、
同行の友人と初詣でに行こうということになりました。

でも、その前に王店長に新年の挨拶をしに永康店へ。

王店長に「これから龍山寺に行こうと思ってるんだ~」というと、
何やら『アンタイソイ』がどうのとしきりに言ってます。

多分、いずれかの干支の人が『アンタイソイ』で、
その干支の人は『グアンミンダン』をなんとかしなくちゃいけないと、
いうことでした。

お互いのボキャ貧で意思疎通ができない~~~


で、とりあえずMRTに乗って龍山寺へ!

映画の影響で人気再燃の万華地区にある龍山寺は、
普段でも結構な混雑ぶりですが、
初三の参拝客数は半端なかったです。

そのほとんどが火の点いた長いお線香を持って、
あっちで拝拝(お参り)、こっちで拝拝(お参り)してるんですから、
一歩でも踏み込めば、お線香の灰をかぶること間違いなし
ダウンコートなど化繊系着ている人は要注意です!

私達も10元でお線香を買ってお参りしたのですが、
とても写真を撮るような余裕はなく、
火の粉やお線香を巧みによけながら、
ちゃっちゃと各神様を回って帰ろうとしたところ…

出入口脇でショッキングピンクの紙が配られてました。
無料っぽかったので私もありがたく1枚いただきました。

それがこれです。

龍山寺でもらった今年の運勢

よく見ると、王店長の言ってた『アンタイソイ』がありました!

安太歳」って書くんだ~~~
そして、今年は兎(卯)年と鶏(酉)年の人が「安太歳」なのね~

でも、だからなんなのかしら~と思ったんですが、
自分も友人も卯年でも酉年でないので、
とりあえずその場は引き揚げました。

だってすごい人なんだもん!


そして、あとでネットで調べると…

年女や年男の運勢は、それ以外の干支の人よりも悪く、
その悪い運勢をはらうために何かすることを『安太歳』という。
そのひとつとして年男(女)の名前を書いたプレートを
『光明燈』(グアンミンダン)という灯篭にかけたりする。

そうです。(上手く訳せずすみません!)

そして、このいただいたチラシに、今年の運勢も出てたので読んでみると…
うっしっしっ、私の干支(内緒!)はまずまずな運勢らしい^^;

このチラシは、参拝客に自分が『安太歳』かどうか調べさせ、
もし『安太歳』なら、寄進しておはらいしてもらいなさい!
ってことだったんですね。

地獄の沙汰も金次第ですから^^;


で、他の人のはどうかしら…と思ったけど、
この運勢、占い用語満載で簡単に読めなのです!!!

よって、興味のある方はご自身でお確かめください!!!

どこか政治家のように丸投げ!


↓寅年・丑年・子年
龍山寺でもらった今年の運勢

↓巳年・辰年・卯年
龍山寺でもらった今年の運勢

↓申年・未年・午年
龍山寺でもらった今年の運勢

↓亥年・戌年・酉年
龍山寺でもらった今年の運勢

以上、スタッフZがお届けしました♪

■ 龍山寺
台北市廣州街211號
TEL:02-23025162
公式サイト:http://www.lungshan.org.tw
≫ 台北ナビさんの紹介記事
≫ 旅々台北さんの紹介記事

※「安太歳」の意味は以下のページを参照してます。
安太歳-Lang8

amieoさんのブログに「光明燈」の写真があります。

PS 今年の運勢とは言っても旧暦(農暦)なので、
西暦の2011年2月3日から2012年1月22日になります。
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/255-d684dbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter