台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

牛肉麺なら老張牛肉麺店  

台湾では担仔麺、刀削麺、牛肉麺等いろいろな麺類が楽しめますが、
今回は台湾人も並ぶ老舗牛肉麺店の老張牛肉麺店をご紹介します。

老張牛肉麺 蕃茄牛肉麺
▲ 蕃茄牛肉麺

老張牛肉麺店は毎年台北市主催で開催される牛肉麺フェスティバルでも、
上位にランキング(2005年2位、2006年1位)される有名店で、
ガイドブックやブログなどでも数多く紹介されておりますのでご存知の方も多いと思います。

台北ナビ 牛肉麺フェスティバル2006レポート

その老張牛肉麺店が今年(2009年)1月に同じ永康街エリア内でお引越ししました。
以前は金華国小(小学校)向かい、これまた有名な永康牛肉麺のお隣でしたが、
そこから50メートル程離れた麗水街沿いの新しい店舗になりました。
新店舗は以前の大衆食堂という感じから一気に小奇麗になり、
観光客でも入りやすい雰囲気になりました。

私は人気メニューの蕃茄牛肉麺の小碗(160台湾ドル)をオーダーしましたが、
こってりしているようで、すごくあっさりしたスープ(トマト風味)が絶妙で、
大椀にしておけばよかったとすごく後悔しました。
牛肉も柔らかく煮込まれていて、日本ではなかなかお目にかかれない味です。

▼蕃茄牛肉麺以外にもいろいろなメニューがあります
老張牛肉麺メニュー1

老張牛肉麺メニュー2

老張牛肉麺メニュー3

次回永康街に行く時は牛肉麺も忘れずにご賞味くださいね! スタッフZ

■老張牛肉麺店
住所:台北市愛国東路105号 
(旧住所:金山南路二段31巷19号)
電話:02-2396-0927
営業時間:10:30~21:00
地図と店内写真:以下のオフィシャルサイトを参照してください
http://www.lao-zhang.com.tw/catalog/home_store/index.html

★老張牛肉麺店を紹介しているブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/my_life_is_so_exciting/50240960.html
http://boneori.blog.so-net.ne.jp/2007-02-08
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  牛肉麺  台北 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/26-0aa9fd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter