台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ちょっと変わった茶器  

こんばんは、スタッフZです。
東京は日中は大分暖かくなってきましたが、
朝晩はまだまだ冷え込んでます。

東京は3月28日に開花宣言されましたけど、
私のまわりのソメイヨシノは開花まであと少しといったところです。

地震発生から3週間近く経とうとしています。
計画停電も日中の気温上昇に伴い、
今週はほとんど実施されませんでした。
そこで本ブログもそろそろ通常モードで更新していきたいと思います。

ということで今日はちょっと変わった茶器をご紹介します。

トップバッターは、台湾の形の白磁と青磁のペア茶杯(750元)!
う~ん、とうなりたくなるこのシェイプですが、
台湾(シェイプ)コレクター(?)の方におススメ。

▼台灣民窯-台灣造型杯組(750元)
台灣民窯-台灣造型杯

下記の陶芸家の方のブログに詳細写真が載ってます。
> 台灣民窯 (麥氏陶) -台灣造型杯

そして、さらにコアなコレクターズアイテム!
形だけじゃなくて、わざわざ杯の両脇に、
「台」と「湾」という字が彫られています!
同じもの二つがセットになったペア茶杯です。

▼台灣民窯-台灣造型杯組(880元)
台灣民窯-台灣造型杯

次は茶漉しがついた蓋碗(台灣雪瓷杯)です。
これは台湾の形をした茶托と茶漉しが付いてます。
蓋のつまみも台湾の形…

▼台灣民窯-台灣雪瓷禪納杯 2100元
台灣民窯-台灣雪瓷杯

ちょっとやりすぎ感が漂ってますが、なんとこの商品、
2010年の台北県特選ギフト10選のひとつなんですよ。
> 台灣.太極.如意雪瓷杯榮獲2010台北縣十大伴手禮獎

以上は、台灣民窯というブランドの商品です。
> 台灣民窯公式サイト(中文)
ここのは渋いものからファンシー系まであって、
デザインに主義主張がなさすぎ!って思うのですが、
台湾の方には人気がありそうです。


次は弊店はお馴染みの新太源のマグカップ。

新太源-紅花巨大帝王杯

これだけで見るとタダのマグカップなのですが、
ほかの商品と比較するとその大きさは一目瞭然!
直径12cm、高さ13.5cmなので、容量は500ml近く!
大酒呑みならぬ、大茶飲みにはうってつけのビッグマグカップです。

▼新太源-紅花巨大帝王杯 1200元
新太源-紅花巨大帝王杯


あ、それから日本にはあまり種類がない茶則もいろいろ揃えてます。

▼竹製茶則 300元
竹茶則


▼牛角茶則 各100元
牛角茶則


お店に入るとつい茶壺とか茶杯に目が行ってしまいますが、
こういう小物、日本で買うと結構高いし、かさばらないので、
日本でも台湾茶を楽しみたい方はこの機会に買っておかれては?

以上、ちょっと変わった茶器と茶小物のご紹介でした。

スタッフZ
関連記事

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/267-fa9eef94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter