台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

やっぱりスーパーは外せないという方に朗報です!  

こんにちは、スタッフZです。

先日日本側スタッフが永康街を散策して、
新しいスーパーマーケットを発見してきましたのでご紹介します!

その名も「全聯福利中心」、なんかスーパーっぽくないですね。
それもそのはず、もともと半官半民の生協だったそうです。

全聯福利中心 大安永康店

このスーパーの最大の特徴は、「薄暗い」ってこと!!!

スーパーでありながら、この薄暗さは命取りではないかと思うのですが、
コストを抑え価格を安くするっていうのが経営理念だそうです。

(「コストを抑え効率を上げることで、消費者を最大の勝ち組にします」って、
経営理念のひとつに書いてあります。)

会社のキャッチコピーも「實在真便宜(本当に安い)」ですから、
その辺のこだわりはすごいもんです。

大安永康店は1階と地下1階が売り場なのですが、
階段は明るいけど、売り場は暗い…

全聯福利中心 大安永康店

▼ここは生鮮食料品もある店舗です
全聯福利中心 大安永康店

▼クラっ!まるで省エネモードの地下鉄構内みたい
全聯福利中心 大安永康店

▼私の好きなAlwaysのチョコレートも沢山ありますよ~
全聯福利中心 大安永康店

しかも、薄暗さに加え、天井が低く、天井まである陳列棚が、
結構密集して並んでいるので、「圧迫感」と「閉塞感」があります。

あっ、ここまで言わなくてもいいですね。大変失礼しました!
スーパーマーケットは「高品質、低価格」が至上命題ですから、これもありでしょう!

そして、このコスト削減の理念は、
コマーシャル制作においても例外はないようです。

この全聯福利中心のコマーシャルはどれをとっても、
その辺にいる人っぽい(出演料が安そうな)俳優が演じています。
(日本の「再現ドラマ」を演じている人みたいな感じ…)



ただ、この「国民省銭運動篇」はなかなかのデキで、
昨年の台北4A(台北市広告業経営者協会)が主催する
台湾の代表的な広告賞「4A Yahoo!創意賞」で、
最優秀立体広告賞 金賞を受賞したそうです。

この中でMCを務めている白シャツ黒ネクタイの男性は、
ミスター全聯(全聯先生)と呼ばれ、
無表情な顔と淡々と語る語り口がウケて、
2006年からずっと全聯福利中心のCMに出ています。

名前は邱彥翔、主に広告をメインに活躍する俳優さんです。

彼のFACEBOOKを見ると、
趣味がDIYとリサイクル(それっぽい!)、
ユニクロ大好き(それっぽい!)、
そしてサーフィンのコーチ(うっそーーー!)なんてことも…


あっ、全聯福利中心から大分話がそれました。すみません。

全聯福利中心大安永康店は居酒屋乾杯の並び、
以前ご紹介した富饗園(すでに閉店)の跡地にできました。

松青スーパーよりは若干永康街のメインストリートに近い
(「鼎泰豊」本店から歩いて1分以内)ので、
お土産を買うならスーパーで、
でも歩くのが面倒!な方は、どうぞこちらへ!

■ 全聯福利中心 大安永康店
台北市大安區永康街7巷6號1樓、B1
TEL:02-23219717
全聯福利中心公式サイト 

また、永康街ではなく、他の支店を探したい方は、
以下の旅々台北さんの台北スーパーマーケット一覧マップを
ご参照ください!(全聯以外のスーパーも載ってます。)

■ 台北超市特集-旅々台北

■ 邱彥翔の Wikipedia /  Facebook

スタッフZ

PS 私の好きな張信哲の愛如潮水を歌う全聯先生、可愛いです。

関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/273-59e2426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter