台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

滋味あふれるスープは5つ星級! - 陞揚鼎厨  

こんにちは、スタッフZです。
今日は久々に永康街のグルメ情報をお届けします。

陞揚鼎厨(中文読み:シェン・ヤン・ディン・チュー)は、
こじんまりとした広東・台湾料理レストランです。

場所は麗水街にある白と青が印象的な淡江大学分校の向かい、
弊店からも歩いて5分くらいです。

聞きそびれましたが、多分この半年以内のオープンで、
前々からその存在は知ってたのですが、
ランチタイムでさえ一人用メニューがないので、
今までは行ったことがなかったんです。

今回は、私のほか現地スタッフを交え計4名だったので、
念願かなって行けました!

店内はレトロ感漂う落ち着いた内装、
行ったのが遅かったので、他のお客さんはいませんでした。

陞揚鼎厨

陞揚鼎厨

おススメの金銀蛋杏菜や干焼伊麺を含め、
7品ほどオーダーしました。(魚料理のみ上手く撮影できず未掲載)

陞揚鼎厨

まず出てきたのが揚げた牛の排骨…
サクッと揚がってて、日本人にも抵抗のないスパイシーさ、
思わず再来1瓶(「(ビール)もう1本」)と叫びました!

▼ 椒鹽牛仔骨 225元 (塩と胡椒がきいた仔牛のスペアリブの揚げもの)
陞揚鼎厨

この後の料理もいずれも素材本来の味が生かされてるし、
揚げものでも脂っこさは全く感じられません。

スープは「滋味溢れる」という表現がぴったりですし、
『身体が悦ぶ料理』って感じです!
町の食堂というより、5つ星ホテルの味といっても過言じゃない…

▼ 竹笙北燉雞球 90元 (キヌガサ茸としいたけと鶏のスープ、一人分(二人でシェア可)) 
陞揚鼎厨

▼ 金銀蛋杏菜 160元 (莧菜(ヒユナ)とピータンと卵の料理、うまし!)
陞揚鼎厨

▼ 紅燒嫩豆腐 180元(揚げ卵豆腐に野菜アンをかけたもの)
陞揚鼎厨

▼ 蒜蒸草蝦 400元 (エビのニンニク蒸し、ビールに合う!)
陞揚鼎厨

▼ 廣州炒麵 120元 (広州風焼きそば、本来は両面揚げを片面のみにしてもらう)
陞揚鼎厨

ただ、難点が1つ、お料理が出てくるのが遅いです。
(これはローカルの方のブログにも書かれてた…)

フロアースタッフさん曰く、ほとんどのメニューは作り置きせず、
またシェフも一人しかいないので時間がかかるそう…

なので、19時前後、先客がオーダーした後に、
オーダーすると、なかなか出てこなさそうな気がします。

しかし、こんな場所(あ、失礼!)にしては味のクオリティも高いし、
こんな場所(またまた失礼!)だからリーズナブル、
4人くらいで永康街に遊びに来て、
鼎泰豊以外で中華料理を食べたい方には超おススメです!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 陞揚鼎厨(陞揚鼎廚)
台北市麗水街9巷1號
TEL:02-33433912
営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00
* 台湾人の方の紹介ブログ「藏身麗水街"陞揚鼎廚"的好滋味~^^

PS 料理名と価格は後日補足します!(2011/05/07 補記しました)
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/280-5988268d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter