台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

今日のランチはカリーチキンとロティ・プラタ  

こんにちは、スタッフZです。
昨日の世界ふしぎ発見、見ましたか?
まだまだ知らないこと、沢山あるもんですねぇ。

さて、今日は台湾ではなくシンガポールネタです。

以前、男子新体操を一緒に見に行ったシンガポールの友人が土産にくれた
カリーチキン(シンガポール風チキンカレー)が先日ひょっこり出てきました。

これを食べるならやっぱりロティ・プラタないとな~と思っていると、
北海道の友人が今シンガポールに遊びに行ってることを急に思い出しました。

まだ、シンガポールにいるなら冷凍のロティ・プラタを買ってきてもらい、
羽田空港でトランジットの時に受け取れるかもとメールをしてみると…
幸運にもその翌日帰るとのことで間に合いました!

そして、今朝羽田空港までピックアップに行きました!
今日も東京はさわやかな天気、
モノレールから見える景色もクリアーです。

羽田空港

とりあえず、シンガ友人からもらったカリーチキンはこれです。

AMOCANカリーチキン

AMOCANってAMOY CANNINGって会社のブランドなので、
あの調味料で有名なAMOYの缶詰部門かと思っていたら、
もともとは同じ会社だったのが別会社になっているようですね。
調味料のAMOYは味の素に買収されているし…

中身はこんな感じ…骨付きチキンの塊が4個にジャガイモ2個入ってます。
深皿にもって電子レンジで温めます。

AMOCANカリーチキン

そしてハンドキャリーしてもらった冷凍ロティ・プラタ!

冷凍ロティ・プラタ

作り方を見てみると…とっても簡単です。

1) 冷凍庫から出し、開封する
2) フィルムをはずして、予熱したテフロン加工フライパンへ
3) 中火で両面2分程焼いたら好きなソースで熱いうちに食べるべし!

冷凍ロティ・プラタ

でも、よく見ると1に…『解凍せずに(焼いてください)』( ̄ロ ̄lll) 

えーっ、今更そんな事言われても!!!

冷凍ロティ・プラタ

面倒なのでそのままフィルムをはずそうとすると、
やっぱりフィルムに貼りついて、上手くはずせません。
しょうがないので、アルミの鍋フタに乗っけて、即冷凍室送り!

5分程経ってから恐る恐るフィルムをはがすと、
かろうじてはがれたので、すでに温まっているフライパンに投入!

すぐに周りから焼け始め、中央部分も膨らんできます。
適当な焼き色がついたところでひっくり返します。

冷凍ロティ・プラタ

ジャーン!美味しそうな焼き色でしょ。

冷凍ロティ・プラタ

もう片面も焼き色がついたら、再度ひっくり返し軽く温めてお皿へ。

カリーチキンと一緒にいっただきま~す!

カリーチキンとロティ・プラタ

うわっ、ロティ・プラタ、層になってて冷凍の割に結構美味しい

カリーチキンとロティ・プラタ

でっ、でも、カっ、カっ、カリーチキンが辛くな~~い!

許せ~ん!シンガポールのカレーなのに辛くないなんて!
(よく読んだらkaonoiさんも辛くないってブログに書いてます。)

う~ん、まだロティプラタ3枚+1パックあるから、
日本のカレーで再チャレンジしてみよう!

でも、久々のロティプラタで大満足のサンデーランチでした!

以上、スタッフZがお届けしました!

■淘大AMOY 公式サイト http://www.amoy.com/index.html
■AMOY CANNING 公式サイト http://www.amocan.com/

PS 冷凍ロティ・プラタ、今の時期なら常温で持ってきて再冷凍しても結構いけます!
PS2 次回ラクサとホッケンミーの生麺、頼もうかなぁ…
関連記事

category: 日記

thread: シンガポール - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/287-5bdde529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter