台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

今晩は小吃で一杯 - 麺嫂米粉湯  

こんにちは、スタッフZです。

今日はサンルート台北周辺の軽呑みレポです。

サンルート台北のそばには雙城街という小規模夜市があります。
ただ、夜市の屋台で一人でビール飲むほど、私も面の皮は厚くないので、
とりあえず店の中で飲める店を探そうと今回持参したガイドブックをひもとくと…

発見しました!
24時間営業で、ビールも飲める小吃店「麺嫂米粉湯」。
早速行ってみま~す!

麺嫂米粉湯(麵嫂米粉湯)

店先で米粉湯などを作ってて、奥にはテーブルが12卓ぐらい、
それほど混んでなさそうだったので、入ってみました!
(あまりにも混んでるところでビール飲むのも気がひけるので)

入るとメニューのはさんである小バインダーと鉛筆を渡されます。
この方式、値段も書いてあるし、とっても便利ですね。

とりあえずビールを頼んで、メニューをじっくり見ます。(ちゃんと紙コップくれました)
そして、つまみ系小吃を4品を注文しました!

麺嫂米粉湯(麵嫂米粉湯)

▼ 茹でサメ(中文名:鯊魚烟)
鯊魚烟

▼ 茹で青菜(中文名:燙青菜)
燙青菜

▼ 薄味で煮た厚揚げ(中文名:油豆腐)
油豆腐

▼ タイ料理の青パパイヤのサラダ:ソムタム(中文名:涼拌木瓜)
涼拌木瓜

茹でサメは以前王店長に勧められて食べるようになったメニューですが、
臭みとか全然なくて、とろみのある台湾醤油とワサビと生姜がベストマッチで、
刺身大好きな私の定番メニューになってます。

今回の茹で野菜は、「大陸妹」にしました。
広州にいた時は、「生菜」って頼むとこういう野菜が来たのですが、
同じものかしらん?

日本のロメインレタスみたいな感じで、みずみずしさを損なわないよう、
軽く火を通して、シャキシャキした歯触りを楽しみます。

厚揚げの煮たものは、なんてことない料理なのですが、
厚揚げが柔らかくてジューシーで、上にかかってるトロミ台湾醤油とあってます。
しかも豆腐だからヘルシーかも?と、自分の身体に言い聞かせる!

ソムタムは台湾風にアレンジされてて、あまり辛くないです。
酸化してて食べられた代物じゃないピーナッツだけはよけて食べました。
青パパイヤ、トマト、サヤインゲンをナンプラーで味付けたものですが、
コテコテの中華を食べ続けている時には救世主のように見えるメニュー…

これでビール(350ml缶)1本頼んで、多分200元くらいだったと思います。

私は午後8時ごろ行ったんですが、さすが24時間営業だけあって、
お客さんが入れ替わり立ち替わり、途絶えませんでした。

ただ、ビールを飲んでるのは、小一時間の間に私一人!

最後に米粉湯頼もうと思ってたけど、
小吃も一人で4品頼むと、それなりに満腹で、
それに10時から放映の「仁」を準備万端で見るために、
後ろ髪ひかれつつ帰りました。

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 麺嫂米粉湯(麵嫂米粉湯)
台北市雙城街16-1號
TEL:02-2596-1927
営業時間:24時間

このお店の紹介をしているブログ
≫ おきらく台湾研究所: 麺嫂米粉湯
≫ テケとポジの部屋:台湾・台北【麺嫂】 8.5点
≫ マンゴロイドの書き散らかし:台湾 8th その12~麺嫂米粉湯&リベンジドーナツ
☆ 台北ナビさんの雙城街夜市紹介記事

関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

サメですか?!

てっきりサメ臭さ満載だと思ったのですが、
クセがないとは意外でした。
今度台北に行ったら試してみます。
分かりやすい地図もupして頂いていますし(^^♪

今日の記事とは関係ないのですが、
リンクして頂いてありがとうございます!!!
フォルモサさんや子連れ女狼さんたちのTHE 台湾ブログと
拙ブログが並んでるなんて感激ですv-344

早速私もリンクさせて頂きますね。
末永くよろしくお願い致します(*^_^*)

はてるま #- | URL
2011/05/17 00:35 | edit

Re: サメですか?!

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> てっきりサメ臭さ満載だと思ったのですが、
> クセがないとは意外でした。

そうなんです、サメって良くアンモニア臭いとかっていうじゃないですか!?
でも、これは全然そんな匂いはしないです。
一応燻製らしいのですが、燻製の香りもあまりないです。
(もしかしたら店にも拠るのかもしれませんが…)

例えるなら、ハンペンと鶏肉の中間みたいな感じでしょうか?
ちょっと見た目が引く感じですけど、是非トライしてみてください!

> 今度台北に行ったら試してみます。
> 分かりやすい地図もupして頂いていますし(^^♪

あ、ここだけじゃなくて、いろんな店で食べられます。
王店長に初めて連れて行ってもらったのも、永康街の店ですし…
民権西路駅周辺にお泊まりならいいのですが。

> 今日の記事とは関係ないのですが、
> リンクして頂いてありがとうございます!!!
> フォルモサさんや子連れ女狼さんたちのTHE 台湾ブログと
> 拙ブログが並んでるなんて感激ですv-344

はてるまさまのブログ、面白そうだったので、
今度じっくり読ませていただこうと思いまして!

> 早速私もリンクさせて頂きますね。
> 末永くよろしくお願い致します(*^_^*)

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

スタッフZ #- | URL
2011/05/17 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/288-4b69f2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter