台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

長白小館の看板猫  

こんにちは、スタッフZです。

今日は酸っぱ鍋で有名な長白小館のご紹介です。
とは言っても、私が紹介するまでもない有名店なので、
まずは下記をご覧ください。

≫ 長白[チャンバイ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
≫ 旅々台北【一度食べるとヤミツキ 酸菜火鍋の長白小館】 
≫ 長白小館 台湾コーディネーター情報発信局 

鍋の味はもちろんGood!
スープが美味しくて何度もおかわりしました!

特に追加注文の鴨血が美味しかった!
この鴨血(ヤーシュエ、鴨の血を固めたもの)、
全然生臭くなく、味は淡白だけど滋養が期待できそう!

▼ 鍋の左奥が鴨血
長白小館

▼ 鍋についてる豚肉(から時計と反対回りに)、(すべて別注文の)牛筋?の炒め物、肉だんご、 米血糕
長白小館

▼ 香ばしい葱油餅
長白小館

ここ、実は台湾人のブロ友Pさんと年末に来ようと思ってたけど、
その時は満席で予約がとれず、今回は再挑戦で念願かないました!

しかし、台北も日によっては30度越えの4月下旬、
さすがに鍋に来る人はあんまりいないだろうと思ってたら、
7時半すぎあたりから続々とお客さんが入って来ます。

最終的に満席近くなってたから、
絶対食べたい場合は予約した方が無難ですね。

で、今日私が言いたいのは、看板猫のことです。

食事も終盤の頃から、入口の外にある子供用いすに、
猫ちゃんがひっそりと座って往来の人を眺めてました。

長白小館の猫

この店の飼い猫らしくお客さんから撫でられても写真撮られても、
慣れてるせいかじっと耐えてます!(エライ!)

正面から見るとちょっと渋い顔なのがまたCute!
私も帰り際に撫でてしまいました!

以上、スタッフZでした!

■ 長白小館
台北市光復南路240巷53號
TEL:02-2751-3525
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00



PS Pさん、いつもありがとう!
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/290-8b430860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter