台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

改めて永康街への行き方   

こんばんは、スタッフZです。

いよいよ6月、そして梅雨ですね。
結構肌寒いのでく風邪引かないようにご留意ください。

さて、今日は永康街に行く時に降りるバス停の話です。

以前もご紹介したことがあるのですが、
その時と状況がだいぶ変ったのでちょっと修正します。

実は「信義永康街口」っていうバス停がなくなってます。
先日バス乗ってはじめて気付きました。
知らずに迷子になった方がいらっしゃったら、
誠に申し訳ございませんm(_ _)m

このバス停周辺、MRT工事のため封鎖してます。

そのため、(台北駅から行った場合)その手前の「信義金山路口」か
その次の 「信義新生路口」でおりてください。

この辺はバス停の間隔が短いので、
すごく長い距離を余計に歩くわけではありませんので、
その次に行く目的地の場所で決めてください。
(鼎泰豊なら「信義新生路口」が若干近いです。)

▼ 信義新生路口バス停(これは西から東に行く路線のバス停、西方向見てます)
信義新生路口

▼ 信義新生路口バス停(これは西から東に行く路線のバス停、東方向見てます)
信義新生路口

▼ 信義新生路口バス停(西から東に行く路線のバス停、路線:0東、3、22、204の案内板)
信義新生路口

▼ 信義新生路口バス停(西から東に行く路線のバス停、路線:信義幹線、3※、15、38の案内板)※上の3との違いは不明…
信義新生路口

▼ 信義新生路口バス停(これは西から東に行く路線のバス停、路線:信義新幹線、20の案内板)
信義新生路口

■ 我愛巴士5284
「公車(ゴンチェー)」と呼ばれる(台北)市バス公式サイト
http://5284.taipei.gov.tw/


◆ 路線の調べ方

1)下記の時刻表を調べるページに行き2個目のドロップダウンメニューをクリック。

台北 バス 路線 調べ方


2)表示された中から路線をクリックで選択して「査詢」をクリック。

台北 バス 路線 調べ方


3)表示される下記のページに路線や運転頻度などがでてます。

台北 バス 路線 調べ方

もどる場合は「回上一頁」、新しく選びなおす場合は「重新査詢」をクリックしてくださいね。

バス停の名称をクリックすると、バス停ごとの運行路線画面に変わります。
路線の右端の「定位」をクリックすると、右の地図上にバス停位置が表示されます。
(なので、行く方向を間違えずにクリックしてください。)

信義新生路口

バス停の位置は下記のGoogleMapでもチェックできます。
1)信義金山路口(信義路二段と金山南路の交差点)
2)信義新生路口(信義路二段と新生南路の交差点)

その他バスに関しては下記のカコ記事もご参照ください!
≫ 永康街への行き方

以上、取り急ぎお知らせします!

スタッフZ
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

スタッフZさん
路線の調べ方まで詳しく紹介して頂いてありがとうございます♪
永康街以外の行き先も調べられますね。嬉しい~~

>このバス停周辺、MRT工事のため封鎖してます。

MRTもどんどん拡張してますねv-405
苦労してバスで行った行天宮・・・
その翌年、MRTの駅が出来ていたのでビックリしたのですが、
永康街の近くにもMRTの駅ができるんでしょうか??

はてるま #- | URL
2011/06/03 21:42 | edit

Re: No title

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> 路線の調べ方まで詳しく紹介して頂いてありがとうございます♪
> 永康街以外の行き先も調べられますね。嬉しい~~

お役に立てて私もうれしいです。

> >このバス停周辺、MRT工事のため封鎖してます。
>
> MRTもどんどん拡張してますねv-405
> 苦労してバスで行った行天宮・・・
> その翌年、MRTの駅が出来ていたのでビックリしたのですが、
> 永康街の近くにもMRTの駅ができるんでしょうか??

そうなんです。
上記の信義金山路口バス停の下辺りに、新荘線の東門駅というのが、
2012年6月に完成する予定です。

新荘線は南北に走る線で、はてるまさまがびっくりした
行天宮駅と同じ線、今忠孝新生駅まで開通してますが、
来年東門駅が開通し、そのあと古亭駅につながる予定です。

で、信義永康街口のバス停の下は信義線というのが工事中で、
これは来年年末開通予定です。

これは台北駅から台北101に続く線で、
東門駅の次が大安公園駅になるので、
永康街に行くには東門駅が近いです。

今WIKIPEDIAで調べたので、
もしかしたら時期がちょっと不正確かも。
でも大体こんなところです。

なので、この工事もあと1年半の辛抱。
その後は…地下鉄できちゃうから、
バスの運行ルートや本数も経るかもしれないですね。

スタッフZ #- | URL
2011/06/03 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/295-92145d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter