台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ありがとう日本、ありがとう台湾  

こんにちは、スタッフZです。

大変遅くなりましたがチャリティー商品売上の募金について続報です。

以前拙ブログ上で≪ 日本赤十字社を通じて直接寄付 ≫とアナウンスしておりましたが、
日本赤十字社経由では領収書入手に大分時間がかかることなどを勘案し、
日本交流協会台北事務所を通じて寄付したのですが…

こちらも早いと思っていた領収書発行にまだまだ時間がかかるとのことで、
振込用紙にて寄付させていただいたことをご報告します。

義捐金振込用紙

客家花布茶杯@120元×100個の代金12,000元を寄付させていただきました。
僅かな金額ですが、被災者の方のお役に少しでもたてれば幸いです。

ご報告が大変遅くなり申し訳ございません。


それから、現地スタッフより、振込用紙とともに、
こんなスキャンデータが届きました。

お客さまからのカード

これは日本からのお客様がくださった手作りのカードです。

日本と台湾の国旗とともに書かれたメッセージ「感謝台灣朋友的愛心」、
そして仲良く並ぶ二つのハートマーク。

現地スタッフ、大層喜んでおりました!ありがとうございます!!

スタッフZは日本にいる日本人スタッフなので、
台湾の皆さんに感謝を表現するいい方法はないかなと思い、
個人的に「ありがとう、台湾」プロジェクトにも参加させていただきました。
≫ 「ありがとう、台湾」日本の有志6000人、地元2紙に広告-MSN産経ニュース

でも、こんな表現方法もあったんですね。とても素敵です!
カードをくださった方、ありがとうございました!!!


そして、話は変わりますが、
大震災以降観光客が激減している日本を応援するため、
台南市民300人が観光応援団を組織し、先週来日しました。
≫ 台湾から観光応援団=安全性アピールで300人来日(asahi.com)

震災後、東京の街から外国人(観光客)が一気に減ったのは、
週末しか外出しない私でも実感しています。

義捐金を寄付するだけじゃなくて、
身を以って安全性をアピールしようとする台南の方々のお気持ち、
本当に本当にありがたいたいと思います。

私も昨年末初めて台南を訪れましたが、
とっても情緒があって、そしてフレンドリーな古都です。
機会があったら、是非台南を訪れてみてください。

過去の台南関連記事
≫ 台南銘菓、連得堂の煎餅を台南花園夜市でゲット!
≫ 台南花園夜市ではまったもの
≫ 台南の極上ホテルで極楽ステイ!
≫ 台南で是非食べたかった赤崁擔仔麺、ところが…

そして、
「ありがとう、日本」
「ありがとう、台湾」

スタッフZ
関連記事

category: お知らせ

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/302-ad711fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter