台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

7月から台北で無料無線LANサービス開始!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、以前使いこなせないi pod touchの話ちらっとしましたが、
いまだにルート検索とメールチェックと
ブックマークしたサイトを見ることしかできません。

でも、このルート検索、知らない場所に行くのに便利なんで、
カーナビならぬウォークナビとして愛用してます。

今までだったら、プリントアウトして持っていかなきゃいけなかったんですから、
便利ですよねぇ~

そして、7月1日からは台北市内なら無料でこの便利さを体験できるんです!

それは、台北公眾免費無線上網(TPE-Free)というサービスで、
台北市内の屋内公共エリアなら7月1日から、屋外公共エリアでは10月1日から、
512Kbpsの無線LANサービスが無料で利用できるようになります。

屋内公共エリアとは、市政府とか区役所、図書館、市立病院、MRTとその地下街、
屋外公共エリアとは、主要幹線道路、主要居住・商業エリア、人口密集地など。

おっと屋外エリアは10月1日開始なので、
7月1日から言うには語弊がありますが…

このサイト、日本語バージョンがあるので、
とりあえず見てみました。

そして、う~ん、
わかったようなわからないような…

要するにスマートフォンやノートパソコンで「接続」を押せば、
自動的に「TPE-Free」っていうネットワークを検知して
ネットができそうな感じなんです。

ただ、「無料に申し出ます」っていう訳のわからんページを見ると、

STEP1 携帯電話番号を入力してください
あなたは台灣の行動のテレフォンナンバ-で登録しなければならない,または客の旅客の中心を相談してこのサ-ビスを申し出ます。



って書いてあります。なんか台湾の携帯番号が必要らしい…
しかし読めば読むほど謎が深まるこの日本語、
これは聞いた方が早かろうと、メールで質問してみました!

するとものの2時間ほどで返事がきました!早い!

------------------------------------------------------
親愛的Z小姐:

線上申請需要先以台灣的手機號碼做認證,

2011/7/1後您可以在前往台北市各區旅客服務中心代為申請帳號,
台北市旅客服務中心:http://www.taipeitravel.net/user/Article.aspx?Lang=1&SNo=04000091
如有任何需要服務之處,歡迎您致電或來信客服中心
謝謝您

如還有其他問題,也歡迎您與我們的客服中心進行連繫。
謝謝您的支持。

台北市公眾免費無線上網客服中心 敬啟
------------------------------------------------------

つまり、海外からの旅行客は台北市各區旅客服務中心という、
ツーリストインフォメーションセンターが替わりにIDを申請してくれるそうです。
その旅客服務中心は台北駅や松山空港、その他いくつかあります。(下記ページ参照)
http://www.taipeitravel.net/user/Article.aspx?Lang=1&SNo=04000091
(桃園空港は台北市じゃないからないんですね。)

でも、まだちょっと不安だったので、もう1回念押しのメールしたら、
旅客服務中心に行く時はパスポート持って行きなさいって、
メールがきました!(←最初から言ってよ!)

海外からの旅行客の場合、パスポート番号がIDになって、
生年月日がパスワードになるそうです。

これ1回登録すれば、次回以降も使えるそうだから、
スマートフォン持ってる方は早めに登録しておいた方がお得です!
Skype入れておけば無料で電話できるし…
(あ、でもこの512Kbpsっていう速度じゃ無理なのかな?)

i pod touchはSkype入れられないから、ちょっとがっかり。

以上、スタッフZがお届けしました。

■ 台北公眾免費無線上網(TPE-Free)
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/index100060001.php

PS スタッフZはまだ実際に使ったことがありません。
7月以降お使いになった方がいたら感想記事を
TBしていただければ幸いです!

PS2 写真は前回4月に行った時、WIFLYという有料サービスを使おうと思い、
1日(24時間)利用できるカード(っていうかID、100元)を買いました。
ただ、登録方法がわからず結局使えなかったんですけど…

WIFLY1日券

PS3 セブンイレブンとかMr.Brown Coffeeなどでは、
もともと無料WIFIが提供されています。
前回、ID登録ができなかったので、やたらセブンでコーヒー飲みつつ、
無料WIFI利用させてもらいました。
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 4

コメント

No title

スタッフZさま
台北やソウルはスマホ率高いですよね!
観光地でケータイをパカパカ開いて
写真を撮っているのは
日本人観光客だけのような気がします。
(私も含めてv-356

台北駅の旅客服務中心には何度かお世話になっています。ID申請までしてくれるとはさすが観光立国!

スマホに替えたあかつきには、申請しに行きます♪




はてるま #- | URL
2011/06/25 18:09 | edit

Re: No title

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> 台北やソウルはスマホ率高いですよね!

私の意見では台湾の場合、便利な文字変換システムが
中国語ではまだつくれないんじゃないんですか?
スマホは変換候補が見やすくて、選びやすいし。
それに韓国はIT先進国ですし。

> 観光地でケータイをパカパカ開いて
> 写真を撮っているのは
> 日本人観光客だけのような気がします。
> (私も含めてv-356

あ、言われてみればそうかも…
外国人から見たらパカパカしてる変な集団ですね。

> 台北駅の旅客服務中心には何度かお世話になっています。ID申請までしてくれるとはさすが観光立国!

そうなんですね!私はまだ行ったことなくて…
次回は必ず行きます!(でも、次回っていつかなぁ???)

スタッフZ #- | URL
2011/06/25 23:04 | edit

参考になりました

昨夜から台北に遊びに来ました。
さっそくパスポートを持って、台北駅のサービスセンターに登録申請に行きました。
係員はすぐにパソコンで登録してくれました。5分もかからなかった。
wifiもストレスなく使えます。MRTも駅に停まればつながる感じ。
駅の中で調べ事がある時に便利です。
有益な情報ありがとうございました。

keity #- | URL
2011/07/19 06:36 | edit

Re: 参考になりました

keityさま、コメントありがとうございます。

> 昨夜から台北に遊びに来ました。
> さっそくパスポートを持って、台北駅のサービスセンターに登録申請に行きました。
> 係員はすぐにパソコンで登録してくれました。5分もかからなかった。
> wifiもストレスなく使えます。MRTも駅に停まればつながる感じ。
> 駅の中で調べ事がある時に便利です。
> 有益な情報ありがとうございました。

こちらこそ、実体験のレポありがとうございます!
そうなんですね!次回台北に行くのが楽しみです!

これからも有益な情報を皆様にお届けできるよう頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。

スタッフZ #- | URL
2011/07/19 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/305-cdd0721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新「ipod 無線LAN」情報 > 車も便利になりました… - はてなの茶碗

ipod 無線LAN >> 車も便利になりました… - はてなの茶碗はてなの茶碗. 244554. 無線LANの子機を… あと、今度のオーディオは、CD/DVDと、iPodなどに入っている音楽とかの再生なんですけれど、CD/DVDはメディアを入れなくても、一度再生するとHDDに録音されるので、次か?...

無線LANネットのブログ | 2011/06/25 02:34

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter