台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ヤニ・ツェン、優勝おめでとう!「台湾が1番」特集  

こんばんは、スタッフZです。

今日は「台湾が1番」というトリビアっぽいネタをお届けします!


1) 女子ゴルフ賞金ランキング1位(2011年8月1日現在)

昨晩行われた全英女子オープン決勝で見事優勝したヤニ・ツェン、
私はずっと韓国人なのかと思ってたら台湾人だったんですね…

彼女の漢字名は曾 雅妮、とっても可愛い名前なのに、
サイトによっては「曽 雅二」って表示されてたりしてちょっと可哀そう…

まだ22歳なのに全米女子プロに続く優勝、全くすごいですね。
ただ、私はゴルフのことはわからないので、詳しくはWikipedia見てください。

≫ ヤニ・ツェン-Wikipedia


2) 女子バドミントンダブルス世界ランキング第1位

ひところオグシオのお陰でちょっと露出が多くなったバドミントン、
目下の世界ランキング1位は台湾人の程文欣・簡毓瑾ペア。

バドミントンって東南アジアではとってもポピュラーなスポーツ。
かくいう私も高校時代バドミントン部だったので、
中国留学時代は留学生や現地人と熱いバトルを戦わせました^^

≫ 台湾の程文欣・簡毓瑾ペアがバドミントン女子ダブルス世界ランキング第1位-台北駐日経済文化代表処


3) Yahoo利用率が世界一?

これはちょっと古いデータなので今もそうかわかりませんが、
日本と同様、いや日本以上にYahoo利用率が高いのが台湾なんです。

≫ 台湾IT事情 | TSC 田中系統顧問

Alexaとか見ると最近ではFacebookも人気みたいです。

≫ The top 500 sites in Taiwan
 

4) セブンイレブンの人口当たりの店舗数世界1位(多分)

これは台湾行った人ならだれもが実感すると思うけど、
本当に人口当たりの店舗数が世界一っぽい。

セブンイレブンの公式サイトの世界の店舗数を人口で割ってみたら…

台湾では約4,850人あたり1店舗のセブンがあり、
日本は約9,700人あたりに1店舗あることに…
タイは約11,350人、マレーシアは約22,240人となり、
台湾はダントツの1位であります!

5) 人口1人当たりの自動二輪車の普及率が世界一

これも台湾に行った方なら実感されると思います。
朝と夕方のラッシュ時はもちろんのこと、
大晦日の台北101での花火の打ち上げが終わった後なんか、
もうすごいんですよ~~~

≫ 電動バイク元年幕開け、4年・16万台の普及策-NNA.ASIA
≫ 【台湾日和04】国民ひとりあたりバイクを1台所有!?「バイク大国・台湾」の交通事情とは?-旅キッズ

ここで、ネタ尽きました…
どなたか「これも1位よ」というネタをご存じの方、
コメントください。

以上、スタッフZがお届けしました!

▼ 台湾セブンイレブンのマスコット、OPENちゃん
オープンちゃん

2011/08/26 追記

6) ブログ(カテゴリー)浸透率

2011年6月、台湾のインターネット人口の85.5%がブログを訪問しているとして、浸透率で世界1位だそうです。
コムスコア・ジャパン株式会社 プレスリリース用資料より
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

スタッフZさま
深夜枠だった頃からトリビア好きでした!!
まさに台湾のトリビアですね。
こんなにたくさんの「世界一」を誇っているなんて
さすが台湾v-344

大阪はコンビニといえば
「ローソン!」なので、台北に行くと
7-11ばかりだなあ、と思ってたんですが、
ほんとに店舗数が多いんですね!
♪まさにトーリービア~ です(笑)

はてるま #- | URL
2011/08/03 21:59 | edit

Re: No title

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> スタッフZさま
> 深夜枠だった頃からトリビア好きでした!!

トリビアに反応していただき、ありがとうございますっ!

> まさに台湾のトリビアですね。
> こんなにたくさんの「世界一」を誇っているなんて
> さすが台湾v-344

台湾、小さい割には頑張ってます!

> 大阪はコンビニといえば
> 「ローソン!」なので、台北に行くと
> 7-11ばかりだなあ、と思ってたんですが、
> ほんとに店舗数が多いんですね!
> ♪まさにトーリービア~ です(笑)

大阪はローソン多いのですか!?
それは私にとってまさにトリビア!

こちらはどこが多いのかはよくわからないのですが、
家の近所はなぜかサンクスが多くて・・・

とりあえず10分弱歩くとナチュラルローソンがあるので、
そこにプレミアムロール買いに行ってます!

スタッフZ #- | URL
2011/08/03 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/319-737777a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter