台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康街の住宅街にひっそりたたずむ花布雑貨の店、彰藝坊(彰芸坊)  

こんにちは、スタッフZです。

今日は久々に永康街ネタです。というのは、
同僚が台湾出張に行ってまして、新ネタゲットしてきました!

以前、「康青龍」について書いた時、
この康青龍(永康街・青田街・龍泉街)エリアの観光スポットを紹介する
「北區國際光點」というサイトをご紹介しました。

≫ 北區國際光點 International Spotlight Northern Region

そのサイトで紹介されていて、気になっていたのが「彰藝坊-偶相與花樣工作室」です。

「偶相與花樣工作室」は、「人形と模様のアトリエ」みたいな意味です。

この人形とは、台湾の伝統的人形劇「布袋戲」の人形のことで、
日本の人形浄瑠璃に似ています。(詳しくは台北ナビさんの記事参照)

彰藝坊-偶相與花樣工作室

模様とは客家花布(台湾花布)や布袋戲の衣装の模様のことで、
これらの生地を使った雑貨が豊富に揃っているようです!

そこで同僚の台湾出張にかこつけて、この彰藝坊に行ってもらいました。

彰藝坊-偶相與花樣工作室
彰藝坊-偶相與花樣工作室
彰藝坊-偶相與花樣工作室

写真を見ると、いままで見てきたいろんな店の客家花布の雑貨と比べても、
リバーシブルバッグをはじめ、ぬいぐるみやブックカバーなどオリジナルティーに溢れ、
持って帰りたくなる雑貨がテンコ盛りです!

地下は人形(掌中形)の工房になっていて、見学もできるそう。

彰藝坊-偶相與花樣工作室

客家花布ファンの皆さん、永康街に行く際は是非チェックしてださいね♪
私も次回は必ず行って、お気に入りをゲットしてきたいと思います!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 彰藝坊-偶相與花樣工作室
(彰芸坊-偶相与花様工作室、Chang-Yi-Fang Puppet & Pattern Creations)
台北市永康街47巷27號
TEL:02-3393-7330
営業時間:11:00~18:00 日・月定休
公式サイト:http://www.cyf-bodehi.com.tw/
※ 営業時間がショップカードでは10時~18時、公式サイトには11時~19時までになってました。
なので、今メールで確認しておりますので、上記は中間をとって11時から18時にしてます。
≫ 台北ナビさんの紹介記事-彰藝坊
≫ 北區國際光點の紹介記事 彰藝坊:偶相與花樣工作室(日本語)



▼永康街47巷はひっそりとした住宅街、「彰」が目印です
彰藝坊-偶相與花樣工作室

▼可愛い門扉と前庭
彰藝坊-偶相與花樣工作室

▼可愛いショップカードと名刺
彰藝坊-偶相與花樣工作室

※ 布袋戲はこんな風なものです
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/08/09 11:59 | edit

Re: 初めてコメントします。

鍵コメさん、コメントありがとうございます!

ちょうどタイムリーな記事だったようですね。

今後も紹介してほしい場所などありましたら、
お気軽にリクエストしてください!

すぐに行くのは難しいかもしれませんが、
2~3ケ月の間には取材できると思いますので^^

今後ともよろしくお願いします!

スタッフZ #- | URL
2011/08/09 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/322-387b1e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter